本文へ

根管治療した方

レス4
(トピ主 0
🐶
ブルートパーズ
ヘルス
根っこの先に菌が入ってその菌が歯茎に(白ニキビみたいな感じ)出たり引っ込んだりしたので歯医者に行きました。ここは地元の歯医者で根っこの治療も済んでいて、別の2件の歯医者さんに「とても丁寧に治療されているので、その先のところの治療が必要かもしれない」と言われました。いつもは地元の歯医者さんに行っているんですが、そこでは根管治療はやっていません。会社近くの歯医者に行ったら「ブリッジを外すとまた新たに作り直さないといけない。ブリッジを外さずに治療となると、歯根端切除が良いのではないか」と言われました。外科的処置で歯茎を切ってそこからマイクロスコープで治療するらしいです。その会社近くの歯医者では出来ないので、先生の後輩が根管治療を専門にやっているからと紹介されて行ってきました。 紹介された先生は、歯根端切除よりもブリッジを外して処置したほうがいいのでは?と言うのですが、新たにブリッジを作ると20万かかるそうなんです。歯根端切除だと事由診療ではあるんですが、5~10万以内との事でした。お金も無いし、だったら怖いですが歯根端切除で治療してみようと思っています。 そこで小町を御覧の皆さんの中で、根管治療もしくは歯根端切除で治療した方がいたらお話を聞かせて下さい。術後の痛みや腫れは勿論個人差があると思いますが、どんな感じでしたか?その他どんなことでもいいので情報お願いします。

トピ内ID:8161870430

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保険が適応の歯医者に

😨
お金ないのなら 保険適応の普通の歯科でブリッジをはずして根管治療が一番いいかと… 保険をつかってない自費治療の専門医を紹介されてるみたいですね。 ブリッジ20万は保険外の話です 歯根端切除5~10万も保険外の話です。 トピ主さんの話の歯科は全部自費診療の話ばっかりです。

トピ内ID:1900694012

...本文を表示

根管治療で保険治療はあり得ない

🙂
幅広
よほどの名医でなければ、最低でもラバーダムとマイクロスコープを使ってもらわないと、すぐに再治療になりますよ。 名医かどうか、そんな不確かなものに歯を賭けるのはあまりにもリスキーでしょう。

トピ内ID:7071860746

...本文を表示

保険外治療

🐤
小桜
去年から保険で根管治療していましたが 治らないので転院し保険外治療で2歯を保険外治療してもらいました。 マイクロスコープ、ラバーダム、滅菌した器具でのなかでの 治療でしたが保険での治療は失敗が多いと思うので後悔はないです。  アレルギーがあるのでセラミックをかぶしたので2歯で30万以上 しましたがよかったです。 今後も根管治療で保険では治療する気にはなれないです。 保険治療の歯医者を2件通い保険外治療も行っている歯科医院に 転院しました。

トピ内ID:5597329094

...本文を表示

そもそも

🙂
さん
トピ主さんが保険外治療の根管治療が選択肢になくて それでいて通常の最終手段の自費の歯根端切除が選択肢にある

トピ内ID:7712398149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧