離婚予定で、これからの生活を考え正社員を前提で就活中です。
私はアラサー、現在はアルバイトです。
子供が小さいため日祝休み、18時までに退勤が希望ですがスキル経験無しで応募すらできそうにない求人ばかり。
必ず面接では「子供が風邪引いたら?」と聞かれファミサポや病児保育の利用、日によって実家の助けもあると伝えますが(実家は県内ですが事情があり必ず助けてもらえるとは限らず)決まりません。
もうくじけそうで、母からはパートでもいいからとにかく収入をと言われますが、パートだとフルで働いても十数万、ボーナス無し、養育費も手当も丸々使っての生活になってしまいそうです。
よく子供が大きくなったら正社員に、なんて話を聞きますがその時自分は40代。
今だって不採用続きなのに余程の資格やキャリアが無ければ正社員は難しそう、かと言って今から仕事に通用するレベルの資格を取る時間やお金も無い。
自分が努力してこなかったのが悪いのですが、このまま正社員を目指し就活を続けるべきか、パートでもいいからいち早く仕事に就くべきか分からなくなりました。
パートでも頑張ってるよ!という方や収入が数十万でこんな風に生活してるよ、という方、お話聞かせて下さい。
トピ内ID:1552833025