こんにちは。
療育園に週5日通っている年少の娘がいます。
中知的障害ありの自閉症です。
年中も療育園に通うと思いますが、保育園や幼稚園に入る道も考えています。
皆さんは、年少、年中、年長から健常児の集団に入れて、どんな良いことがありましたか?
娘は幼稚園プレに通っていたとき、人数の多いマンモス幼稚園だったのですが、先生方から「幼稚園で十分やっていけると思う」と言われました。制作をして手遊びを楽しむ様子から、問題なく見えたのでしょう。
でも療育の医師から、「誰にでもわかるように自分の意思を伝えられるようになってから幼稚園に入れた方がいい」と言われ、私も納得して、年少も療育園に通わせました。
いまの娘はまだ、「誰にでもわかるように」意思を伝えられません。お友達と一緒に遊ぶことができません。関わろうとするけれど一方的で、やり取りはできません。
このことから、年中も療育園に通うのがストレスなく能力も伸びると思います。
でも、幼稚園の先生から「十分やっていける」と言われたことから、案外適応していけるんじゃないか、健常児から良い影響を受けるのでは、という期待もあります。
進路はもちろん、障害児として入園し、加配の先生つきの幼稚園か保育園です。
トピ内ID:4791603819