2歳の子がいる母親です。
学生時代の友人とはたまにFBで交流しやり取りをする程度で、関係希薄です。
社会人になり仲良くなれたと思った人達とも、結婚出産を機に疎遠になってしまいました。
ここから本題です。
現在全く地縁のないところで子育てをしていますが、そこでもママ友が出来ません。
児童館などで定期的に開催している、母子誰でも参加歓迎の自由交流時間に顔を出しているのですが、良く参加する為顔見知りのママさん達は増えたのですが、誰とも個人的にお付き合いする仲になれません。
その場では皆の輪に入り積極的に話そうとするのですが、気付くと子供の横で一人になり、隣のママさんは反対隣のママさんとのお喋りに夢中になってたりします。
気が合うママ同士では連絡先交換して、会以外でも会っているようですが、私は一度もその様な関係を築けたことがありません。
いつもその場で会話に参加し楽しそうに相槌を打ってそれで終わりです。
子供の為にも親子で仲良く出来るママ友を作りたいのに出来ません。
内気、消極的なタイプでは無く、取っつきにくい印象を持たれてしまうのかなと分析します。
事実、初めて会に参加した可愛らしいママさんは、他のママさん達があれこれ話しかけたり輪に入れ気にかけてますが、私は大抵初見の集まりに顔を出しても距離を置かれてしまいます。
嫌われてるとかではなく、単にこの人は助けが要らなそうだと思われたり怖そうと思われたり、特に私に関心がないのだと思います。
連絡先自分から交換申し出たらどうか?と思われるかもしれませんが、そこまでの距離感を感じない相手にいきなり聞かれても微妙だなと躊躇します。そういう時ってどちらからとも無く交換しようという話になると思うので。
どうしたら周りのママさん達の様に当たり障りなく交流しながらも仲良く気があう数人を見つけていけるのでしょうか?
トピ内ID:3702001160