本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 女子旅に子供を連れて行くか悩んでいます

女子旅に子供を連れて行くか悩んでいます

レス260
(トピ主 4
😑
困った
ひと
女子旅で、沖縄旅行3泊4日で行きます。
小学生の頃からの友人で、割と本音で話し合える関係性だと思っています。

私(4歳児持ち、大人しめ男の子)
Aちゃん(2歳児持ち、活発め女の子)
Bちゃん(新婚、子無し)
Cちゃん(独身)

始めは大人4人で行く予定でした。
Aちゃんが子供を連れて行くと言い出してから、モヤモヤが止まりません。
Aちゃんはご主人が夜に子供を寝かしつけられないから連れて行くように言われたので、仕方がないんだそうです。
(息子も私がいないと夜はダメですが、私の主人は有給休暇を使う覚悟で面倒見てくれる予定)
Bちゃん、CちゃんはAちゃんの事情なら、仕方ないという雰囲気です。
私としては、旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず、それなら、私も息子を連れて行くと言い出してしまいました。
どうせ、子供向けのプランになるなら、息子も遊ばせてあげたいという親心も働きました。
みんなもいいよーと言ってはくれています。

メリット→子供同士で遊んだりするため、遊んでいる時間は多少大人たちの手が軽くなる。息子もお兄ちゃんぶって、2歳児の面倒を見てくれそう。

デメリット→Bちゃん、Cちゃんに対する罪悪感。ずっとママモードである必要がある。

だんだん、頭が混乱してきました。
私の状況なら、皆さんはどうされますか?
また、Bちゃん、Cちゃんの、立場の方はどう思われますか?
2歳児はいる前提で、更に4歳児が増えることについてです。

トピ内ID:4509773144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数260

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

キャンセルする

七夕なのに
私がB、Cさんならキャンセルします。 もはや子供がいる状態では女子会ではないですから。 私にも20年来(子供が小さい時から)の仲間がいますが 飲み会は子供抜きです。 別に聞かれて困る話題をするわけじゃないですけど、 「大人の集まり」に子供が入るのは違う気がするから。 もうそれぞれの子供も大きくなり「うちのコも一緒に連れて来ていい?」と 言う人が時々いますが、その都度誰かが断っています。 だから続いていると思うので。 もちろん、子供が小さい時には全員の子連れで旅行、花火大会、プールなどなど母親(本人)+各自の子供を連れて大所帯で出掛けたりしました。 でも、夜の飲み会は母親(本人)だけ。 独身の人や子供のいない人に、自分たちの子供の面倒を見させるのを前提に旅行・・・図々しい人たちだなぁと思います。 子供に手がかからなくなって、その時にまだお付き合いが続いていたらその時に行けばよいと思いますけど。

トピ内ID:4805122665

...本文を表示

ありえない

🙂
ひだまりん
他人の子供と4日間なんて、せっかくの旅行なのに リフレッシュ出来なくて、子供のいない二人は ストレスたまるでしょうね。 子供いると、遊び方も変わってくるし すぐ飽きる、わがまま言う、ぐずるし 大人は振り回される。 何でも言える仲でも、子供つれてくるな なんて言えませんよね。 もう少し、他人の気持ちを察しましょうよ。 今回で最後の旅行になることと、最悪は 疎遠にされる覚悟もした方がいいと思います。 どうしても決行するならば 子連れ組と子供なし組で現地行動を 別にするとか配慮はいると思います。 でもね~、食事にしても、子供がいると 落ち着かないし、せっかくの旅行が台無し。 退屈だから、大人の話に割り込んでくるしね。 高い旅費払って、子供中心だなんて 気の毒で仕方ありません。 子供連れていきたいなら、家族でどうぞ。 大人だけの旅行が、後から子供参加に変更なんて 後出し、ひどすぎる。

トピ内ID:8245833995

...本文を表示

ゆきません

😑
既婚子無
わたしなら、その旅行は行きません。 Aが2歳児を連れてゆくと言い出した時点で、断ります。子供を連れてゆかなくて良い状態になるまで、その4人グループでの旅行は無理だね、とハッキリ言い切ります。数年もすればAの子供も父親が寝かしつけくらいできる様になりますよね。それまで旅行は待てばいいだけです。 何泊も他人の子供と一緒に行動するなんて、絶対御免被ります。そんな旅行、全然楽しくないですから。

トピ内ID:9973109459

...本文を表示

やめときましょう

🐶
momoti33
止めておきましょう 連れて行くのも、旅行そのものも まだ早かったのですよ 子連れの旅行、主さんが危惧するように子供メインの旅行になりますよ それか、BさんCさんと別行動をするってことにしないと無理です B・Cさんの状況では、面と向かって断るのは無理でしょうねぇ Aの子を受け入れて、主さんの子供を受け入れないって言えないでしょ 内心ええ~って思っていても、言えないですよ 実際主さんの息子さんは、Aさんの子の面倒見るって確証はありませんよ 主さんの考えは、あくまでも子持ち主婦の希望的楽観です 大人の女性旅の予定が狂っているのですから、旅行そのものを取りやめにした方が良いです 子供向けプランにして、B・Cさんが楽しめるの思ってます? 酷い言い方をしたら、 子供の振り回されて楽しくない旅行にお金を出して休日をつぶしてしまうってことです もしかしたら、これでBさんCさんとの付き合いも終わりになる可能性もありますよ 当初の予定と大幅に狂った以上、旅行自体を取りやめにした方が良いですよ

トピ内ID:0555512677

...本文を表示

独身の立場から

🙂
北風と太陽
正直、私は気が進まないですね。 Bさん、Cさんの本音もおそらく同じだと思います。 だからね、家族旅行じゃあるまいし子供を連れて行かなきゃならない生活環境で旅行もクソもないんですよ、そもそも。 あなたが他人の子供に振り回されることに納得いかないなら、子供のいないBさんCさんはもっと納得いかない話でしょ? そこで「じゃ私も!」ってコドモみたいな発想になる自体がトピ主さんおかしいですよ。 一人でもてんやわんやになるっていうのに.....。 それに、あなたの息子ちゃんがAさんのお嬢さんの遊び相手になるからって言うけど、喧嘩して怪我でもさしたらどうするんです? 旅先の開放的な環境の中なら、油断してあなた方4人が子供たちから目を離すことだってあるでしょ。 連れて来なきゃ良かった!ってなりますよ。 まったく、あなたもAさんも考えが稚拙で呆れます。 もっと子供が大きくなってからと改めて計画し直した方がイイと思います。

トピ内ID:0317407070

...本文を表示

私は迷惑だな…

🙂
そら
既婚、子供はいない女性です。立場的にはBさんに近いでしょうか。 「あなただったらどうするか」って質問なので「私だったら」と答えます。トピ主さんの立場だったらお子さんは連れて行きません。B、Cさんの立場だったら、迷惑だなと思います(はっきりとは言いませんが)。 理由は… 女性だけの旅に、子供とは言え男子が混じるのが嫌(何のための「女子」旅?) 大人4人に子供1人と、大人4人に子供2人では大人の負担が違いすぎる(子供が原因でトラブルが起きる可能性が倍になる) 旅行中は子供最優先になりそう(トピ主さんは「子供が優先になるなら」と書いてありますが、Aさんのお子さんが行く時点で子供優先プランに変更されたのでしょうか?) >旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず ご自身が友人の子供の子守をするのは納得できないのに、友人がご自身の子守をするのは納得できるの?とモヤモヤする >子供同士で遊んだりするため、 トピ主さんの息子さんはAさんのお子さんとと問題なく遊べるの?喧嘩したらどうするの?子供同士で遊んでいるからと親が目を離して何かあったらどうするの?と心配 というわけで、私だったら「迷惑だから連れて行かない、連れてこないでほしい」です。

トピ内ID:4181239198

...本文を表示

経緯について気になる

🙂
お茶
>Aちゃんはご主人が夜に子供を寝かしつけられないから連れて行くように言われたので、仕方がないんだそうです。 始めは大人4人で行く予定だったとのこと、Aさんは計画の段階でそのことをご主人に確認しなかったのですか? あるいは、Aさんのご主人は、当初は「子どもの面倒を見るつもり」だったけれど、急な変更なのでしょうか? 何れかの経緯によっては、ずいぶん印象が変わります。 >始めは大人4人で行く予定でした 特に小さいお子さんがおられる上での旅行は、ご主人の協力、了解が必要でしょうし、 その確認を取った上での変更であれば、一定仕方がないとは思います。 また、子ども二人がよいのかどうかは、一緒に遊んだ経験があれば、その関係性で判断されたらいかがでしょうか?

トピ内ID:6760099870

...本文を表示

絶対連れていかない

🙂
たぺこ
まず2歳と4歳は全然違います。 4歳なら、既にかなりしっかりしているはず。それに比べ2歳は赤ちゃんに毛が生えたようなものでしょう。 モヤモヤ、理解できません。 恥ずかしいですよ。 有給を取得するのに、どれほどの覚悟が必要ですか。 私なら2歳児までは何とか許容します。が、4歳児も連れていきたいと言われたら、その身勝手さに軽蔑すると思います。 つまらない女子旅になりそう。

トピ内ID:6945465373

...本文を表示

白紙に

041
もも
そんなの女子旅じゃないよね。 まず子連れ二人の見込みが甘すぎると思う。 (私は現在4歳半児を育児中) まず、2歳児をパパに預けて旅行というのは、まだ年齢的に難しい可能性が高いよね。普段の休みにはパパと二人でお出かけできても、寝る時はママと一緒じゃないと嫌という子は多いでしょ。Aさんはそもそもそんなの最初からわかってたんじゃないかしらね。うちは子連れじゃないと無理だって。 それから、2歳児と4歳児、一緒に遊ばせる作戦も簡単じゃないですよ。4歳児が小さい子の面倒を見慣れているかどうかによっても変わります。トピ主さんのところは第一子でしょ?難しいと思うよ。しかも2歳児って、まだ誰かと一緒に遊ぶ年齢じゃないしね。それに、どちらもまだ絶対に目が離せない時期だから、大人4人がおしゃべりに講じて目を話すわけにいかないでしょ。このメンバーで子連れなんてデメリットしかない。そして、幼児の親ならどうしても、子供の機嫌やリズムを優先しちゃうでしょう?そんなの子なしの二人にとっては苦痛でしかないよ。育児中ならそのぐらいわかりませんか。 それに、Bちゃんはともかく、Cちゃんはきっとかなり嫌なはずよ。ひとりだけ未婚なのに、さらに子供向けプランだなんて。貴重な時間とお金をそんなことに充てなければならないなんて。 旅行計画は一度白紙に戻したほうがいい。あるいは、どうしてもそれが難しいなら、トピ主さんは息子さんを連れていかない方がいい。2歳児はまだベビーカーに入れておけるし、抱っこなどでなんとかなるかもしれませんが、4歳男児はもはやそうはいかないですから。

トピ内ID:9297091684

...本文を表示

子供は連れて行かない

🐱
ニャン
こういう機会だからこそ、旦那さんにも子育ての大変さを知ってもらうべきです。 寝かしつけられなければ、寝かしつけられるようにしてもらえばいいことです。 そうすれば、今後の外泊も可能になりますよ。 子供を連れてと言われたら、子供がいない人はやめてと断りにくいです。 子供が嫌いではなくても3泊4日も、子供に合わせるのはどうかと思います。 子供って、突然、具合悪くなったりしますよね? そういうので、迷惑かけると思いませんか? あなた方の子どもが大きくなって手が離れた時、 今、子供がいない人が幼児を連れて行くと言われたらどうでしょうか?

トピ内ID:1755381436

...本文を表示

絶対に、嫌。

🙂
るみ
>沖縄旅行3泊4日 何が悲しくて、結構なお金をかけ、忙しい時間を空けて 4日間も他所の子のベビーシッターしなきゃならないわけ? 休日のランチ位ならまだしも、 誰も、沖縄くんだりまで行って ママモードのトピ主さんになんか会いたくないですよ。 >旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず トピ主さんだって、よその子の面倒を見るのは嫌なんですよね? 子供のいない2人は尚更です。 >子供同士で遊んだりする しないでしょ。初対面の2歳と4歳。 てんでバラバラのタイミングで泣き出したりワガママ言ったりするだけでしょ。 >それなら、私も息子を連れて行くと言い出してしまいました。 言い出してしまいました、じゃないです。 BさんCさんは、どんなに嫌でも「嫌だ」と言えません。 子供のいない立場で言えば角が立つからです。 或いは、旅行に子供を連れていく大変さを分かっていないのだと思います。 トピ主さんは、唯一、経験者としてこの場をおさめられる人です。 旅行に子供を連れていく大変さを諭し、 Aさんになんとか子供は置いてくるよう諭すか、 子持ちの二人は旅行を辞退するか、 子持ち組、子無し組が別々に部屋を取って別行動を前提にするか、 何か建設的な意見を出すべきです。 そうでなければ、その沖縄旅行は最悪の思い出になるだろうし、 4人の関係も終わるでしょうね。

トピ内ID:5288379457

...本文を表示

二組に分かれる

🙂
イガグリ
飛行機はしょうがないとして、ホテルの部屋は子連れ組とBさん、Cさん組で分けて下さい。 アクティビティや観光も分けた方が良いかも。 もしくは移動を一緒にしても現地では別行動してください。 なぜなら感覚が全く違うから。 >みんなもいいよーと言ってはくれています。 それは聞かれたら「いいよー」っていうしかない質問をしたからです。 子連れ組は『女子旅』と思わずに『子連れ旅行』と考えて下さいね。

トピ内ID:5292034112

...本文を表示

4歳児は...

😨
なおなお
本来は、Aさんが参加を断念すべき。旅行に行くことが急に決まる訳はありませんから、実家なり義理のご実家なり、24時間営業の保育施設なり打つ手はいくらもあったはず。だから、トピ主がもやもやする気持ちはわかります。 が、自分も4歳児を連れて行くとなるのはだめ。そりゃ、友達は了承せざるをえないでしょ?赤ちゃんに毛が生えたような乳児だけなら、わざわざ幼児向け施設に行かなくても良いし、食事処も赤ちゃんだめと言われるような場所でなければ構わない。でも4歳児は違います。 全員が身軽に身一つで旅に出られる日が来るまで、無期延期にしたら?

トピ内ID:5527432548

...本文を表示

私なら

😑
兼業主婦37歳
子なしなんで参考にならないかもしれないですが、私なら息子は連れていかないかな。 4歳の息子に子守りは、可愛そうだAさんが我が子の面倒を息子に丸投げしてトピ主親子が見るはめになりそうだし連れていかないで男同士で家で留守番しててもらった方が父親との関係が蜜になり思春期に母親には言いたくないことを父親に相談するような信頼関係が出来るかもしれないので予定通り、私なら一人で行きます。 娘なら連れていきますが、友人の子供の面倒は見させません。親がみるべきだからです。一人っ子なら幼子の遊び相手なんて半日が限界ですよ。このせいで弟、妹もいらないて言われたくないしね。第二子を考えてるなら連れていかないかな。 ただ、Aさんとこは、女の子でも活発しかも魔の二歳。旅行は2歳時に振り回されると思った方がいいでしょうね。 トピ主さんは、心を鬼にしてAさんの娘さんにかんして旅行中は、手助けしないのが懸命です。 たぶん、Aさんはトピ主さんや他の友人がいるなら普段より我が子の面倒を見ないと思うよ。 手を出したら丸投げにされて旅行が台無しだから、我が子の面倒親がみて当たり前、女子旅行に子供を連れてきたいと言った親がみてね。のスタンスにしないとダメだとダメだと思うよ。

トピ内ID:8985491172

...本文を表示

行きたくない

041
コロスキン
7歳の息子が居ます。 友達との旅行に子供は連れて行きませんし、 小さな子供が居ては、行ける所にも制限が出てきます。 それなら行きたくないですね。 飲み会だったとしても、全員が子供を連れてくるなら良いけど そうでないなら連れて行きません。 主人が見てくれているから出来る事ですが、 そうなるまでには何年も子供を置いて遊びに行ったことはないです。 年長の時に、役員をしたので その打ち上げで飲みに出ましたが 1時間経たない間に泣いて電話が掛かってきたので帰りました。 さすがに2年生になった現在は出かけても大丈夫ですが。 ま、女子旅と決まっているのに子連れ旅行は勘弁して欲しい。 ご主人が見ていてくれるなら、主さんだけでも置いていった方がいいと思う。

トピ内ID:2825940127

...本文を表示

ありえません

😑
イヤだ
既婚・選択子無しです。 私なら一人が「子連れで」と言い出した時点で旅行を断りますね。 ぜーーーーったいにつまらないもん。 子供がいたら大人は楽しめない上に子守りもしないといけないし いいことなんか無いですから。 お金と時間を使ってまでそんな修行みたいな事したくないです。 B・Cさんは今まで子連れ旅行の経験がないのでは? 知らないから「大したことない。それなりに楽しめるかも。」なんて気楽に考えてると思います。 それか本音は嫌だけど断れないだけかも。 旅行後に4人の友情が壊れないといいですね。 旅でのいざこざは後を引きますよ。 あの旅行さえしなければ仲が良かったのに、という話もよく聞きますから。 とにかく選択子無しの私は 子持ちの母親のずうずうしさに辟易したことは何度もあります。 自分にとってはかわいいわが子で ワガママも「キーキー・イヤイヤ」も愛おしいのだろうけど、 他人にとってはそうではないんですよ。 そのメンバーで子連れ旅行がしたいなら全員が子持ちになってからにしましょう。 そうすれば皆が楽しめるはずですから。

トピ内ID:5718271303

...本文を表示

冗談じゃない!

😣
みりん
高い旅行代金払って、他人の子供の子守って、罰ゲームじゃないですか。 後出しのAも相当非常識ですが、Aの子供の子守をするのが納得出来ないから、自分の子供もって言うあなたは更にひどい。 メリットをプラス思考で書いてますけど、喧嘩になって大泣きになり、収集つかなくなっちゃったらどうするんですか? Aの子供参加を阻止できないなら、あなたの子供はお留守番。 Aには「子供向けのプランにはせず、子供の世話は親のみがする。子供が愚図った時は別行動ね」と釘をさそう。 子供を置いて行く立場のあなたなら言えるでしょ? かわいそうなBさんCさんの為に、それぐらいはしてあげて。

トピ内ID:1803583013

...本文を表示

もう一人増えるのは嫌かな

🙂
匿名
子供が一人でも嫌なのにトピ主まで連れてくる気満々・・・ 勘弁してよ、がBCの本音でしょうね。 >メリット→子供同士で遊んだりするため、遊んでいる時間は多少大人たちの手が >軽くなる。息子もお兄ちゃんぶって、2歳児の面倒を見てくれそう。 あなたとAさんだけのメリットで、BCにはひとつもメリットないですよね。 あなたとAは子供中心旅行を、BとCは別行動させてあげたら? ずっと一緒なんて2人になんのメリットもない旅行じゃないですか。 子供を連れてくるにしても何で子供向けプランに変更しないといけないの? Aさんも図々しいし、それなら私も・・となるあなたも図々しいです。 私なら行きません。お金使って疲れたくないしイライラしたくないので。

トピ内ID:8483886145

...本文を表示

ないない。私ならお断り。

041
片耳ウサギ
子連れ旅は家族だから 面白いし楽しい。 子供にも負担になる。 第一、独身者に悪い。 第二に、全員が仮に四歳児でも 私ゃ行かない。 大変さを知っているから。

トピ内ID:3336982119

...本文を表示

私なら連れて行けるなら連れて行く

🐱
サビ猫
そもそも私は行きませんが、行かなくてはならないのなら連れて行きます。 私が子供の頃、母親が社員旅行に行った日の事が忘れられないからです。 まだ小さかったけれど夜泣き疲れて眠って、次の朝台所の物音で飛び起きて 「お母さんが帰って来た!」 って思って台所に行ったら父親でまたすごーく悲しくなったのを30年以上経っても忘れられません。 だから、私は子供を置いて旅行には行かないし、行かなくてはならないのなら連れて行きました。 そもそもトピ主さんの若さで女子会で泊まりに行く必要はあるのでしょうか? まだ小さい子持ちと独身が同じ行動するのがそもそも無理だと思います。 子連れは子連れの正義 独身は独身の正義があります。 みんなが独身の時なら泊まりも良いと思いますが、結婚し子供も生まれたのなら日帰りで家庭に迷惑掛けないのが長く友達関係を続ける事になると思います。

トピ内ID:0648682505

...本文を表示

正直嫌・・・

🙂
はな
わたしは子持ちですが、大人の集まりに子供は連れていきません。 それが、気心の知れた友達でもです。 しかも、その中に子持ちじゃない人もいるのであればなおさらです。 どうしても子供連れじゃなければダメなら、私ならその旅行は断ります。 ちゃんとBさんCさんとお話してみたらどうですか? 私だったら、誰かが子連れで来ると聞いた時点で、その旅行は子守り旅行になってしまうので、キャンセルします。 全員子持ちなら別なんですけどね。

トピ内ID:6567012497

...本文を表示

無題

🐧
元気
2歳も4歳も活発でも大人しくても嫌だ・・・・ 友人が子連れってだけで行きたくないな・・・・ 誘わないです。 自分も子持ちだけど、家族以外と子連れで旅行なんて嫌です。

トピ内ID:0164410310

...本文を表示

無責任

🙂
みちこ
4歳児に2歳児の面倒を見させるつもりですか? 無責任にも程があります。 旅行後は友人関係の崩壊が待っていると思います。

トピ内ID:2195292489

...本文を表示

キャンセルします。

😨
かな
いくら仲が良くても他人の幼児付きの旅行にはいきたくありません。 2歳でも面倒なのに、4歳ならますます我も出てきますしね・・・。 自分も子供がいるけど、周りに申し訳なくて連れていこうとは思わないので、そうなるなら旅行自体をキャンセルします。

トピ内ID:8060399748

...本文を表示

やだ

😑
花粉症
私は独身ですのでCちゃんの立場になりますが、内心うんざりします。 そりゃ理屈はわかるんです。 子供まだ小さいしね。親と一緒で旅行は子供も楽しいに違いない。 けど小さい子に気を使う旅になりますし、心底楽しめない。 子守要員になるだろうな、と考えるのも憂鬱。 てか、そんな小さい子がいるというのに旅行に出ようってなんで??

トピ内ID:0590635529

...本文を表示

2人と1人は全然違う

🙂
プラネッツ
2人と1人は全然違います。 4歳と2歳も全然違います。 2歳が1人だけならまだ大人同士の会話ができますが、 4歳が1人増えたら、それはもう半分以上が親子なわけですから 絶対的に子ども中心になりますし、 会話もちゃんとできるかどうか不安ですね。 子ども好きならいいのですが、 そうでもないなら1人参加のBさんCさんはあまり気が乗らないんじゃないでしょうか。 最初から子連れOKな旅だったらいいのですが、 最初は違っていたんですもんね。 ただ皆がいいよといってくれているわけですし、 これはもう最初から親子ありきの旅だったというふうにわりきって 楽しまれてはどうでしょうか。 BさんCさんになるべく負担にならないようにして。 私がB、Cの立場なら断れませんし、もちろんいいよといいますが、 大人の楽しい旅はあきらめて、子ども中心旅だと覚悟して参加します。

トピ内ID:6672523530

...本文を表示

行きたくない

041
まった
子どもがいますが、 B,Cさんの立場として言えば行きたくありません。 トピ主さんの立場なら息子さんは連れて行きません。 お子さんの世話をしっぱなしになりますし、2歳の子の相手をする息子さんから目を離せないでしょう。 Aさんの立場なら参加しません。 Aさんのお子さんがくるにしても 「どうせ子ども向けのプラン」にはしてないけないと思いますよ。 大人向けのプランのまま行くべきです。

トピ内ID:9270888237

...本文を表示

そんな旅行考えもしない。

🙂
ドラママ
2歳児がいれば、全てその子中心になるし、それに4歳児プラス?子供同士で遊ぶから楽?。見守る必要が倍になるだけでしょう。 そんな小さい子置いて旅行も信じられないけど、そういう旅行考えるだけで信じられない。子連れで旅行って、家族でだと思うのは、古い考えなのでしょうね。移動中も、食事も遊びも、子供中心で、泣いたり、飽きたらみんなで子守? 私なら、パス!!

トピ内ID:2196807045

...本文を表示

絶対嫌

🐶
サダコ
私は子持ちですが、女友達数人との旅に子供がついてきたら 最悪だと思います。 旅行の趣旨がまったく変わるからです。 女同士で気軽な旅が、子守旅に。 夫が面倒見れないのなら、子供が大きくなるまで旅行に来るなと思います。 もし私があなたの立場なら、 急に夫側の親戚の用が出来てどうしても私も行かなくちゃいけなくなったとでも言って、旅行自体行くのをやめます。 せっかくの女子旅でいくら仲が良いとはいえ、他人の子供を気にかけるのは面倒ですし、せっかくの女子旅に我が子を連れて行って育児モードひきずるのも嫌です。 今回キャンセルし、もし再度旅行の話があがったら、子供がいない旅だったら行くけど、そうじゃないなら三人で楽しんできて、と子供がいない二人に言うと思います。 子供いない二人が、いつでも子供がいる人優先がいいというのなら 大人になってもう価値観が合わなくなったんだなと距離が出来てもしかたないというか、そういう人と無理につきあっても、こちらがつまらないし、負担になるばかりだと思います。

トピ内ID:9324615550

...本文を表示

子守を求めないなら

🐱
もち猫
ちょっと抱っこしてて、 トイレ行くから見てて、 そういうのをしないならいいですよ。 あと、食事の際に、 デザート一口とか、 イチゴちょうだいとか、 じーっと見させたりしないなら。

トピ内ID:4007473200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧