本文へ

給与が高くても、貯金は少ない夫

レス6
(トピ主 0
🐤
うさきりん
恋愛
30代後半で結婚し、共働きで一歳の子供が一人おります。
現在夫婦ともに30代後半です。

2年前までは夫と私は給与がほぼ同じくらいでしたが、夫が転職して、私より現在は1.5倍高い状態で、1000万円以上です。
生活費については折半なのですが、私としては、出産、子育てがあったことが、給与の上昇に関係しているため(出世が遅れている)、夫に少し多めに家賃を払ってもらいたいのですが、夫はそれは公平じゃないとしてすべて折半を求めてきます。夫の言い分としては、彼は自分がMBAを取得するために、貯金を使ったため、貯金が少なく、私のほうが貯金が多いから、現在給与が高くても生活費は折半にするべきと言ってきます。金銭感覚についても、夫の方が高級志向のため、食費も私が一人でいたときよりも高い状態です。

共働きの方の意見や、生活費や貯金のやりくりについてどうされているかを聞きたく書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4074651152

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

公平というなら

🙂
おばさん
子育て 家事 全て公平に分担しているんですよね。 当然 急な保育園のお迎えとかも全部平等。 一週間ごととか曜日負担とか。 このまま共働き、生活費同じ負担でしたら家事 育児も全部平等に。 もちろんお子さんが大きくなってからの負担も同様です。 旦那さん やっているつもり、ってことはないかな。 これしていなくて公平じゃない、なんていうのは甘えてますからきっちりやって下さい。 お金のことと同様に考えた方がよいです。 今後お子さんがおおきくなってくるともっと子育て負担ふえますよ。 旦那さんが考えている公平は主様の犠牲の下になりたっています。 表面しか見えていませんからね。 お子さん大きくなってからのことも、ちゃんとかんがえていますか? よくFPのページに夫婦別財布 別貯金のほうがいろんな理由で 貯金がすくない、とかいてあります。

トピ内ID:3775863668

...本文を表示

貯金は夫婦共有財産であり、生活費の折半は変!

041
HO
貯金は「夫婦共有財産」ですよ。うちの親もそうです。 だから、そもそも、あなたと旦那さんとで個別に貯金を管理しているのは変だし、 貯金額が「生活費の負担比重」に影響してくるというのも変だと思う。 年収1000万円以上稼いでいる旦那さんなら、「家族の生活費は全額、俺が負担する!」と言ってほしい。

トピ内ID:4920818466

...本文を表示

なんだかなぁ・・・

🙂
パンダの子
まだ子供もいなくて、家事も平等ならば、ありだと思いますが、貴女の方が、どう考えても負担が多い気がします。 上手いこと言って、夫は自分の有利にしてるなという印象です。 そこまで平等主義なら、もちろん家事もきっちり半分してもらってますか? 子供が夜中に泣いても、半分の日は交代で相手して欲しいですね。 そうやって、何でも平等平等といっていたら、ギスギスして思いやりの心が削れる気がします。

トピ内ID:4917387668

...本文を表示

完全に分担する

🙂
匿名
生活、家事、育児 すべて50%ずつの分担にすれば 問題はないはずです 食費も私が一人でいた時よりも高い状態 そんなの当り前です 自分の都合に合わせて当然だというのは間違ってます

トピ内ID:5804125524

...本文を表示

給与比率にする

🙂
げん
給与比率に応じて負担分を決めてはどうですか? 給与の多い方が多く払うのが公平という考え方です。 何が公平かは考え方次第です。 同じ金額を互いが払うという考え方もありますし、給与比率に応じて払う という考え方もあります。 不動産の名義はどうなっているのですか? 固定資産税の支払い等は? お子さんの教育資金の積み立ては? まずは毎月いくらかかるのか、今後いくらかかるのか、オープンにして 2人で話し合ってみるのがよいと思います。 男は自分で稼いだ分を自分で使いたいのでしょうね。

トピ内ID:7406191345

...本文を表示

こんな事、、、人様に聞いても意味ないです

🙂
どうでも良い
正に、これは個人、夫婦単位の問題で、大多数がそうだからという論法は使えません。 因みに、我が家は世帯収入が手取りで2500万程度です。歳も取ってるし、お互いの仕事も結構良い方だと思うけど、結婚当時は、夫の収入の方が幾分多かったです。でも、35過ぎた頃から、分野の違いで、私の方が1、5倍程度良いです。トピ様の家庭と逆です。 でも、折半だの何だのというのは、面倒なので、住居、光熱費など口座から引かれるものは夫の口座から、日常の生活費、贅沢品、突発的な出費は私の口座から、結婚当時からそういう風になっています。 但し、半年に1回、お互いの給料口座に残った額を合算して、2で割り、それぞれの口座に入れています。 これで、離婚しても、現金のやり取りは無し!なんて話していましたが、結局、別れずに30年経ちました。給料が多い方が不満に感じることも有りませんでした。 基本的に、結婚前の貯金は二人とも乏しいものでした。日本は共同口座が無いので、お互いの口座に分ける方が合理的と考えました。 夫は、自分の給料でやって、貴女が貯金してくれれば、、、と言っていました。それは良くあるパターンかもしれないけど、結局、世の女性は、自分の貯金!みたいな感覚になるので、私は、嫌でした。 それに、其々の貯金というのが無いと、相手へのプレゼントだって買いにくいし、ありがたみが減ってしまうようで、、、 私の感覚では、結婚前の貯金は個別に管理。結婚後は、二人の出費も、貯金もほぼ同額、というのが気持ち良いなと思いますけど、、、 お互いが良ければそれが正解。片方に不満があるなら、話し合い。それに尽きます。

トピ内ID:9474698604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧