本文へ

意見を言い合えない。

レス4
(トピ主 0
041
あず
仕事
普段は仲のいい会社の同僚の事なのですが、仕事上で
トラブルがあった時などの彼女の対応に苛立ちを感じます。

皆、そんな時は、トラブルを解決しようと一生懸命です。
解決を考え、彼女が自分の意見を言ったとします。
私もまた、よいと思う意見を言います。
その意見が結局彼女の意見の反対を行っていたり、
気にくわなかったりすると、
彼女は、私を上からねじ伏せようとかかります。

自分の意見の説明とか、わかってもらおうとするとか、
説得をするではなくて、つまり、自分はこう思うでなくて、
あなたはああだ。こうだ。と私そのものを攻撃してくるのです。

自分の意見を言い合う議論なら、何を言ってもいいのです。
議論の中で一番よい方法を模索すればいい。

でも反対意見を言ったからと、その度に相手そのものを攻撃して
くるとは、どういう了見なのか、私は理解ができません。
そうした彼女に、どんな対応をしたらいいのか・・・
何かアドバイスを頂けたらと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感情に流されないで

041
ディベート?
自分への批判がでてきたら、冷静に、 「それよりも今のこの議題について、どうしたらいいか話をしよう。私はこうだと思うけど、あなたはこう思ってるんだよね?このままだと平行線だから、お互いに少し譲れるところを見つけない?」 と話を整理して、軌道修正してやるしかありません。 私の実家は喧嘩が絶えない、荒れた家でしたがいつも誰かがこうやって、軌道修正していました。

トピ内ID:

...本文を表示

どうしようもないかな

041
那由
私の夫がそんな感じです。 夫婦喧嘩になったとき、私はされたことに対して文句を言いますが、 夫は人格攻撃をします。 思い出すと本当に腹が立ちます。 何度も話したんですけどね、 あなたはけんかになったら人格攻撃をする。 私はそのたびに死にたくなるような絶望感を味わうのだけどわからないのか? そんな風に「最低最悪の怠け者の金の亡者」と思ってる人と毎日暮らしてるのか? 私はそういう風に思われているのだったらこれ以上一緒に暮らせない、だって気持ち悪いもの。 と言えば反省するんですけど、喧嘩したらまた言います。 でも、本心じゃない、お前が口が達者だから喧嘩に勝とうとしてつい言ってしまうんだと言われてもねえ。 傷つきます。 あなたも一度その人とのいいあいが一段落ついたときに、 言ってみてはどうでしょうか? あなたは普段私のことをそういう風に思ってるのね? そういう風な言われ方をしたらものすごく傷ついて、話し合いの結果がどうであれしこりが残るんだけど? と。

トピ内ID:

...本文を表示

客観的に考えられない人

041
ちゃくら
っていますよ。 その人が特に自意識が強いと、自分の意見とは違うと言うことで傷つけたとか感傷的になって、問題解決は難しくなります。 つまり、自分の感情(うれしいとか悲しいとか)と外との事象を切り離して考えられないのです。 その場合は、めんどくさいけど彼女の「気持ち」を思いやって(るようなふりをして、子供をなだめるように)、問題解決の道を探るとしかないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

愚痴だからです

041
ここ
 まるで意見を求めているかのような話し方や、自分は間違っていたのか?正しかったのか?と聞いているような言い方をしてくると思いますが、彼女は結局愚痴を聞いて欲しいだけなのです。つまり、肯定してほしいのです。そんなときそれに対する意見を言うと、まるで自分を非難されたように感じるんだそうです。 少し前にTVでやっていました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧