初めてご相談させていただきます。
夫とは出会って10年、結婚して7年、3歳になる子供が1人おります。思い起こすと結婚して一度も金銭的に援助してもらったことがなくて、逆に私の方がしていて、余裕のある時はむしろ頼られることが嬉しく思っていたところがありました。
社会人になってから夫が大学院に行きたいというので、2年間学費と生活費も出して。本人はその限度で慎ましく暮らし、大学院を出たら就職をしたものの薄給で、定額給料を毎月家に入れてもらっていたものの、私の稼ぎで生活が成り立っていた状態でした。激務で将来性もなかったので独立して事業をやることにしたのが一年前、稼げておらず、毎月の生活費は100%私の状態にくり戻ってしまい、その上国保・年金支払えない月もあるため私が負担することもあり、思うように貯金ができなくなったことがストレスに感じます。
そして、夫との金銭感覚の違いが明確になり、将来計画を共にすることに心配に感じるようになりました。
貯金の状態や毎月のやりくりは私の役目で、夫と状況共有はしてきたのですがあまりに危機感がないため共有をやめてしまいました。(今は貢献額ゼロであることも理由です。)
そして何より嫌である根底は、頼られきってしまったことにあると感じます。夫も頑張っているところは評価すべきですが、子供もいるのに結果ダメであっては評価できない、とドライになってしまっている自分がいます。
自分に余裕があれば泳がせていられるのに、生活をほぼみるようになってから5年。頼ることが当然になってしまったのか?もう好きな気持ちが残っていません。
子供と2人で生活して、淡くても良い男性に恵まれるかもしれない可能性をもって生きた方が楽しそうに思えます。頼られ続けて老後看病して看取らなくてはいけなくなると思うと何のために彼と前に進むのか、(前に進んでいるのか)わからなくなります。
トピ内ID:9307565913