本文へ

頑張る人生。疲れました。

レス4
(トピ主 0
😢
ぱぴこ
ひと
一昨年離婚して、子連れで実家に戻りました。 産後、元夫が下の子にだけ当たり散らすため離婚しました。 思えば結婚生活、結婚に向いてない夫と家庭を維持するため必死の数年間でした。 夫は自分の親に気に入られるため、親孝行で私と結婚するために色々嘘やごまかしがありました。私も世間知らずのバカでした。 最後数年は泣き通しで、離婚に後悔はないですが、あんなに頑張って得たものなんだろう、、とふと思います。 仕事は、なんとか頑張ってきました。でも離婚後、実家に戻るため転職。 転職先は、未経験の職種のため、分からないことが多く、いい年してこんなことも知らないのか、と上司の当たりが強くストレスフルです。 実家の両親は愛情深いですが、元々ダメ出しばかりの父と、娘が自分より幸せになるのが悔しい母で、2人とも私を常にダメ扱いで、息苦しい。最近は年金暮らしの不安か、私のお金をあてにするようにも(決まった額は入れてますが)。 離婚前は元夫にビクビクしていた子どもも、離れると寂しく、面会を楽しみにしています。元夫も、寂しいようなことを言ってきます。子どもの心が健全で良かった、と安心する一方で、自分だけ悪者になった気分です。 帰る実家あり、仕事あり、可愛い子どもが元気で恵まれてるじゃないか、とも思います。 でも、周りの友人が、旦那様に可愛がられ、新築の家を建て、働きもせず、いるのを見ると、あー私も頑張らなくて良い人生がよかったなぁ、、と気持ちがザワつきます。 私1人の肩に子ども達の人生と親の世話。 こんなに必死に頑張って何が先にあるんだろう。

トピ内ID:7804900186

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

諦めないのが大事だろうなあ

🎁
むらさき
お疲れさま。たまにはちょっと休んで下さい。 あなたには休養が必要かも。 これまでよく頑張ってきた、そこは偉かったし大いに賞賛したいところです。 でもね、あなたも書いているけど「世間知らずのバカだった」あなたが過去にいた。 それが今、わかった事が大きな成長になってませんか。 世間知らずだったのはしょうがない。でもそれって自己責任ですから。 結婚前に彼の本性に気づいていれば。もっと周りが見えていたならば。 人生、頑張ればどうにかなることばかりじゃないんだ、っていう大事なことを学べたじゃないですか。 だから決して無駄なことではないと思う。 お子さんだって今だけを見ないで長い目で見て。 お母さんが背筋を伸ばして明るく生きていれば必ずついてきますから、子供って。 それと他人と自分を比べないこと。それは一番やっちゃダメ、そういう時は特に。 幸せそうな人を羨むのなら、自分には結婚当時、あの判断力がなかったんだ、仕方ないって受け入れるしかないんです。 で、大事なのは今からどうするかということ。 この先10年後。今を振り返った時また「バカだった」なんてことにならないように、バージョンアップしたあなたになって下さい。 諦めたら人生なんてそこで終わりですよホント。

トピ内ID:9694521891

...本文を表示

エールを押しましたが

😑
おっちゃん
グチャグチャ愚痴ばっかり。そんななら離婚しなきゃよかったですね。隣の芝生は青いものです。努力しないと幸せにはなれない。

トピ内ID:8697862343

...本文を表示

人と比べない

041
バラ
周りの友達が頑張らない人生をしてるかどうか、わからないですよ。 表向きはそうかもしれませんが、どうでしょうね。 あなたのことを羨ましいな、と思ってる人だっていますよね。 お子さんがいる、ご両親がいる、実家暮らしでいいな~ってね。 それと同じです。 頑張ってこの先に何があるかなんて誰だってわかりませんよ。それに幸せそうに見えても誰だって辛いことはあるんですよ。 疲れがたまってるようですから、たまにはゆっくり休む時間をつくり、またスタートしたらどうですか?

トピ内ID:1574525382

...本文を表示

すごくラッキーな人生

🙂
ひまわり
私も主さんと同じような環境です。 でも働くのが大好きで、(絶対専業主婦にはなれないタイプです) やった事が自分のお金になって返ってきますし、ぐちぐちうるさい旦那がいなくて、本当に良かったと思っています。 そして、何より自分で何でも決められるので、決定が早く納得できます。 母の手伝いも本当に助かってますし、余裕のある世代が違う人との生活に子供達もゆったりしてます。 親の面倒を見ている主さんを見て、お子さんも育つので将来は色々助けてくれるでしょう。 離婚の罪悪感は持たないでくださいね。正しい判断をされました。隣の芝生は青く見えますが、実はそうではないのかも。

トピ内ID:0592600554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧