本文へ

4年遅れで大学入学することについて

レス71
(トピ主 0
🙂
tokumei
仕事
夜間高校に行っており、19歳で高校を卒業しました。
1年間宅浪で浪人しましたが、昼夜逆転が抜けなくて受験勉強があまりできず
結果、文系の偏差値45ぐらいの短期大学に行きました。
今、短大の2年生です。

元々、理系の分野へ進みたくて
自分のやりたいことがある大学(理系の工学部、情報系)に行きたいと思っています。
※オープンキャンパスにも今月行き、魅力をかなり感じています。
今通ってる短大が文系で、編入が厳しいので
4年制大学の工学部へ1年生から入り直したいと思ってます。

同年代の人と比べたら、4年遅れで卒業・就職することになり
今後の人生、就職など色々とどうなるか不安に思ってます。

自分は、このまま自分のしたい道へ向かって進んでも大丈夫でしょうか。

トピ内ID:8000455740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数71

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫かと聞かれて大丈夫とは答えられないかな

🙂
あらふぃふ
大学に行って最終的にどういう道に進みたいのかにもよりますが 理系に行くなら4年ではなく修士まで、つまり多くの人が6年間大学に行くのが今は一般的になっていますよ。 そういう事も含めてその希望の大学の卒後の就職がどうなっているかなどよくよく考えてみてください。 4年遅れで大学に行くこと自体、ないわけではありません。 他の大学を出てからまた違う大学に行く人も結構いるにはいます。 その場合はかなりしっかり専門分野を見据えてのケースが多く、特に優秀だからこそというケースしか知らないので 卒後どうしたいのかなどきちんと今一度よく考えてみてください。 本来なら今短大2年なら就活中ですよね。 就活からの逃げであるなら問題外です。

トピ内ID:5310109053

...本文を表示

スポンサーは何と言っているのですか?

🙂
スウィーツ
学びたいという意欲は素晴らしいです。 でもね、世の中誰もがしたいことをして過ごせるものではありません。 学ぶのはタダじゃできません。 進学費用は大丈夫なのですか? トピ主さんは夜間高校に通っていたということですが日中は働いていたのですか? 昼夜逆転が抜けずに受験勉強ができないと言っているので日中は働いていなかったように見えます。 ならば今の学費、この先の学費はトピ主さん自身が払うようには見えません。 ご両親などの学費生活費のスポンサーは何と言っているのですか? 学びたくても学費が工面できず進学をあきらめる人はたくさんいるのですよ。 まずは資金面をクリアす出来るかどうかが第一ハードルです。 次に、トピ主さんが将来就職したい先は26歳新卒を受け入れてくれるような企業なのですか? 院卒でもない26歳を雇ってくれる企業は工学部卒である必要があるのでしょうか? 大学進学後の人生、就職が不安なのは したいこと第一の行き当たりばったり人生だからです。 今年で22歳ですよね。 年齢の割に将来設計が幼稚ですよ。 大学進学はゴールではありません。 したい道へ進むのではなく、 トピ主さんがなりたい将来の姿に向かってどうすべきか考えるのです。 今のあなたは社会に出ることを恐れモラトリアムな学生でいることに逃げようとしているようにしか見えません。 本来であれば現在だって就職活動真っ盛り。 すでに内定をもらっている人だってたくさんいるはず。 就活が上手くいかず逃げているのではないですか? トピ主さんは他人よりたくさんの寄り道をしています。 困難を避け、脇道へ脇道へと入って行っても停滞するだけです。 なりたい将来の自分に向かって進むよう努力していくことをお勧めします。

トピ内ID:6412778526

...本文を表示

年齢的なことは問題ない

041
ちっきゅう
私が進学した大学では4歳くらい年上の人は結構いましたよ。 一旦就職したけど大学に来たとか、何浪かして入学したとか。 大学卒業後の就職を心配されていますが、 あなたが卒業する時の景気は分かりません。 会社側があなたの学歴をどう判断するかも分かりません。 でもそれが不安なら止めた方がいいです。 ただ大きな問題は金銭面です。 また大学に入るとなると、短大の入学金、これまでの学費が無駄になり あなたが望む大学への入学金、学費がまた必要となります。 それは誰が払うのですか。 大学に入り直すために塾などに通う費用はどうしますか。 あなたが全額、またはほぼ全額負担するのならいいですが、 あなたの家族が負担するのならネットで相談するのは無意味です。

トピ内ID:6819300980

...本文を表示

どんな仕事に就きたいかによる

🙂
老いぼれIT
元SEで、現在も業界にいますが。 この業界の殆どのエンジニアは請負開発か派遣型SEの仕事に就きます。正直、この業態で携わる仕事に、大学で勉強する情報工学の知識など必要ありません。入社後数ヶ月行われる研修でゼロから教えてもらえ、後はOJTです。私も文学部出身で技術は入社後に覚えました。今は営業としてお客さんのニーズを聞いたりシステムの提案をしますが、小さい案件なら自分でクラウド環境作ったり、サーバを構築したりトラブル解決の支援してます。技術の変化が早く、大学で勉強してもすぐ陳腐化してしまうので、いかに自分で勉強するかが勝負だと思います。 同期の中には自社製品の開発部門や研究部門に行く人もいましたが、それこそ超高難易度の国立や私立のトップクラスの大学で修士課程出ているような人です。申し訳ないですが、有名ではない大学だと大卒でない人と就く仕事は基本同じです(管理職になるのは早いですが)。 トピ主さんの場合3年遅れる訳ですが、それだと同年齢の人は大学院で修士取ってしまう訳ですし、今の景気、人手不足が続くとは限りません。オリンピックが終われば景気が減速すると予測する人もいます。 手堅い案は、景気のよい今のうちに文系のままSEに応募して就職してしまうこと、です。理由は大学に行っても行かなくても就ける仕事に大差がないと思われるから。望んだ答えではないかとは思いますが、一つの案として。

トピ内ID:5917893302

...本文を表示

もちろん、自分で決めることですが

🐱
緑鍵盤
もちろん、自分で決めることです。 沢山の「自分の好きな能力を身に付けて・・・」といった応援の投稿が多数寄せられるとも思います。 それは決して間違いではありません。 が、あえて・あえての一言。 いまの日本経済は好景気のピークを迎えつつあります。 このため、雇用状況は大変に良好です。 さて、4年後、5年後はどうでしょう? 先のことなんて誰にもわかりませんが、東京オリンピックを境に下降局面を向かえるという予測が多いのは事実です。 さて、いま、不本意なスキルセットで就活をするか、将来、自分の好きなスキル(工学系)を持って就活するか・・・。

トピ内ID:2592219875

...本文を表示

経済的に可能なら

🙂
佐々
経済的に可能なら4年制大学に行った方が良い。 行かないままだと、一生後悔することになるから。 ちなみにうちの息子は高校卒業後、高校の専攻科2年、さらに2年働いたあと、つまり同級生より4年遅れで4年制大学の工学部に入学しました。 卒業してエンジニアになりましたが、行かないよりはずっと良かった様に思います。 好きな仕事につけています。

トピ内ID:0141610520

...本文を表示

やりたいことと、働くことのギャップ

🙂
男親
まず、情報系の何をやりたいのかを明確にしたほうがいいでしょう。 プログラマーなんかだと、文系とか理系とか関係なく、客先の要求に応じたものを作成できるか否かが問われると思うので、学歴はあまり関係ないように思います。場合によっては、大卒かどうかも関係ないかもしれません。 また、大学で情報系を学んだからといって、就職で情報系の分野に進める保証もありません。理系の大学で学んでも、学んだことが働くことに直結しない場合も多いですが、そこらへんを理解されていますか?例えば、大学でプログラムを学んでも、会社の営業マンになるかもしれませんし、会社の総務的な仕事になるかもしれません。 単に、「やりたい」というレベルで思考を止めずに、卒業後にどうなるかまで、よく考えましょう。どうしても、情報系の大学をお考えなら、大学在学中に、難関の情報系の資格を取得すれば、就職でアピールできるでしょう。

トピ内ID:8770529835

...本文を表示

無理なんじゃない?

🙂
もも
一浪して短大。文系で偏差値45だったら、工学部は何浪かしないと入れないと思うけど。 友達で建築学科を出て建築士2級を持っていて就職していたけど、薬学部に入り直した子がいる。 3浪ぐらいしたはず。 取れる資格によると思いますが、あまり良くないでしょうね。 自分の友達や子供だったら反対します。

トピ内ID:1903984091

...本文を表示

ハンデにはなりますよ

🐧
KM
正直、4年遅れはそれなりにハンデにはなると思います。 トピ主さんが工業系の大学に行って将来何になりたいのかがよくわからないのでなんとも言えませんが目標次第ってところではないでしょうか? あと学費の問題ありますしそもそも大学受かるかどうかも問題ですね。 理系は文系に比べて偏差値が5以上低く出ます。 今、偏差値45だとすると40くらいを目安にする感じでしょうか? あと受験科目も違いますね。 そのへんは大丈夫ですか?

トピ内ID:4532293813

...本文を表示

かまわないが。

🙂
gf
大学に再入学することは悪くないと思います。珍しいことではないでしょう。 しかし、就職を考えてみた場合に、この経歴が吉とでるでしょうか。面接官は非常に厳しいです。 1.夜間高校に行ったのはなぜですか? あくまで経済的な理由なら、しょうがないかと思います。 しかし、不登校、成績不良など勉学に関することが原因であれば、どうでしょうか。他人に理由を言えますか? 2.短大になぜ進学したのでしょうか? 浪人したのにもかかわらず、偏差値45の短期大学にしかいけなかったとは非常に残念ですよね。さらに、これから進学しようとしている学部とも専門が違う。 なぜ初めから大学を目指さなかったか。 これも、説明できますか? 大学入学の面接で、きちんと答えられますか? 今時、短期大学は非常に珍しいですよね。 3.今通っている短期大学よりもかなり上のレベルの大学に行けそうですか? いくら就職がよい状況といっても、レベルの高い大学がよい就職先に直結しています。頑張って、そのレベルまであげられそうですか? 工学部の場合、地方で、定員割れなぞしているところもいっぱいありますので、入ろうと思えば何とかいけると思いますが、そのあとはどうしますか? それよりも、何をもとめて大学にいくか、はっきりしたほうがよいと思います。

トピ内ID:0301404601

...本文を表示

大丈夫にしましょう

041
つばめ
前例なんて、関係ないですよ。 やりたいこと、好きなこと、やってください。 トピ文、誤魔化しのない、情熱と不安、未来を感じました。 前例が余り無いのなら、あなたがパイオニアになる勢いで、突き進んでください。 大丈夫かどうかなんて、どんな場所にいても、誰もわかりません。 人生100年時代だそうですよ!

トピ内ID:7591017153

...本文を表示

就職した方がいい

041
世間の風
現在の短大の偏差値もたいしたことないですよね。 お勉強は好きでも、競争社会での学力を付けるのが得意ではないのでは? 学費は親が出しているのですか?それともご自分でですか? 奨学金は数千円で塾講師や家庭教師ができる学生じゃないとしてはいけません。 親実家が会社経営してそこそこの儲けがあって、理系の大学に入れてくれる費用がしっかりあって、 理系での就業がダメだったらその会社に入れてもらえるとかならともかく、 一般庶民なら、新卒の売り手市場と言われる今、新卒で就職した方がいい。 事務職のような定時に上がれるところに就職して、就職した次年度社会人入学して、働きながら通うものを見つけてはだめですか?

トピ内ID:9551990298

...本文を表示

まともな大学

🙂
はなこ
理系でまともな大学は少なくない割合で留年があるので 4年遅れですまない可能性もあります 逆にまともでないところは卒業する価値はないと思います まともかどうかは凡そ偏差値で判断すればいいでしょう いくら個人的に魅力があろうとも結局それを評価するのは社会なので

トピ内ID:0476610423

...本文を表示

文系偏差値45で、理系科目は点数取れるの?

041
ちーこ
4年遅れの大学進学自体は、本人が気にしなければ別に問題はないです。 付き合う友達がみんな年下になるくらいで、嫌なら学業とバイトに専念すればいいです。 私は10年前に国立理系に進学しましたが、社会人になって学費を稼いでから入学したという同期はいました。 留学生も基本年上が多かったです。 それよりも、理系4年制大学に合格できる学力があるのか?という、いらない心配をしています。

トピ内ID:7817288714

...本文を表示

そうですね

🙂
わんてん
飽くまで一般論ですが、向学心があることは素晴らしいと思いますが、正直言って、一度も社会に出ずに、更に四年以上勉強だけで過ごしていたら、希望通りの就職は難しい気がします。 希望の会社とかあるなら、その会社の採用方針をよく研究してから決めた方が良いでしょう。 採用する側からすると、学位の取得で時間を喰った場合は、それなりの理由が無い場合は、当然、マイナス評価せざるを得ない。 一度社会に出て、世の中のトレンドや何が求められているか身に染みて分かったので、一念発起して勉学に励んだという話の方が分かりやすいし、共感を得やすいのです。それも親におんぶに抱っこじゃなく、自分の力でやった、という点が重要だと思います。 なお、情報系なら、働きながら必要なIT系の資格を取得して行った方が現実的な気がしますけどね。SE等なら、実力重視ですから。

トピ内ID:4832685811

...本文を表示

応援したいです

🙂
ルルン
素晴らしいじゃないですか! やりたいこともなく、ウダウダ大学に通って普通に4年で卒業する人より、よっぽどいいですよ。そのかわり、一生懸命勉強し、トップで卒業するくらいの勢いで頑張れば、4年の遅れなんて何にも問題ないですよ。 やらないで後悔して欲しくないです!頑張れ~

トピ内ID:1786538292

...本文を表示

短大に1年遅れで入りましたが

041
私も匿名
自分以外の非現役生が誰もいなかったです。(4大ならもう少しいるとは思いますけど) 普段行動を共にしてる人にだけは打ち明けたんですが、その人が天然というか。こんな事べらべらばらすような事ではないと思っていたのであえて口止めもしてなかったんだけど、年金の話が出た時とか、履歴書の話が出た時にその人が言っちゃうんですよね。悪気なく。「○○ちゃんは成人だからちゃんと払わないと駄目だよ」とか、「○○ちゃんは昭和○年じゃないよね」とか。←純粋に私を心配して言ってくれてたらしいです。 まだまだ学生にとって1年の違いって大きいので、そのへん気にする人だとつらいかもしれせんね。現役生も大多数は普通の人ですけどいろんなのがいるから…。 社会出ちゃえばどうって事ないですけどね。 就職の件では、正直かなり不利になるかなとは思います。 「夜間高校で、4年かけ働きながら頑張って卒業しました」「浪人してしまい、短大には2年遅れの入学になってしまいました」までなら「大変でしたね」で済むのかもしれないけど、更に短大中退、4年遅れで大学となるとね…。 中高年になる頃には、その4年制を卒業して、どういう所に就職して、そこでどれぐらい長続きしたかまで含めて判断してもらえるだろうけど、入口の段階では「リスクの高そうな人だな」と思って門前払いされてしまう可能性も高いと思います。 それより、学費は親御さんでしょうか?親御さんは26まで学生という事に難色示しませんか?ちなみにうちの親は結構世間体を気にするタイプなので、一浪した時点で、4大はやめてねと言われました。娘が「23歳で学生」という事を、周りに説明できないからだそうです。 基本的には本人が望み親がいいと言うのならいいと思いますが、もし反対されてるのに奨学金でとかいうのならそれもまた心配ですね。

トピ内ID:3386127174

...本文を表示

遅れよりも

🙂
四角
4年遅れていることより、なぜ遅れているのかってことと 短大のときは受験勉強できなかったのに 今回はできる保証があるのかってことと お金どうするの? が解決するのであれば、頑張られたら良いと思います。

トピ内ID:4088507638

...本文を表示

あなたが思っているより

🐤
ヒヨコ
大学は年齢はバラバラです。 誰もあなたの年齢など気にしていません。 学びたい人がいるだけです。 何歳になっても、その後の人生は不安があります。 大手企業に新卒で就職したいなら、 18歳で入学した人よりは、難しいかもしれません。 しかし、あなたがやりたいことがあり、やろうとしているなら、 今からやるしかないでしょう。 グズグズしていたら今よりももっと難しくなります。 日本は個性だとか、人それぞれと言っていても、それは綺麗事で、 寄り道していない新卒が一番だと思っている企業ばかりです。 それを上回る実力があればいいですけれど。

トピ内ID:7695766568

...本文を表示

目的は何でしょう?

ウメシロップ
楽しいキャンパスライフを送るのが主たる目的でなく(あわよくばそれもあるけど)勉強や資格取得を目指しているなら いけると思いますよ

トピ内ID:2134178910

...本文を表示

心の声に従え

🙂
50代
勉強するのに年齢は関係ないという建前論があります。 しかし、実際、就職を考えると卒業時に26歳で新卒として採用する会社がどれくらいあるかです。 自分の人生ですし、あとから後悔しないように、自分の心の声に従ってください。

トピ内ID:1461435935

...本文を表示

レベルによります

🙂
なな
就職するつもりなら、情報系の就職が厳しいことは認識しておきましょう。 いわゆる難関大学、特徴のある研究をやっている大学などでないと、現役でも就職は厳しいと思います。 企業や研究者ではなく、公務員であれば、地元で人脈の多い大学に入り、国家二種など資格を取れば、専攻とは別に採用されるかもしれません。 そんな本気で働くのではなく、結婚までの腰かけと割り切って、好きな勉強をしつつ、将来の旦那様を探すなら、意外と現実的かもしれませんね。

トピ内ID:3902247703

...本文を表示

専門学校は?

🙂
posuyumi
1、東京オリンピック後の景気は悪くなると考えられていて、就職戦線が活況なのはあと2年かもしれない。 2、どの学部でも専門らしくなるのは3年生でのゼミ(研究室)に入ったあたり、でも、学部卒で就職をする場合、3年生の夏くらいから就職にむけて動き出す。理系の学部卒で就職する子は実験を優先するのか就職活動するのかでかなり悩むと聞く。文系の子にはない悩み。 3、理系学部卒の子は理系就職ではなく、文系の子と並んで営業職などにつく、あるいはデータ処理など文系出身の子でもできる仕事に就く場合があるらしい。 4、定年までの年数×年収とかんがえるとストレートの子より数千万円トータルで減る可能性がある。 理系分野での勉強に興味があるとして、それは大学でないと学べない高度なことでしょうか?それだと学部卒ではなく、院まで視野にいれなければ意味がありません。 もし、多少情報処理の基礎が出来れば就職にも生かせるし・・・という程度なら、専門学校で2年で集中的に学ぶほうが良いと思います。

トピ内ID:2186685433

...本文を表示

自分のお金で通学しよう

041
あめふり女
別に何歳から大学に入学してもいいけど、 もう20歳を過ぎているのだから、自分のお金と自分の責任で通学しましょう。 >4年制大学の工学部へ1年生から入り直したいと思ってます。 それはトピ主さんの自由です。 でもいつまでも親の金で学校への入学を繰り返すのは止めましょう。 学校は何度でも入学できますが、 楽しい学校体験テーマパークじゃないです。 夢をかなえてくれる場所でもないです。 学校を中退したり留年したり、社会人を経験してから また学校に入学したりすることは普通にあることだと思います。 けれど、親の金で学校に入学できる期限は、 トピ主さんの場合、短大に入学した時点で終わりだったと思います。 ご自分の稼いだお金で大学に行くなら、ごめんなさい。 それなら、頑張って!

トピ内ID:2955212068

...本文を表示

ゴメン!お勧めしません。

リケジョの端くれ
せっかくの希望に水を差すようで申し訳ないです。 でも理系の大学はとてもハードです。実習も多く1回でも休むと留年になります。 大学一年から物理、化学、数学などの試験は高校の頃と全く違って超難問になり、6割とれないと留年。数学など4問くらいですから2問しか解けないのでは留年です。 4年で卒業できる人って三分の二くらいじゃないでしょうか。残りは挫折します。 これまでのトピ主の状態を聞いて賛成するヒトはいないんじゃないでしょうか。 いるとしたら全く理系の状況に無知な人でしょう。 やり直すとしても文系を勧めます。

トピ内ID:0701223867

...本文を表示

応援してます

041
元半同居嫁
大学は、学びたい人のために門戸を開いています ストレートの現役さんたちに気後れしがちですが 入学年齢は気にしなくて良いのです 私の所属したゼミの同級生にも、10歳上の方とかいましたしね (この方は社会人枠で入学されたそうです) 少し人生を回り道しただけですから 自身をもって取り組んでくださいね 応援してます

トピ内ID:5438343488

...本文を表示

遅れるリスクは呑むしかないです

🙂
唐草
私の大学にも「入学時22歳」みたいな人はいましたが、 やはり就活では苦労していました。 いわゆる「普通の新卒」として扱ってはもらえないでしょう。 それ以前の問題ですが、そもそも働くことから逃げ回ってませんかね。 「オープンキャンパスで感じた魅力」やら「元々理系志望だった」とかいう もっともらしい理由の数々も、起床時間すら正せずに合格を諦めて短大に、 しかもがっつり2年通ってた人の口から出ると、後付けにしか聞こえないのです。 試験前の人が部屋の片付けに意欲を燃やしているのと同じに見える。 もちろんご本人は否定するでしょうけど、 そういうのは本人より周りの人間からの方がくっきり見えますからね。 本当にそれが「やりたいこと」なのかどうかはじっくり考えた方がいいですよ。 少なくともお話を伺う限りでは、 「やりたくないこと」の順位が入れ替わっただけに見えますから。

トピ内ID:0677078190

...本文を表示

問題無し

🙂
うさお
私の回りで専攻科変更により一年遅れて卒業したり 社会人経験を経て大学生になってその後就職した人たち何人もいますけど普通に就職して社会人経験しています。

トピ内ID:6034509524

...本文を表示

もう社会に出たらどうですか

🐧
おっちゃん
働くことを先延ばしにしている感じがします。理系に行きたかったのなら、文系の短大で手を打たず、理系を目指して頑張るべきだったのでは。 大学を出ても、大学の専攻がそのまま仕事で役に立つことはまずないので、親目線ですが、もう社会に出た方がいいんじゃないですか。あなたがうちの子なら、そう言います。

トピ内ID:6278287762

...本文を表示

理系の基礎学力、適性は?

ハロン
夢を抱くのはいいけど、理系の勉強をやり遂げられるだけの十分な学力がまずあるのでしょうか? 入試に通るかどうかはともかく、仮に入学できても理系の勉強に必要な基礎知識、学力が無ければ勉強について行けないと思います。 仮に理系専攻に十分な学力を持ち入試にも通ったところで4年間の学費はだいじょうぶ?私学なら特に理系の授業料は高く、勉強が忙しくてバイトもあまり出来ないかも? で通常、工学部は昨今、修士まで行く人が多いけど、あなたが勉強したい分野は4年の勉強のみで十分就職先が見つかるの? 高卒後現役で4年制大学を卒業した人に比べれば、あなたは高校でプラス1、宅浪でプラス1、短大でプラス2、合計4歳も年を食ってるわけです。 採用する側が、あなたのその4年間を無駄ではなかったと評価してくれれば別ですが、「理系に進みたかったならなぜ文系の短大に行ったのか?」「夜間高校に行った理由は?経済的に苦しく働かなければならなかったから?真面目に勉強せず、昼間の高校に進学出来なかったから?」などの疑問に納得出来る答えが得られなければ、「こんなフラフラした26歳より普通の新卒を採用したい」ということになると思います。 本当に理系の勉強がしたいのか、現実から逃げて問題を先送りしようとしているだけなのか、どうなのでしょう?

トピ内ID:7468876441

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧