父による母へのDVが日常の家庭で育ちました。17年間のDV生活の末、ようやく別居。
しかし自営業で、現在も父親と母親、私で仕事をしています。
父親は、実際にそうかは不明ですが、自己愛性人格障害者に非常に似た傾向を持つ人間です。自己中心的で攻撃的、一方で母に依存しきっている、そんな父に母も私も苦しんできました。
父をどうこうする気はなく、不幸を終わらせるためには離れるしかないというのが私の考えなのですが。
問題は、父と縁を切れないかつ考えを何も言わない母と今後どうやっていけば良いかです。
「あの人は私がいないとダメだから...」と思っている訳ではなさそうですが、別居の際に縁を切った方が良いと言っても、散々苦しんできたにも関わらず最終的には「あんなのでも家には父親が必要」と一点張り、それ以上の話は拒絶でした。
今は時代遅れな考えだと認めているらしいのですが、今度は仕事があるから離れることは難しいというスタンスです。
現在の父といえば、別居までいったためか暴力は殆ど無くなりましたが、暴言や金の無心は年を追うごとに悪化しています。
母に父と離れるよう言っても「なぜ私を責めるの?」と怒り、黙りこんでしまうため、話し合いにはなりません。日常の父の愚痴などは普通に言い合うのですが、少し深刻な話になるとすぐにこうです。
父は母に依存しきっているため永遠にターゲットにされ続けてしまうし、苦しんでいる母を見るのはとても辛いから離れてくれと伝え続けていますが、それに対して母が言葉を返してくれたことはありません。反論すら。
今日「どうして何を考えているか言ってくれないの?」と感情的になって聞いたところ、「何も考えてないから」とそれだけ返ってきました。それを聞いたとき、もう本当に嫌になりました。
母を父から離れさせることは無理なのでしょうか?母は本当に「何も考えてない」のでしょうか?
トピ内ID:8578719261