義母が骨折しました。
「私は動けないの♪」「けがした所、(子供に)触ってみる?」とハイテンションな義母に、正直引きました。
私自身も骨折の経験があるので、痛みや不便さは存じています。
同居ではないものの同じ敷地内に住んでいますし、純粋に何か出来ることを考えて
・病院まで徒歩3分程の距離ではありますが、車で送迎
・週2~3回、子供をおんぶして訪問し、棚拭きと掃除機、食器洗い
→主人が同行の時は、「大変だからしなくて良い」と言いますが、私だけで伺うと「ぜひ!」と、義母の発言が変わる
・車椅子のかわりに、室内の移動用にとキッチンチェアとミニオットマンをプレゼント
→スイスイ動けて楽チンと好評
・気分転換にと、車椅子のレンタルが出来る所へ車で一緒にお出掛け
→買い物好きなので、提案時から大喜び
・目上の方に失礼と思いますがと一言添えながら、お見舞い金
→大変喜ばれました
恩着せがましい文章になり申し訳ありません。
通常の洗濯や、大物の洗濯、衣替え等、具体的に申し出てみましたが、断られました。
骨折前から、料理や床掃除、食器洗いや風呂掃除等、たいていの家事は義父がしていました。
買い物は義父母揃って出掛け、義母は、ゴミ出し、掃除機、トイレ掃除、時々料理や食器洗い。
風呂やトイレ等で洗剤を使う掃除は、おんぶしながら無理だし、骨折が治っても、これから老いていく現実を考えた時、私が2軒分の家事を受け持つのは、体力、精神共に限界なので、申し出る勇気がないのも現状ではありますが、現時点の手伝いでは、足りないでしょうか?
恥ずかしながら、我が家の片付けは出来ておらず、睡眠時間をいくら削っても、家事はギリギリ生きていられる程度、育児優先の毎日です。
続きます。
トピ内ID:5474159067