7年間入院と施設の入退所を繰り返していた母方の祖母が亡くなりました。
93歳でした。
本日火葬と葬儀ですが、私は仕事のために出席出来ません…
本来は出席するべきなのでしょうが、仕事を急に休めません…
上司にとやかく言われます…ので。
嫌味とか。
今まで欠勤は一度もないです。
ただ、祖母が意識のあった先週に会ってきたのと亡くなる前日に会ってきたので生きているうちに会えたので良かったと思っています。
亡くなってからより生前に会えたのですから。
葬儀は家族葬みたいな感じで10人以下でやるそうです。
今日一日、手の空いた時に祖母を思いながら仕事に取り組みたいと思います。
あと、2年前に父方の祖母も亡くなっています。
その祖母の信仰的なこともあり、あまり人に言っていません。
そして、関係ないですが、私の職場で立場上いろいろあり、身内の死の話は職場に言わないようにしています、今回の件も含めて。
なにかとぞんざいな扱いを受けていますので。
職場に入ってすぐに勧誘を受けた互助会もやめようと思います。
少額ですが毎月取られるのに私が使うことはありませんし。
関係ないですが、同じ部署の人間は遠い?身内の葬儀?という理由でよく休みをとります。
入ってすぐの人も立場が上なので身内の葬儀などで休みます。
羨ましくないですが、差別を感じます。
金を稼がなければいけないので辞めるとか考えていませんが、仕事以外で関わりたくない人達の集団にいます。
辛くないですが、性格が悪くなっている気がします。
祖母の死で辛い気持ちを誰かに聞いてもらいたかったので書きました。
トピ内ID:1533415268