本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場での差別を吐き出させてください(愚痴)

職場での差別を吐き出させてください(愚痴)

レス12
(トピ主 1
🙂
心強く
仕事
以前勤めていた会社がなくなり、このたび転職しました。
正社員の事務職員として働いております。

新しい職場は差別がたびたびあります。


・男性社員は飲食した食器やごみを片付けない、女性社員が「片づけろ」と命じられる。

・男性職員は各自ハンカチを持参せず、洗面所や給湯室には手を拭くフキンがあり、その洗濯を自宅でしてこなくてはならない。

・男性社員だけ社の費用で社員旅行(2泊3日)に行き、女性社員はその間、会社で通常業務。

・社費で行われる食事会の際、女性社員には安価な店のうどんやそば、男性社員には割高めの、とんかつやステーキが提供される。

・男性社員が業績を上げると特別手当が支給されることはあるが、女性社員が業績を上げても特別手当は支給されない。

・少しでも色味のある服を着ていると「男探しに来てるのか?」と言われたことがある。

・社長が男性社員全員にお昼ごはんをご馳走することがあるが、女性社員は一切除外される。


仕事をするのは好きなので、仕事を苦に思ったことはありません。
誰かのお役に立てることは嬉しく、社会の一員として仕事ができることに感謝と誇りを胸に朝から晩まで働いているのに、
こういったことがあると心が折れそうになります。

社長が主にこういった考え方で(差別に鈍感)、男性ばかりの会社なので肩身が狭いままです。
食べ物の差をつけられるのは情けない気持ちになるので、自分で美味しい物を買って食べて、元気をつけてます。

「女性が輝く社会」という、なんだか素敵そうな社会から、自分は遠いところにいるんだ・・と痛感しているので、
もう1度、転職活動を頑張り、今より少しでも明るい場所へ近づきたいです。

愚痴をきいてくださりありがとうございました。

トピ内ID:0718128522

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちなみに

😉
アラフォーママ
男性社員の方は、どのような職種で採用されているのですか? あなたと同じ事務職?

トピ内ID:2555921108

...本文を表示

てっきりセクハラされてるのかと、、

🙂
どんまい
 残念ながら事務自体そんなものですよ。事務=会計除けばどんな事務も名目があれども雑用ですから。  事会社に必要ですが、ノルマもなくいないと困るけど利益を上げないどころか給料泥棒ポジションなので。  営業でバリバリ働けばまた違うかもしれませんね。 ただ女性の営業だとスカートをはけ=売上のためだけどセクハラだろそれと思うような差別も酷くなりますが、、 女性が輝く社会=女性が稼ぐが付き物です。女性じゃなくても男性の事務でも同じことをやらされますよ。そっちのがよっぽど精神的にきそうです、、  女性だからと主様は書いておりますが事務だからのが強いです。 とまで書きましたが私も事務なのでお気持ちはお察しします。素直にかかれてる通り転職されるか諦めるかのがいいと思います。 とマジレスしましたが、ほんと疲れますよねー

トピ内ID:7267537088

...本文を表示

昔ながら

💢
男女平等を求めるなら公務員。 次は大手企業で女性の多い所を狙う方がいい。 中小企業で経営者が年配の男だとこういう会社は多い。 男女平等を言うと、首になりますので、覚悟の上で言いましょう。 私は、男がバイク通勤していたので、スポーツ用の自転車で通勤したら首。 まあ、セクハラ社長ということもあり、 やってられないと思って覚悟して言いました。 綺麗事言っていても、実際はこんなものです。 人口減で少子化だから、女性が働かないと日本はどうにもならないのは、 数十年前から判っている事なのに、 政府も経営者も、男だから意識改革がどうしても出来ない人が多いのです。 結果、手っ取り早く外国人を入れる方になっていると思います。 意識改革が出来ない人達の多くが現役をやめるまで続くと思います。

トピ内ID:8616161465

...本文を表示

40年前にタイムスリップ 負けるな!

🙂
飛行機乗りたりい
私が新卒で入った頃の話かと思った 40年前は高卒か短大卒 自宅通勤で片道90分以内 某証券会社なんか男性社員が忙しいので 女子社員は結婚相手として家柄を最重視する なんて言っていた時代ですから 全く器の小さい奴らばっかりですが、頑張って下さい 女性が輝く云々を掲げることは女性がいかに虐げられて いるかの証拠です 自分をいかに活かせるかは気の持ちよう次第 退職して名詞と肩書がなくなったら何もできなくなるような 人たちに負けないよう しっかりね!!

トピ内ID:1170019458

...本文を表示

あっわかります

🙂
バッタもん
本当に…女性云々、色々と賑やかにマスコミで扱ってます。正直な気持ち白けてます。実際は、どうですか。女性が、働くのは大変です。育児・家事エトセトラです。小町でも皆さん悩んでます。まだまだ、日本は、男性優位社会です。貴女の会社の社長は、正直に男性優位を実践してるだけです。今時珍しいですね。こんな会社で上手く立ち回るには、愛想かな。馬鹿な話しです。社会勉強と割り切って欲しいかな。

トピ内ID:2404777568

...本文を表示

また、転職・・

🙂
ワキン
社長さんはお幾つくらいですか? まるで明治時代ですね。今は平成30年です。また、転職してはどうですか。

トピ内ID:7489548894

...本文を表示

昭和仕事場だね

🐱
ぷ~にゃんぱん
男性が偉くて、女性は平のままの昭和(初期)ままの職場ですね。 こればかりは社長や幹部が気づかないとダメですね。 掃除となると女性の仕事。 男性ばかりが給料面で優遇 もうそんな時代じゃないのに。 トピ主さんの会社はまだ、コンプライアンスがしっかりしてないのですね。時代遅れの会社。 私の会社は、男女平等、だから掃除も片付け当番も女性だけではなく、男性も自らやってくれます。 いますよ女性しかやらせない上司。そういう上司には周囲から批判を言われます。 そういう上司は私の会社ではそれ以上は出世しません。 下手すると小さい店に飛ばされます 女性のそういう力ってすごいですから。怒らせると怖い怖い。 いい会社もあります。ちゃんと株も上場している会社が良いと思います。 頑張って転職してくださいな。

トピ内ID:7954040814

...本文を表示

意識の低い会社だ

🙂
てんてん
経営者の教養が低いだけ。 食事会での差別 女性はうどんやそばだけ?  手当は女性に支給されない? 40年前だって こんなアホな会社ありませんよ。 さっさと転職したあと 労働関係機関に通報しちゃえ。 しかし 意識の低い会社だね。 もう少しましな会社に転職したほうが後々のためいい。

トピ内ID:7641992710

...本文を表示

不愉快は分かるが「差別」かどうかは微妙

041
テナガエビ
確かにダイバーシティ&インクルージョンの時代に古くさい会社だとは思いますが、他の方も書かれている通り、男性社員も女性社員もあなたと同じ事務の仕事を平等に分け合う職場なんでしょうか。 あるいは、営業職員と事務職員、みたいに、男性と女性で担当している仕事の内容にも区別があるのでしょうか。 また、人事上、就業規則で営業職と事務職、総合職と一般職のような職種の違いはあるのでしょうか。 男女間の差別なのか、職種の間の職務内容や処遇の違いなのか、書かれたことからだけでは分からない部分もあります。 女性社員も男性社員と職種上違いがなく、例えば営業で同じ成績を上げても女性には特別手当が出ない、などの事情であれば明らかに男女差別ですが、営業で成績を上げると特別手当があるが事務で効率化しても特別手当がない、くらいだと明確な差別とは言い難い面もあります。 気になるのであればその辺もはっきりさせていただければと思います。

トピ内ID:5724751260

...本文を表示

読んでくださりありがとうございます

🙂
心強く トピ主
私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 男女差別?単なる差別?かはよく分かりません。 私もそこのところはハッキリしていないので、職場での差別、という表現にとどめました。 ただ私と同じ事務職の男性は、他の男性と同じ待遇を受けているので、女性と男性の間を線引きしているのかな? しかし、その事務職の男性も、待遇の差とまではいかないですが、男性同士の間で差をつけられていると言っていましたので、 さらに事務職という理由での扱いの差はあるのかもしれません。 結局、線引きは社長や幹部がしていて、その方たちのさじ加減次第で曖昧です。 新しい会社でがんばるぞーと思って、転職しましたが、どこで頑張るかも大切だな・・と痛感しております。

トピ内ID:0718128522

...本文を表示

あのさ

💄
ダビガトラン
営業と事務とで 待遇が変わって来るのなんて 当たり前でしょ。 言うなれば貴方の給料は 営業が稼ぎ出してくるんだから。 男性、女性でなく 営業が高待遇なだけであって 男性が営業に多いだけの話。 同じ待遇して欲しかったら 貴方も営業部門にまわったら?

トピ内ID:6972938461

...本文を表示

男女というより

🙂
のりん
男女の差別もあるでしょうが、職種にもよるのではないでしょうか? 男性の社員たちが担ってるのが営業や研究開発など、会社の利益を直接生み出す部署で働いてるなら、成績がいい時にはご褒美出したりはあると思います。 反面、事務職は必要だけど利益を直接生み出さない部署だからそういう扱いになってしまうのでしょう。 でも部署の違いでそんな差を付けたら会社がギスギスするのは当たり前だから、そこまで露骨にしないのが普通ですけどね。 それは「社風」なので、合わないと思ったら転職するしか以外ないと思います。

トピ内ID:1255508310

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧