本文へ

毎朝吸い殻を道端に捨てる年配男性

レス25
(トピ主 1
😨
むむむ
ひと
トピ開いて下さりありがとうございます。
35歳の女性です。

徒歩で通勤しているのですが、毎朝すれ違う年配男性の行動にモヤモヤしています。
その方は70代くらいの男性なのですが、毎朝歩き煙草をされていて、信号で止まるタイミングで歩道脇の植え込みや下水の穴へ吸い殻を捨てています。
私は毎日その様子を信号の反対側から見ています。植え込みは植物が繁っているのでパッと見では解りませんが、毎日の事なので植物の根本は吸い殻だらけになっていると思います。

その方は、清潔感のあるきちんとした服装をされていて、毎朝同じ時間に同じ場所を通るのでおそらく会社にお勤めなのだと思います。年齢も年齢なので、会社勤めされているなら地位のある方だと思います。
その様な方が、毎朝吸い殻を道端へ捨てているのは、見ていて気分の良い事ではありません。(若い方なら良いという訳ではありませんが)

そこで皆様にご相談です。その男性に、道端にゴミを捨てるのは恥ずかしい事なんだと気付いて貰う為にはどの様にすれば良いでしょうか?

私が考えた案は2つです。
1・声をかけて「毎朝吸い殻を道端へ捨てているのが気になっていました。どうぞお使い下さい。」と、携帯灰皿を渡す。
2・ゴミ袋とトングを持参して、ゴミ拾いをしながら通勤する。

1が効きそうかなと思いますが、自分より半分くらいの年齢の見ず知らずの女性にそんな事をされたら恥ずかしいですよね。
2は遠回し過ぎて伝わらないかなと思いますが、やりやすいです。

他にも良い案がありましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

植え込みは自治体が管理をしているのだと思いますが、ポイ捨てくらいでは通報する様な事でもないですし、通報したところで自治体が対策をしてくれるとも思えません。植物の手入れはたまに業者が入っているのでその際に清掃もしているとは思いますが、年に一回くらいで頻度が少ないです。

トピ内ID:9714187884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ接点持ちたがるのかな

🙂
まま
浮き彫りするまで 基本、放置じゃないかしら 何かあったら トピ主が危ないめにあうから 黙ってなさいな。

トピ内ID:1418540357

...本文を表示

知ってもらう

蒲公英
その男性とすれ違うの? 『棄てないで!』っと、大きく書いた『うちわ』を目の前に、差し出す。 (煙草)って、小さく書く。

トピ内ID:5554672152

...本文を表示

「毎朝同じ時間」…?

😉
コールドブラッド
あなたが時間をずらせばよろしいのです。 10分早起きするとか、逆に10分遅く家を出るとか。 一週間くらい彼の行動を目に触れないようにすれば、全然気にならなくなるでしょう。

トピ内ID:3742983923

...本文を表示

自治体に問い合わせ

🙂
もみ
してみてはいかがでしょう? 私の住む街は犬のフンやタバコのポイ捨ては罰金2000円と明記されて張り紙が各所にされています。 見つけて通報とか、罰金刑の現場は見たことありませんが。 看板周りは多少の抑止効果はあるように思います。 そういった条例がお住いの地区にあるかもしれないので、相談するだけしてみるのも第一歩かもしれません。 私は朝家の前の通りを掃除しますが、同じところに同じ吸い殻がいつもあります。同じ人物の仕業でしょう。3日もやらないと20本とか拾います。 掃除しているときは誰も捨てないのに、いったいいつ捨てているのか…。 しかし先日は、掃除する私を尻目にポイ捨てされたので、とっさに「ちょっと!捨てないでください!」と言ってしまいました。 20代くらいの若者は、おばさんの声にびっくりして引き返して拾い上げたので、チリトリを差し出して、「今日は捨ててあげます」と引き受けました。 その話を家族にしたら、なんて無謀なことを、と叱られました。 逆恨みされて殴られるかもしれないんだから、やめてと。 私のは参考になりませんが、冷静にお掃除されるのがよろしいかと。

トピ内ID:3988471384

...本文を表示

特別、本人には何もしない

😑
トマトラーメン
トピ主さんのポイ捨てを嫌うのは分かりますが、私は本人には何もしないです。もし、注意して逆ギレをされても大変ですから。 気になるなら、週一回ゴミ拾いをするくらいでしょうか?

トピ内ID:9218977370

...本文を表示

いっぱいいます。

😣
たしかにそうですよね
お気持ちすごくわかります。 家の街もタバコのぽい捨てや、ファストフードで買ったらしき袋や空き缶、ティッシュ、スーパーのゴミ袋などまあ一体これってゴミ回収日にカラスがあさったか?など思ってしまうくらい酷いですよ。 こういうのってまず自治体はやりません。 私自身もあまりの汚さに時々トングをもって近所を清掃したことがあります。もう毎日毎日こうったゴミを見ない日はまずありません。 それでだいたいタバコのポイ捨てするのは、見たところ70歳過ぎの高齢者ですよね。 もちろんタバコそのものは若い人も吸うので、ポイ捨ての可能性はあるのですが、私は昼間に出かけることが多いので、そういった年配者ばかり見かけるのですが、全く悪びれもさず道端に捨てていきます。 私も怒りのあまり逮捕じゃあ!と通報したくなるのですが、煙草のポイ捨てで逮捕はできませんしね・・。 現在の日本の法律ではすごいゆるいっていうか、専用の敷地に不法投棄というか、故意に捨てたりそれによって被害が出たりした場合に、通報?できるレベルですし、自治体にはよっぽど意識の高いところでないと、まず無理ですね。 つまりみんながゴミ嫌だ!こんな汚い街嫌だ!キレイにしたい!って気持ちにならないと無理ってことですよ。。 でもね、時々思うんですが、観光地見てください。街ってとてもきれいでゴミや煙草のぽい捨てってほとんど見ないですよね? あれってやっぱり条例で罰金制度があったり、住んでる人の意識が高いせいではないかと感じがします。 近年は海でもマイクロビーズの問題もありますし、結局人間が利便性やら経済活動を優先した結果ですから、ゴミ問題は本当深刻なんだろうなと思っています。 できることは、やっぱりまず個人で活動してゆくってことしかないですかね。仲間を見つけてやるといいです!お互い疲れない程度にがんばりましょ!

トピ内ID:9383818169

...本文を表示

『子どもたちが掃除しました、吸い殻は灰皿へおねがいします』

🐱
たまこ
数日でいいので、その方が捨てる場所に張り紙をしてはどうでしょうか。 張り紙を見てやめてくれる方なら辞めるし、やめないならもう少し強い方法を取らないといけないのでしょうね。(直接灰皿をプレゼントするなど)

トピ内ID:2482768817

...本文を表示

レスします

041
まりむ
携帯灰皿のプレゼントがいいかなぁと思います。 恥を思い知らせた方がいいです。 タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨て、唾吐き等は もう生まれながらのものなのかなと絶望の境地です。 なぜなら、子供の頃から(タバコはまだですが)やっている人を たくさん見てきたから…。注意してもポカーンとしていましたよ。 脳の構造が何か違うのだと思います。

トピ内ID:8752165216

...本文を表示

無駄でしょうね

🙂
コンシェルジュ
火のついたタバコを平気でポイ捨てする人は、性格がたらしないのです。 都心では路上喫煙に対して罰金が科されていますが、トピ主さんの地域はどうなんでしょうか。 火のついたタバコが原因で河原の枯れ草が火災になった事例もありますので、実際に火災になれば重大な罪になる可能性があります。 トピ主さん一人の力では変えられないでしょうね。 最寄りの自治体に通報してはいかがですか。

トピ内ID:6090090359

...本文を表示

ポイ捨て禁止の看板は?

😀
山が好き
恥ずかしながら、日本も昔は煙草のポイ捨てに寛容だった時代があるのですよ。 70代であれば、その人が煙草を始めたころは、道端でも駅のホームでも煙草の吸殻だらけだったような気がします。 その後、嫌煙権やポイ捨て禁止条例の制定などの世の中の動きで、気がつく機会はあったはずなのですが、面倒でそのままなのか、世の動きに反発したいタイプなのか・・・。 本題です。 何時も捨てているという植え込みに、「煙草の吸殻ポイ捨て禁止」の立て看板を立ててはどうでしょう。 自治体にお願いするのが本筋でしょうが、小さ目の簡単なものを手作りして少し早めに行ってその人の通勤前に立て、通りすぎたら抜いておくのは、面倒すぎますか? 気にせず捨てるか、下水溝一択になってしまうだけのような気もしますが。

トピ内ID:1648739188

...本文を表示

危険

🐤
はやか
70代の年上男性相手に35の女性が注意すれば 逆ギレされる可能性がある。 元々モラル意識の低い人なのだから 言って通じる相手とは思わない。 だから 直接あなたが あれこれ言わない方がいい。 どうしても と言うのであれば、 ばれないよう後をつけ 会社名を探る。 日頃すれ違うのであれば、できればあなたではなく 知人(身内)に頼んだ方が良い。 会社名がわかれば、ネットで調べて 匿名で会社あてに (本社があれば本社にも) 御社の社員の通勤中の喫煙マナーが悪いとクレームをつける。 本人の特徴、場所 時間 写真があれば写真添付 70代であれば その会社の社長や役員かもしれない その場合は、無駄に終わるかもしれないけど 定年後の委託社員ならば、上から注意されるでしょう。 相手がまともな人とは限りません 下手に注意すると 逆恨みで執着される可能性もあります。

トピ内ID:9989621041

...本文を表示

私ならこうする

🍴
おばちゃん1号
その男性のあとをつけて行先を突き止めます。そしてそこ宛に投書をします。 投書には男性の特徴と、彼が毎朝していることを事細かく書いて、本人が特定できるようにします。 そしてこういう悪い習慣はやめて欲しいとハッキリ書いて投かんしますね。 ちょぴり私立探偵に憧れている私の場合ですが。

トピ内ID:1923548186

...本文を表示

難しいけど、自治体に

😝
あなたと同類
私もそういうのが気になるタチです。 1)のようにしたいけど、今は逆ギレされたり刺されたり、と物騒なので。。 他人から指摘されて恥ずかしいと思うぐらいの人なら、もともとそういうことはしないと思うんです。 まずは自治体に電話をかける。吸い殻が散乱して見苦しいって。。。 自治体に立て看板とか立ててもらう。。。(犬のフンの始末もそうですよね)) 自治体や町内会が無視したら、、、 そうねえ、早めに出かけて、 その人が捨てるところで掃除するかな~ または灰皿持ってて待ち伏せ?(笑) それか、捨てるところをあからさまにスマホで撮るとか。。。  最近は自治体によってはポイ捨て禁止や歩きたばこ禁止のところもあり、 罰則、罰金があるところも増えてきています。(芦屋市など) どの街も、意識高い系になってほしいんですけど。 (ゴミや吸い殻が道端に落ちたままだと、割れガラス理論で、街がどんどん汚くなり 衰退した印象になりますよね。そういう街には住みたくないし・・・ 掃除が税金で行われることにも憤慨しますね。 今やゴミ=吸い殻が大半だと思うんですが) そういう人がいるから、喫煙=悪、に拍車がかかると思うんですけどね。 

トピ内ID:4109049289

...本文を表示

制裁はあなたの役目ではない

🙂
パピ子
イヤですよね。 私も歩きたばこ大嫌いです。 道端に捨てるなんてもってのほか。 でも、それを「恥ずかしいことだ」と気づかせるのは、あなたの役目ではないと思います。 というか、わかっててやっているかもしれません。 いずれにせよ注意したりしないほうがいいですよ。 逆恨みされたら怖いですし。 1は相手を公衆の面前で恥をかかせます。 一番やってはいけないことです。 2はすごく嫌味です。 植込みがゴミだらけになるのが嫌なら、こっそり掃除するか、 単にポイ捨てが不快ということなら、通勤時間を変えるとか道順を変えるなどして、見ないようにするのはいかがですか? 私ならそうします。 毎日自分の吸った煙草を植木にポイ捨てするなんて、私からすれば常識のない人です。 関わりたくありません。 きっとどこかで罰が当たっていますよ。 かわいそうな人だと思ってやり過ごすことをお勧めします。

トピ内ID:4773777056

...本文を表示

応援したいです

🙂
まいける
犬のフンを片付けない人に対して効果的だった方法をテレビで紹介してました。 その方法とは、片付けるのではなく、チョークでフンをぐるっとマーキングし日時とともに道路に書く、というものでした。 やった側は「げっ、チェックされてる?」気分になるのかフン害がなくなったそうです。 同じように、今朝捨てたタバコを翌日目につくところにチョークで「〇月〇日8時」とやれば、相当なショックを与えられると思います。

トピ内ID:2484179907

...本文を表示

警察でしょ

🙂
プリン
直接、声をかけるのはやめたほうがいいですよ。 その年代の方は、女は三歩下がるべしという時代を生きてきました。 見ず知らずの女性が注意しても「生意気なこと言うな」という反応が返ってくるだけでしょう。 それに、加齢により感情の高ぶりを抑えられなくなっていくものです。 社会的地位のあった方はチヤホヤされた年月があるだけに、いつまでたっても自分は偉いと信じて疑いません。 携帯灰皿を差し出したりしたら、「人に施しを受けなきゃならんほど落ちぶれちゃいない!」と怒りだすと思います。 他人に指摘されてやめるくらいなら、最初からポイ捨てなんかしませんよ。 副流煙、受動喫煙、歩きタバコ禁止条例、などおかまいなしの自分勝手な人だから、恥も迷惑も世間体も気にせず捨てるんです。 こういう人に関わるとロクなことがありませんから、放置が安全かと。 どうしても気になる、やっぱり許せない、というなら、警察に通報しましょう。 植え込みに捨てるのですから、火事の可能性がありますからね。 自治体に歩きタバコを規制する条例があれば、違反ですし。 身なりを整える人は、自分より格上の存在には従いますから、警察が言えばビビってやめるかもしれません。 時間帯と場所、人相や体格など具体的に警察に伝えてください。

トピ内ID:6298891193

...本文を表示

露骨に

🙂
ささ
露骨にスマホで連写の音させたらどうですか? 何か言われたら、景色撮ってただけですよと。

トピ内ID:2449116653

...本文を表示

関わらないこと

🙂
いそじオバサン
清潔感のあるきちんとした服装の人…。 …あのですね、詐欺師も清潔感のあるきちんとした服装してます。 トピ主さんみたいな単純な人が、簡単にだまされてくれるからです。 私は、服装だけで「地位のある方」と決めつけているトピ主さんにモヤモヤします。 人間は見た目で判断できる部分もありますが、その人の場合はやってることが残念すぎて、たぶんその服装はあまり信用しない方がいいと思う。 本当に地位のある方は、あまり徒歩で通勤しないし、ましてポイ捨てなんてしない。地位のある人ほど、どこで誰が見てるかわからない、というのを肌で知ってますから。(まあ、たまに地位があっても人間的に残念な人もいますが) そういうアヤシイ人に対して働きかけをしようなんてもってのほかです。 わざわざ変な人に接触して、何がしたいんですか? どうしても何かしたいのでしたら、その人に直接言うのではなく、ボランティアでゴミ拾いでもしましょう。

トピ内ID:3465127411

...本文を表示

近くに交番はありませんか。

041
ちっきゅう
そこの警察官の方に相談してはどうでしょう。 もしかしたら警察官の方が注意してくれるかも。 私も昔はそういう方に直接声掛けして注意していました。 でも8年前に結婚して、何か起こったら夫にも迷惑をかけること、 怒りの沸点が低い人が多いこと、 怒る矛先が自分なのに八つ当たりをする人が多いことを理解し、 今は直接注意することはほぼ無くなりました。 今でも「ほぼ」なんですが…。 ポイ捨ては本当にダメですよね。 植え込みに捨てれば火事になる可能性もある。 それを口にする動物がいるかもしれない。 下水溝に捨てれば、それが膨張して下水溝が詰まるなどして事故につながることも。 それを見逃せないトピ主さんは素晴らしいと思います。 でもトピ主さんがお考えになった2つの案は相手を怒らせる可能性があるので 交番に相談に行った方がいいと思いますよ。

トピ内ID:6226392746

...本文を表示

勤務先に報告しました

🐱
トロのママ
私の知り合いも同様な件で悩んでいました。 知り合いはちょうどバス停前で商売をされており、夕方終業後ほぼ毎日、複数の男性社員による被害でした。その様な男性の勤務先はわかっていたので、匿名で本社に通報いたしました。 「残念な態度!」と具体的にね。

トピ内ID:9332835939

...本文を表示

2の選択肢があるなら、断然2です

🙂
はりっぱ
私も色々経験して思うんですが、本当に、他人が変わってくれることを期待するのはお門違いもいいところなんですよね。 言って変わるなら、70年も生きてるうちのどこかで変わるでしょう。 他人というより、他物、として考えることを勧めます。 吸殻を捨てている、じゃなくて、吸い殻製造機が故障してそこに撒いてしまった、です。 気になるなら黙って拾うのが正解です。 相手に人の心があるならそれを見て変わるかもしれません。 ただ、多分変わらないと思います。 いちいちむかつかないこと。 他人ではなく、他物、です。

トピ内ID:2115182107

...本文を表示

刺激しない

🐧
ペンギン
地元の人なら、あなたが相手を知らなくても、 あなたの事を知っている可能性もありませんか? 他の方もおっしゃっていますが、 この年代の人は、年下の女に注意されたら逆切れする人多いです。 あなたが正論でもです。 気になるなら、駐在さんなどに時間と場所を教えて注意してもらうようにしましょう。

トピ内ID:0463386808

...本文を表示

無駄無駄

🙂
ははは
無駄な気力と体力を消耗するだけですよ!! 我が家の向かいに住んでいる自衛隊の30代のご夫婦がそうです。 玄関前でたばこを吸って、側溝にポイ・・・・。 町内会には入っていないので、側溝掃除はもちろん本人以外のご近所の皆さん。 その旦那さんはゴミ出しの時歩いて30秒の距離のごみ置き場に車で行き、ど真ん中に止めて道路をふさぎます。 私はゴミを出し終わるまで無言で停車して毎回待ちますよー。 逆恨みされても怖いですから。 常識が通用する方はそんなことしないんです。 言ったら逆に意固地になって意地でも辞めませんよ。 もしかしたらエスカレートするかも?

トピ内ID:5366702179

...本文を表示

トピ主です。

🙂
むむむ トピ主
皆様レスありがとうございます。 直接声を掛けるのは危険、年下の女性が注意しても無駄とのご意見で、冷静になれました。ありがとうございます。 私の住む自治体では条例でポイ捨ては禁止されています。しかし自治体の対応は期待できません。(以前、近所の方が野生の鳩に餌付けをしてフンの被害が酷かった時に、何度も通報しましたが取り合って貰えませんでした。) 自治体に連絡すればポイ捨て禁止の啓発ポスターは貰えるのですが、植え込みは公共の場なので貼るには許可が必要です。 身の危険も無くやりやすいのは、会社に匿名で通報する事かなと思いました。まずは、会社を突き止めようと思います。 火災になったら危険なので、交番に相談もしてみようと思います。 そして母に相談したところ、やはり本人を刺激するのは危険との事で、夜のお散歩ついでにゴミ拾いに付き合ってくれました。綺麗になった事に気付いて、ポイ捨てを辞めてくれると良いのですが… とりあえずやれる事はやってみて効果が無ければ、通勤時間や道を変える等して、その男性に会わない様にする事も検討します。 様々なご意見、本当にありがとうございました。

トピ内ID:9714187884

...本文を表示

参考に

🙂
狸おやじ
男、40歳を超えると柔軟さがなくなり、50歳以上は、自分の考え、間違いを直しません。 小生が昔、勤務していた会社に似たような例がありました。 駅から途中までくわえ煙草、会社は禁煙なので、敷地内の溝に捨てる愛煙家が多かったです。 これを見た社長(1年前に着任、仕事は厳しいが、人情家、禁煙、酒癖少し悪し)は、怒り心頭、幹部だけでなく全社員に通達、駅から会社まで喫煙不可を指示しました。 これ以来、誰も途中で煙草を吸わず、我慢できないのは途中のコンビニで買物&喫煙となりました。 若し、会社が分かるなら匿名で苦情申告、心ある幹部がいれば、今の時代なので周知徹底されます。 年寄りとは絶対に接触しないこと、危害が及びますのでじっと我慢です。 若し、ネットにこの状況が投稿されたら恥をかくのはこの会社ですが、面倒な要素があるので、これだけは避けた方が無難です。 申し訳ないですが、我慢、我慢を第一にして、自分の身の安全を確保して下さい。

トピ内ID:1567870442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧