町内の組長になって数ヶ月、前日組長会議があり、そこでも可燃物ゴミの出し方のマナーの悪さが議題になりました。
家のリビングの窓から見える、家の前のアパートのゴミ捨て場も、わざわざ車でゴミを捨てに来る人やそのアパート住人も2階からゴミ捨て場に空き缶を放り投げたり、収集車が行った後や収集日以外に出したりとマナーが悪いです。
会議で自治会長に訴えたら、「あんたのとこもあそこには出したらあかんのやでな」と反対に注意を受けました。確かにアパートの住人のためのゴミ捨て場なので理解はできますが、家の玄関前にあるため、日頃からカラスや猫が荒らし、ゴミを道に撒き散らしたら、私が掃除します。分別されてなくて収集されなかったビン缶は、家に持ち帰って、きちんと決まった日に出し直します。そうして、たまに来るアパートの大家さんには、我が家ともう一軒は本来、ゴミ捨て場ではないが捨てさせてもらうことに了承を得ています。このことを知らない自治会長に注意されても仕方ないが、捨ててはいけないと言うのに、車で投棄しに来た人を見た場合、「物騒な時代なので刺されないように注意したって」と…なんだか、言ってることがめちゃくちゃな気がします。私がおかしいのでしょうか?
トピ内ID:8491030503