はじめまして。
娘(4歳)の口臭のことで相談があります。
1年ほど前から口の臭いが気になります。
起床時とかだけではなく、常時気になる感じです。かと思えば全く臭わない期間が続く時もあります。この臭いについては、私たち両親が感じるほか、実母や甥姪にも指摘されたことがあります。
便通は良く、胃腸には問題なさそうです。虫歯もなく、健康面は特に何も問題ありません。それからストレス性という場合もあるようですが、(娘自身の感じ方があり断定はできませんが)特段ストレスを感じる生活をさせているわけではありません。保育園の様子や両親との関係も良好、習い事はまだしていません。睡眠も充分、食生活もバランス良いと思います。
1週間ほど前に、内科へ行ったら、ちくのう症ではなく鼻づまりが原因とのことで鼻スプレーを処方されました。2週ほど1日3回スプレーするよう言われ、いましているところです。
はじめの4ー5日は、全く無臭になったと思っていたのですが、ここ数日はスプレーしてから数時間で以前の臭いが感じられるようになりました。ちなみに回数用法は守っています。
このスプレーは長期の継続使用はできないものです。ネットで調べたら、使用頻度によっては逆に鼻づまりを起こしやすくなるものだということです。なので場当たり的なものなのかなというふうに思っています。
長いこと悩んでいるので、根本治療したいのですが、もし同じようなご経験があって解決された方がいらっしゃれば是非ご助言いただきたく存じます。
よろしくお願い致します。
トピ内ID:4709485060