本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • カーシェアリングで運転のブランクを解消したい。

カーシェアリングで運転のブランクを解消したい。

レス10
(トピ主 0
おばさん
話題
40代後半女性です。

普通自動車(AT)の運転経験は現在から10年前~5年前までの5年間で、田舎で運転していました。
それからブランクが5年あります。

現在は大阪市内に住んでいて、自家用車はありません。
マンションのローンを支払っていて金銭的に余裕が無いのと、駐車場代が30000円~/月で維持費が高いからです。

就職活動にあたり”普通自動車(AT)を運転できる人”と書いてあることが多いので、ペーパードライバー講習へ行こうかと思っています。
大阪市内で運転をしたことが無いので、かなり緊張していますが、ペ-パードライバー講習で大阪市内で難しいポイントを練習したいと考えています。

自分の車が無いので、カーシェアリングで練習するのはどうか…と考えているのですが、どうなんでしょうか。
未知の世界なので、経験者のお話を伺いたいです。

トピ内ID:8003666162

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ブランクは全然問題なしだと思いますよ。

041
ペーペードライバー
5年も運転していたのならすぐに感覚は戻ります。身体は覚えているものです。 カーシェアでもいいし、レンタカーでもいいのでは? いきなり大阪市内が怖いなら、田舎でレンタカーを1日借りて運転してみてからでもいいかも。

トピ内ID:6764104508

...本文を表示

自動車教習所

🙂
non
自動車教習所でペーパードライバー用の教習があるのでそれを利用されると良いと思います。 少し費用がかかりますがプロに乗って指導して貰えるので安心かと思います。

トピ内ID:2361381445

...本文を表示

混雑した都会を舐めてはいけない

😝
ああ勘違い
>普通自動車(AT)の運転経験は現在から10年前~5年前までの5年間で、田舎で運転していました。 >それからブランクが5年あります。 かなり運転能力が落ちているでしょう。運転操作だけじゃなく、周囲の交通との関係を把握する能力が悪くなっているでしょうね。特に、東京や大阪など大都会の交通混雑地ではそれが重要な要素です。元々が「田舎」ということでしたら、かなり大問題だと思います。 >ペーパードライバー講習へ行こうかと思っています。 その程度で、大阪の街は危なっかしくて走れないんじゃないですかね。 ちなみに、私は30年以上ブランクなしで車も10台くらい乗り継いでいる男です。東京近郊都市住まいなので、東京を高速道路で通り抜けることはままありますが、東京や大阪などの都市部を自分で運転する気にはなれません。 トピ主さんの狙った仕事が車の運転必須であれば、やめておいたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:8385926594

...本文を表示

カーシェアは、登録以外の運転者交代不可です

🙂
さびこ
カーシェアは、登録した人のみが運転できるサービスなので、 出張講習の教官の個人情報を登録できるはずも無いんで、ハンドルを握るのは自分のみになる。 という形なので、それでいきなりは危険かなーと感じます。 なので安全な方法としては… 最初は不安でしょうから、 教習所の講習(助手席にブレーキ有りの講習車)で練習する。 出張ペーパードライバー講習(講習車付き)を呼ぶ。 慣れてきたら、 マイカー出張講習を呼ぶ。 この時にカーシェアをつかうのは、問題ないでしょう。 (ただし、運転者交代は登録者でないと出来ないんで、助手席からのサポートのみになる) 大阪市内住みです。 たしかに一旦運転を離れたら、ちょっと勇気がいるかなーと思います。 大阪のドライバーはイラチが多いし、阪神高速は目まぐるしい。 市内某教習所で免許取得しましたが、教官は、大阪市内で運転できたら、全国どこでも 運転できるから! 頑張れーって言ってましたもの。 自分に無理ない方法で頑張って下さい。 お金は初期費用として割り切りましょうよ。 就職って一生の事なんですから。 という私も、一時期運転しなくて、ペーパー化しそうになりましたが、 夫の助手席スパルタで復活しました(笑) 今でも縦列にがてなので、避けますけどねー。

トピ内ID:8657750079

...本文を表示

カーシェアリングも傷をつければ修理費が要求されます

🐤
30代子無兼業主婦
運転講習に行ってからの事、と考えていいですか? 練習といいますが車を傷つければもちろん請求はきますよ? それでもかまいません!と言うのであれば借りればいいと思います。 ぶつけても自己申告するつもりもないし修理費用なんて払えない というのであれば教習所に何度も通う方がいいのでは?

トピ内ID:8024984019

...本文を表示

練習の場ではない

🙂
ドライブレコーダー
>自分の車が無いので、カーシェアリングで練習するのはどうか…と考えているのですが、どうなんでしょうか。 公道で練習するのはやめてもらえます? 練習(というより教習)が終わり、問題無しと判定された人が走れるのが公道です。 運転に過剰な自信は必要ありません。 練習不要になるまで、何度でも講習に通ってから公道に出て下さい。

トピ内ID:9622348937

...本文を表示

普通にレンタカーで

🐧
KM
言葉の意味合いだけの問題のような気がしますが普通にレンタカー借りて練習しましょう。 保険もついてるはずですよ。

トピ内ID:2202473632

...本文を表示

それよりも

041
まるまる
レンタカーを借りたらいかがですか? あなたの練習の為に他人を巻き込むのは 迷惑です。

トピ内ID:7457722568

...本文を表示

それしかない

🙂
50代
車がないなら、その方法が最善でしょうね。 カーシェアは特に平日はほとんど空いてますので、 好きな時間に利用できていいんじゃないですか。 でもひっかかったのはそこじゃなくて、 就職活動で免許取るって、学生じゃないんだし、アバウトすぎませんか? 市内なら免許不要の仕事はたくさんあるし、 不慣れな運転で事故起こして、人身事故でも起こしたら取り返しが付かないです。 ペーパードライバーに仕事で運転任せるような雇い主いるのかな?と思うんです。 自分だったら、リスキーなので頼みません。 もっとこれまでの経験をアピールしないとね。

トピ内ID:2338149301

...本文を表示

経験者です

🙂
私もおばさん
40代半ばのおばさんです。 。 ペーパードライバー歴23年(免許取ってから一度も運転せず)だったのですが、2年前に「出張ペーパードライバー講習」を受けて大阪市内も難無く運転出来るようになりました。 教習所のペーパードライバーコース受講は入学金がいりますし、予約が混んでいると取れません。 出張で自宅に先生に来てもらえば補助ブレーキ付きの車が貸してもらえます(1時間プラス1000円位?私は自家用車で練習しましたが)。 カーシェアでも教習してもらえますが、教習車をお借りする方がリーズナブルだと思います。 先生は枚方市の方だったのですが、大阪市の道にとても詳しく、何よりすぐに運手が出来るようにしてもらえた事にプロの凄さを実感しました。 受講の目的に応じた練習メニューを組んで下さいますので、オススメです!

トピ内ID:8392178362

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧