本文へ

学校の先生が勝手に話しました。

レス51
(トピ主 2
😢
のん
子供
うちの小学5年生の娘はてんかんを患っています。
発作は半年に1回あるかないか程度なのですが念のため担任の先生には毎年お伝えしておりました。

いままでの先生は特に特別扱いすることもなかったので特に気にしておらず、担任が替わった今回も病気を持っていること発作を起こしたらすぐによんで下さいなどありきたりなことしかはなしていませんでした。
が、今回の担任は運動会の係を決めるときに何の相談もなく本部テントにずっといる係に決めてしまい、その上クラス全員の前で娘の病名とそれを理由に係を決めたことを説明したそうです。

子どもから聞いたときはその係になれる対象の子達2~3人だけに話したのかと思いきや同じクラスのお母さんに聞いたら全員の前で話したそうです。
主治医からも軽度の病気なのでクラス全員に言う必要はないと言われていたので保護者の了承もなく言ったことにびっくりしました。

個人情報を勝手に言われたこともショックなのですが私の方からクラスの子には言わないようにと伝えてなかったのもいけなかったのかなぁと悩んでおります。
近々に授業参観があるのでその時に先生に言わないで欲しかった旨を言って良いものかどうか悩んでおります。

担任の先生が子どもの持病をクラス全員に言ったりするものなのでしょうか?

トピ内ID:9370517591

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今の時代、ありえない。

😠
はちみつ
今時ありえません。 わたしだったらもう学校にのりこんでます。 個人情報の前に、 常識に考えてそんな、生徒の持病を、 ましてやそんな公開する必要性が低そうな場面でわざわざいうなんてありえません。 プライバシー侵害にもほどがありますね。 トピ主さんが クラス全員に言わないでください。 と言わなかったのがおかしいなんて 思う必要ありません。 先生として、人間として 非常識なんです。 是非本人よりも、校長先生などに 相談された方がいいです。

トピ内ID:1547578174

...本文を表示

個人情報

🐱
ぷ~にゃんぱん
個人情報と思うなら、担任に全員に言わないでと言わないと、教師によってはこれは話してもいいと思ってしまう教師もいますよ。 私も昔、小学校のキャンプの行事の時に夜起こしてもらわないと、おねしょをするかもというのがあり、母はそれを伝えておいた そしたら当時の教師が私の班の全員いる前で「○○は夜起こすんだな、だから入り口で寝てろよ」と言われ。 班から何で何で?の攻撃。病気でと言ったらその病気も説明させられたという事もあります。翌日には全員に知られる。 でも夜起こされた生徒わりといた。 ちゃんとナイーブな事だから、生徒には教えないでほしいとお願いした方がよかったのかもね。私のも家に帰って母に言ったら母がビックリしてました。 あの教師だからで事はおさまりましたけどね。 今回のは「てんかんだから、○○ちゃんは本部に居てね」とでも言われたのかな? だとしたら教師に「なぜ全員の前で病名を言うのか?」「知られたくない病ではないが、全員の前で言うのはおかしいのでは?それによりいじめなどされないか心配だ」と言えばいいかと。

トピ内ID:1699950468

...本文を表示

うーん。

😡
ぽい
言って欲しくないなら、言うべきでしたね。 わたしのクラスにもいました。 てんかん持ちの子。 一年に一回は学校で発作が出てました。 状況を知らない周りからしたらかなりびっくりだし、 上級生なら生徒の立場からしたら知ってた方が安心。 先生がいない時急に初めて発作をみたら、周りもパニックになるし。 先生は病気だからと差別したわけじゃないんだし。 体調を気遣っての判断だろうし。 まぁ、どうして話してしまったのか、聞いてみては?

トピ内ID:5945148287

...本文を表示

娘さんの気持ちは?

🙂
ぴぴ
半年に一度は、頻度としては決して少なくないような気がしますが。 クラスのお友達の前で症状が出た時には お友達もびっくりしちゃうでしょうね。その場に必ず大人があるとは限りませんし。 断りなく全員に言われた時のお子さんの反応はどうですか? 何かあった時、を考えて先生は言われたのでしょう。 学校には(先生には)伝えていたのに!!となりますから。 だとしても、一言相談があってもよかったかな と思いますけれど。 特に運動会の係りの事は、少なくともお子さん本人には 意思を確認して欲しかったですね。

トピ内ID:5176549497

...本文を表示

いじめ防止

041
モンペまっしぐら
うちの子のクラスにも、持病があるお子さんがいました。運動が出来ないので、体育は見学。他にも色々と学校生活に制約がありました。運動会はその子だけ係なしの上、保健室内で見学だったため、クラスの子供達が大騒ぎになったそうです。 それから女の子達の無視が始まってしまい、担任が親に断りもなく、お子さんの持病のことを話してしまったとのことでした。 無視はすぐになくなり、いじめには発展しませんでした。 後日、保護者会で担任が謝罪、お子さんの親御さんからも謝罪と説明がありました。 親御さんは先生が勝手に話したのは納得いかなかったけど、クラスを騒がせてしまった原因はうちにあるから仕方ない、とママ友に話していたそうです。 おそらく、テント係は人気の係なのでしょう。しかも枠が少ないのに、既に1人は決定している。 子供達からしたら、納得いくわけありません。先生の判断は、主お子さんのためにも良かったと思います。 先生は、主お子さんだけを配慮していればいいとでも?病気なんだから、他の子はどうでもいいと? 主はお子さんを特別扱いしてほしいんだから、その旨きちんと担任に話すべきでした。 察してちゃんで、後から文句を言うのはどうかと思います。

トピ内ID:1677243441

...本文を表示

大きくなると生徒の理解と協力が必要

てて
特別扱いが必要な生徒には、教師の判断だけでなく クラスメートにも説明は必要です。 私が中学のころ、席替えしても必ず一番後ろの生徒がいまして、 その子が休みの時に先生が「○○さんは緊張するとおならが出るんです。 後ろに誰かいると臭いが気になるから、一番後ろの席です」と 説明しました。 皆理解してましたよ、臭いっていじめられたりしませんでした。 席替えしても毎回一番後ろなので、何で?とヒソヒソされていたので 話した方がいいと先生も感じたのだと思います。

トピ内ID:9648167137

...本文を表示

それはない、若い先生かな?

🙂
北の勝
子供には了承を得ていたのかな? たとえ子供が了承したとしても、親の了承が必要な案件だと思う。 医師経由で「学校生活管理指導表」などを学校に出している状態ですか? それでも、わざわざ言わなきゃいけないような状態でもないですよね。 担任ではなく、教頭先生に相談した方がいいですよ。 学校全体で、指導や意思統一の必要がある内容ですから。 あくまでも苦情ではなく、相談でね。

トピ内ID:9539319553

...本文を表示

最初の懇談会で、自ら伝えておく

041
持病は伝えて
私が学生の時、理科の実験中にてんかんの発作で倒れたクラスメートがいました。 みなびっくりしたのは言うまでもありません。 知っていたら、ショックも少なかっただろうし、適切な処置も出来たかもしれません。 また、子どもの懇談会では、クラス替えの度に、 発達障害の子の保護者が、うちの子はこうで…と話をされました。 わかっていたので、多少の目に余る言動も、子どもたちは冷静に対応できたようです。 隠す必要もなく、むしろ周知しておいた方がいい場合は、先に伝えておく方が良いです。 今回は、先生の勇み足ですが、良かれと思ったと、納得した方がお子さんの為では?

トピ内ID:6387105924

...本文を表示

娘さんの気持ち

041
熱中飴
私達の時はてんかんの子はいなかったのですが、喘息の子2人の事は、子供同士みんな知っていましたよ。1人はよく学校を休んでいたので「○○くんは、ぜんそくだから来れないんだって」という感じでしたし、もう1人の子は毎日来ていたし、学校で発作が出た事もありませんが、本人が「わたしぜんそくだよ」と別に隠していませんでしたので。 4年も一緒に過ごして、他の子供達は何も知らなかったんですか? 身近にてんかんの人がいないのでよく分かりませんが、テントにいれる係があるのなら、その子をそこにするのが無難だと私でも判断したでしょうね…。そのくらいのお子さんってひいき、差別に敏感ですから、もともと「○○ちゃんはてんかんだもんね」という認識が子供同士ないのなら、そう言わないと、「○○ちゃんはひいきされてる!」という展開になったかもしれません。暑いのはみんな同じですから、他の子も涼しかったり、すわれたりする係がいいでしょうし…。 病名は伏せる選択もあったかもしれないけど「○○ちゃん、なんの病気なの?」と聞かれれば、娘さんがあっさり言ったかもしれないですよね。 「言ってほしくなかったんです!なんで事前に相談してくれなかったんですか?」と担任より上の先生達に訴えれば、人権意識の高い昨今、謝罪もあるでしょうし、担任も厳重注意を受けると思います。(もしその発表を独断でしてたらです。どう対応すべきか、上の先生達と相談していた可能性もあると思います) 運動会の係は5年生からですよね。担任はたまたま5年で担任になりましたが、これまでの担任も今年が受け持ちだったら、もしかしたら言っていたかもしれません。 娘さんはどう受け止めているのでしょうか?本人が傷ついているなら問題ですが、「みんなに言ってもらえて良かった」と思っている可能性はありませんか?

トピ内ID:2156096962

...本文を表示

具体的な話はしてあったのかによるかな

🙂
撫子
持病の様なデリケートな話なので、先生にもう少し配慮はして欲しかったかなとは思います。 ただ、トピにもある様に、話して欲しく無いなら口止めはしておくべきだったと思います。 今までの先生はこうだったから、次の先生もこうだろうが招いた事かと。 今の担任の先生には、病名の他に程度まで話はされていますか? 生活において気を付ける点、発作が起きるとどうなるか、対処はどうするかなどです。 すぐ呼んでくださいとはありますが、その場で何もせずトピ主到着まで黙ってみている訳にはいかないですよね。 動かしていいのか、いけないのかそういった説明はされていたのでしょうか? トピ主が主治医から言われた事だって、トピ主が担任に伝えなければエスパーでもあるまいし、担任には分かりませんよ・・・。。 私は高校生の時に、1人てんかん持ちの友人がいました。 コンビニに寄った時に、いきなり倒れて泡を吹いたので、すっごくビックリしました。 今でも正直トラウマになっています。 ですが、舌を噛む可能性があって危ないと話を聞いていたので、すぐにタオルをかませました。(奥まで行かないように持ったまま) それも、対処を聞いていたからです。 知らなかったら救急車が到着するまで、黙ってみているしかできなかっただろうし、何かが起こっていたらと思うと今でもゾッします。 上記の事が症状が軽いのか重いのかは、正直わかりません。 でも、全くどういったものか知らない人間には、きちんと話してくれないと分からないし怖いです。

トピ内ID:7835558144

...本文を表示

口止めしてないのは落ち度だと思う

🙂
へび苺
来年から口止めしよう、という反省には使えるけど 勝手に伝えて欲しくないと親から言うのは、今さら感が強い 娘さんはどう思っているのですか?娘さん自身が嫌なら、自分で先生に言った方が良い もう5年生ですよね?お友達に、お子さん自身が話したことは1度もないんですか? どの程度、隠しておきたい事柄なのでしょう? いざという時、友達にも対処して欲しいなら言っておいた方が良いし 私も含めて一般の人は、てんかん、と聞いて、何を気を付けたらいいか、どの程度の緊急さか分かりませんが 先生には、その当たりも丁寧に説明してあるんですか? >クラス全員に言う必要はない という事は親しい子に入って置いた方が良いって事? でも、1人に言えば皆に広がる覚悟は要りますよね。

トピ内ID:6700706564

...本文を表示

良い面もある

🙂
佐々
悲しい思い出があります。 息子は小学生の頃から釣りが趣味で、その日は同級生2人も一緒に行きました。小学6年です。 場所はため池が点在し用水路もある所で、人気の釣り場です。 最初3人で釣っていたそうですが、1人が「あっちを見て来る」と行って用水路の方へ行きました。 30分後に彼は水深20cmの用水路で溺れて亡くなりました。 ショッキングな日で息子は眠れず、たくさん私に話をしました。 その時に、初めて亡くなった少年がてんかんを持っていたことを知りました。 でも以前に2人で自転車に乗っていた時、彼がいきなり泡を吹いて倒れたので息子はすぐに近所の家に駆け込んだそうです。 釣り竿は用水路の外に落ちていた。彼はてんかんを起こして用水路に落ちたのかもしれない。 もしも、彼の家族から、彼がてんかんであることを教えられていたら、息子たちにも病気を説明し注意する様に言ったでしょう。てんかんが起きた場合の対処の仕方を伝えたでしょう。 彼を1人にするなと言ったでしょう。その前に釣りはさせなかった。 てんかんは一つの病気です。 てんかんによる二次的な事故も起こりうる。 それを思うと、クラスメートとそのご家族がそれを知っていることは心強いと思います。 良い面もあるかもしれない考えた方が良い様に思います。

トピ内ID:1986109139

...本文を表示

隣の席の子が

041
まいぺーす
高校時代に隣の席の子がふらーっと倒れこんできて床にバタリ・・・ 一同が騒然とし、 担任が口の中に手を入れて対処して(それがよいのか否かはともかく) その間に誰かが他の先生を呼びに言ってという経験をしました。 先生は発作の可能性があることを知っていたのかもしれませんが、 生徒だけだったら何もできなかった可能性が高いです。 私もショックで動けませんでした・・・。 ですから、半年に一度(多いのか少ないのかわからないのですが)あるなら 発作が起きた時にどうすべきかも含めてクラスメイトが知っていても良いかなとも思いました。 「隣のクラスの先生をすぐに呼びに行く」とか「仰向けにしない」とか簡単なことでもパニックになったら動けませんので。 ただ話さないで欲しいなら言っておく方が良かったですね。 了承も欲しかったですね。

トピ内ID:1827153622

...本文を表示

うーん

041
花火
>発作は半年に1回あるかないか程度なのですが ここをどう受け止めるかどうかで違ってくると思います。 その担任の先生は重く受け止めたのでは? だから本部テント内にずっといる係に決めた。 だけど同じ係をしたい人もいるだろうし、教師が決めることに不満を持つ児童もいる。 だからクラスメイトにしこりが残らないよう、全員に話したのだと思います。 普通、運動会の係などを決めるときは立候補制だと思うので。 >近々に授業参観があるのでその時に先生に言わないで欲しかった旨を言って良いものかどうか悩んでおります。 伝えてもいいかと思いますが、伝える前にまずは運動会での配慮にお礼を言ったほうがいいと思います。 確かに全員に知られてしまったことは複雑ですが、テント内にいる係にしてもらったことはありがたいことではないですかね? 私が母親なら安心します。

トピ内ID:3719398232

...本文を表示

う~ん…、

😑
まるまるもりん
難しい問題ですね。 先生としてはリスク回避も有るでしょうが、 ”こういう病気の人も居る”から”人をいたわることを覚えさせる”意図もあるのかな? って思っちゃいました。 ただ、小学生ですよね。 いつイジメの原因になるか分からないですから配慮は必要だと思います。

トピ内ID:6100691097

...本文を表示

うちもですが、

🙂
大丈夫ですよ
うちもですが、大丈夫ですよ。 確かに皆に話す了承を保護者に得るのが筋です。 でも、発作の時身近にいる級友が対応の仕方を知っていたら心強いですよね。 私は毎年「発作の時の対応のお願い」をプリントして先生に渡しています。 発作時は、 顔を横にする 体を安定させる すぐに先生を呼ぶ 等、子供にもわかるよう対応の仕方を書いています。 てんかんは珍しいことではないですし、子供のうちから対応の仕方を学んでもらえたら社会としてもいいですよね。 子供達も他の保護者も見守ってくれますよ。 これから夏は消耗時の発作が増えるそうです。うちは夏が多いので心配です。 気をつけていきましょうね。 ふぁいっ!

トピ内ID:6575094702

...本文を表示

微妙ですね

🙂
alema
<授業参観があるのでその時に先生に言わないで欲しかった旨を言って良いものかどうか 言うなら、個人的に先生にお伝えする程度でしょう。 炎天下で作業をして倒れたら、学校の責任になりますからね。リスク回避でテント内の係にしたのだと思います。でも、高学年ともなれば、本人含め周囲の子や保護者も、持病とある子との付き合い方を学ぶ時期だと思うのです。 今回のことは、言うなら教頭先生にお伝えしておいてはどうかと思いますね。学校行事なので。 今回、娘の持病のせいでやりたい仕事ができなかった子がいて申し訳ない、来年度の症状がどうなるかわからないが、次年度は体育大会の係を決める前にひとこと保護者に相談してほしい、もし室内でないとダメな状態になっていれば、テント内係りを増やすなどの工夫をお願いしたい、多感な時期なので、できれば病名は伏せて欲しい、そのせいで何かあっても学校には一切責任を問わない、など。 ただ、周囲の親としては、何かあったときに助けてあげられなかったら後味が悪いので、持病があれば信頼できるお友達くらいまでは知らせておいてもらえたらと思いますね…。抵抗があるかも知れませんが。

トピ内ID:7420312707

...本文を表示

言った方が良いと思います

041
大阪人
半年に1度、とはいえそれが何も知らないクラスメートの前で起こったら? 対処方法も何もわからないままおろおろしてるうちに娘さんが舌を噛んでしまったりけがをする可能性も有ります。 担任がいつでも教室にいるとは限りません。 小さい内はともかく、高学年になれば理由も知らされず娘さんが楽な役割に毎回配置されるのを見たら、先生のえこひいきだとか、妬みからのいじめに発展する可能性も有る。 癲癇がどういう病気で、発作を起こしたらどう対処するべきか、娘さんの程度ならどこまでの配慮が必要なのか、知らなければ心無いことを言って揶揄われるかもしれません。 いずれにしても、傷つくのは娘さん自身です。 クラスメートの子供たちだって、何も知らないまま目の前で発作を起こされたら、それだけでトラウマになる子もいるでしょう。 お互いのために、娘さんの持病はきちんと説明しておいた方が良いと思います。 そもそも、病気って隠さなきゃいけないことじゃないでしょ?

トピ内ID:6805009511

...本文を表示

発作があるものだとクラスのみんなが知っていた方が良い気もする

🐤
30代子無兼業主婦
担任から「クラスのみんなに公表していいか?」の確認があれば一番良かったのでしょうけど、 発作の回数が少なくてもクラスメイトは知っておいた方がいいのでは? 常に担任が付いて動いているわけではないですし 校外授業なんかでグループ行動中に発作が起きる可能性もありますから。 友人はてんかん持ちでしたが本人すら知らず、小さい内に発作はあったが大きくなるにつれ無くなったからと 親も気にしていませんでしたが大人になり突然発作を起こし、周りもてんかんだとも知らないので搬送が送れ 奇跡的に命は助かりましたが一時脳に酸素がいかず結局大きな障害が残りました 周りが知っていても良いとは思います。 無断でと言うのがダメですが その話をする際にてんかんについてもクラスに話をすれば理解は得られやすいのかなと思ったりもします。

トピ内ID:2354268642

...本文を表示

てんかんは

🙂
あ~あ
むしろ、周りの子やお友達の保護者にもちゃんと伝えといた方がいいと思うのですが。 突然痙攣や意識を失う症状が出るが、しばらくすれば収まるし安全な体勢にして見守っていて欲しい。お友達のおうちで発症しても、慌てずにここに連絡して欲しいと。 昔、小学生のころ、友達の家に遊びに行っていたとき、同じく来ていた友達がいきなり意識を失って倒れて口から泡吹いて痙攣。 その家には中学生のお姉ちゃんが居たのですが、もうみんな泣きながらパニック。 救急車も警察も近所の人も小学生の先生もみんな呼んでえらい騒ぎに。 結局救急隊到着前に痙攣は収まったけど、本人は意識朦朧。 そこに先生も来てくれて、先生が付き添って救急車に。 病院で保護者と合流したんじゃないかな。 後日先生からクラスの皆にてんかんについて説明があって、急に発作起こすけど大丈夫なんだって、ほっとしたのを覚えてます。 別の子が中学で掃除の時間にてんかんの発作起こしたけど、知ってる子が複数人いたから、冷静に保健室の先生呼んできて対応出来ました。 トピ主さんの気持ちもわかるけど、ちゃんと説明した方が良いと思うよ。

トピ内ID:0785366996

...本文を表示

気持はわかるけど

🐱
ねこねこ
トピ主さんの隠しておきたい気持ちは分かりますよ。 勝手にしゃべった先生もちょっととは思うけど。 その前に  年に1~2回の発作がクラスみんなの前で起きたらどうするのですか。  きっとクラス中がパニックですよ。  その後、あることない事噂になる   てんかんは誤解を生みやすい病気です。 隠すよりきちんとした知識を持ってもらう方がいいのではないですか。 クラスには先生からちゃんと説明してもらい、いぞと言う時はどういう対処がいいのか伝えてもらう方が娘さんの為になると思うのですが。 また、父母会などでトピ主さんがクラスの保護者へ理解を求めるのも必要と思いますよ。

トピ内ID:0041868799

...本文を表示

配慮に欠けるかも知れないけど

🐱
ガーフィールド
トピ主さん 「念のため担任の先生には毎年伝えている」 今回の担任の先生 「念のためクラス全員に伝えた」 トピ主さんは、万一の発作の際に担任の先生に何か対応してもらおうとして(あるいは驚いたりしないようにということで)伝えているんじゃないでしょうか。 そういう意味では、担任の先生も(運動会というイベントに際してのことでもあり)自分が娘さんの近くにいない時に発作が起きた場合のことを考えて、クラス全員に伝えたとも考えられます。 まぁ、病気なんですからありのままに受け止め、娘さんにも余り恥ずかしく思わないように言ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4168140094

...本文を表示

どうして隠すのですか?

041
ぴあこ
>個人情報を勝手に言われたこともショックなのですが >私の方からクラスの子には言わないようにと伝えてなかったのもいけなかったのかなぁと悩んでおります。 >近々に授業参観があるのでその時に先生に言わないで欲しかった旨を言って良いものかどうか悩んでおります。 そうやって何でも『個人情報だから』と必要なことを伝えようとしないことに疑問を感じます。 もう小学5年生なのですよね? だったらてんかん持ちのお友達に発作が起こった時にどう対処すれば良いのかを学ぶ良い機会ですよ。 お子さんにしても身近なお友達が対処の仕方を知っていることで 安心して学校生活を送れるのではいのでしょうか? 担任の先生ばかりを責め立てるのもまるでモンスターペアレンツですよ。 トピ主さんがきちんと伝えたいことを伝えずに 初めての先生に「従来通りでお願いします」といった感じで 何も知らない相手に当然の対応を求めるのは間違いです。 本当に誰にも知られたくなければクラス替えの初日にでも伝えて置くべきだったのでは? 私も子供の頃にてんかん持ちの友達がいましたが、 てんかんという病名を知らされることなく、 ただ「エスカレーターに乗ってはダメ」とか「発作が起こったら」とか 友達の母親から何が原因とか病名を知らされることなく言われて面倒臭かった覚えがあります。 つまり、理由がわからないのにエスカレーターを使える場面であっても階段利用を余儀なくさせられたり 発作とか病気という言葉を使って自分たちの都合の良いようにされることが多かったと記憶しています。 理由やその時の対応さえわかれば子供達だけのときでも少しはなんとかなると思いました。 個人情報の括りはよくわかりませんが、 周知することで得られるメリットのほうが多くありませんか?

トピ内ID:1779538118

...本文を表示

学級会のテーマにされた

🙂
maimai
「弱者を守らなければならない」などという話のテーマにされたのだと思います。 先生には何も悪気はないと思います(「悪気がない」は一番たちが悪いです)が、教員として配慮の足りない行動でした。 教育委員会に訴えていいレベルですよ。 担任が変わった時の先生同士の申し送りはないのでしょうか?今時児童数も少ないと思いますし、気に掛けなくてはいけない児童は少ないと思いますが。 重ね重ね配慮が足りない学校ですね。 私の場合、クラスで問題(先生の言動)が起きた時、PTA副会長と個人的に親しかったので会長から校長に伝えてもらいました。かなりスムーズに解決しました。こういう方法もいいと思います。

トピ内ID:7396373356

...本文を表示

お子さんを労っての事では?

🎶
のどあめ
炎天下で倒れたりしたら大変だから本部テントにいられるように、そういう係に決めたのではないのでしょうか。 普通は希望者を募るとか、くじ引きだかジャンケンだかで決めているのに、何でその子だけ先生が決めるのか、と、依怙贔屓などではなく体調を考慮した結果である事をクラスメイトに説明したのではないでしょうか。 トピ主さんには不本意な展開でしょうが、先生は先生なりに配慮してくれたのだと思います。

トピ内ID:6482940990

...本文を表示

口止めしてなかったから仕方ない

🙂
よしよしコ
私が読んだ限りでは、 (詳細な背景が分からないので、トピを読んだ限りで) いい方に受け取りましたよ。 ・お子さんに持病があるから、テント内で無理せず過ごせる係にしてくれた。 ・他の生徒たちに、このことを納得させ、 当日トピ主のお子さんに無理させないよう、クラスのみんなに気を使ってほしいから、敢えてみんなに伝えた。 違いますかね? トピ主さん、先生の真意は確かめたのですか? それから、もし持病のことを話してほしくないのなら、 新学期開始すぐに口止めしておくべきだったと思います。

トピ内ID:3128533456

...本文を表示

保護者の了解なしに

🙂
みほ
超個人情報である病歴を話す事なんてありえません。 しかも一部ではなく全員に…。 内容によってはいじめにつながる可能性もありますし、全員に伝えるなら、保護者が保護者会で病状を説明し、同級生の保護者にも理解してもらう必要もあります。 病気について詳しい方ばかりじゃありませんし、偏見を持たれて接せられる可能性もあります。 風評被害もあるでしょう。 担任にははっきり言うべきです。

トピ内ID:1434992393

...本文を表示

ありがとうございます。

041
のん トピ主
トピ主です。 ご意見ありがとうございます。 今回先生が保護者の了解もなく言ってしまうんだなとショックでした。 病気のことはクラス全員ではありませんが仲のよい子などは知っているので全くみんな知らないという状況ではありません。 今までの担任の先生はクラス全員の前で言うことはなく、 1度だけ学校で倒れたのですがその後に部活などで他学年の先生も関わるから職員会議で話してもいいか?と確認の電話がきたことがあるので言わなくても大丈夫と過信していたのかもしれません。 クラスのみんなの前では言わないで欲しいことという必要があるときは相談して欲しい旨を伝えようと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:9370517591

...本文を表示

あり得ない!

🙂
あんびしゃす
小学校教員です。絶対に、言いません。あり得ません。それは、保護者から申し出があったとかなかったとかの話では、ありません。管理職に伝えるべきです。

トピ内ID:7784158900

...本文を表示

どうして内緒にしたいのかな?

041
喘息児の母
うちの子は喘息です。学校で発作が起こったことは一度もないのですが、念のため、先生にも、仲のいい子の親御さんにも伝えています。念のため、習い事などに持ち歩くリュックには、喘息があること、吸入器がバッグに入っていることを記したバッジもつけています。万一の時のため、多くの人に知っておいてもらったほうがいいと思っています。私は、先生が、クラス全員の前で言っても何とも思いません。持病があることは恥ずかしいことでもなんでもないし、子供の安全が大事です。先生もそう思ったんじゃないですか。知らせて欲しくなければ、「クラスの子には内密にしてください。」と言っておけばよかったですね。

トピ内ID:0740289940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧