本文へ

ネガティヴループ夫婦

レス15
(トピ主 0
😨
ささあき
恋愛
夫は、資格試験を3年前から勉強しています。
社会人でも頑張りたい意欲に、50万近いお金を家計から快く出しました。
スケジュールが決まっている通学と、フリーのDVD型があり、私は通学を懇願しましたが草野球とも両立するとDVDを選びました。

案の定、なかなかペースは上がりませんでした。一度目の試験が終わり、二度目の試験には家族が増えるから、今頑張ろうと何度も伝えました。言う度ブチ切れられて、やはり子供が生まれてもDVDコマ消化は未済、さらには試験に申し込みすらしていませんでした。
三度目、産休中だから、今なら全面協力すると言って応援しています。

土日はなるべく図書館に行きたいというのも応援し、平日も寝かしつけまでこちらでやって、試験前に実家にも1週間帰る予定をしています。

育児をしないといけないから勉強できないと言い出し、私が勉強も育児だと思って、一ヶ月くらい割り切ったらとアドバイスしても、うじうじ。
飲み会があるから、勉強できないと、うじうじ。
土日は家族で出かける出かけないは、勉強の進捗で、無理しないでと言っても、そんなこと言えないと、うじうじ。
カフェとか図書館でしか勉強できないと言うから、いつでも行ってと言っても、何か言われるかもと、うじうじ。
ずっとため息ばかり。
しかも、夜中にワールドカップ観てたし。

正直、悩んでる間に一問でも勉強しろと思ってしまうし、大丈夫、気にしないでと明るく励まし続けるのに、うじうじしたり、勉強大丈夫?と心配すると、やっとるわ!逆ギレされて毎日疲れます。
一度くらい笑顔で、ほんとありがとうね!助かる!って言われたい。

夫へ、カラッと切り替えて勉強してもらいたいんですが、夫婦のコミュニケーションは、難しいですね。
うじうじ、察してちゃんな夫を明るくする、コミュニケーションのコツはありますか?

トピ内ID:1737686571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やる人はやるしやらない人はやらない

💰
駄目人間だね
たぶんご主人はやらない人です。 自分で何か思う所や痛い目にあったりしないと 自発的にやる気が起きないタイプでしょう。 人からの言葉かけうんぬんの話ではないと思います。 もやもやすらなら掛けた50万円分を夫の小遣いから毎月 定額自動引き落としで分割で返済してもらいましょう。 そして気など遣わずどんどん育児家事をやらせましょう。 どんなに忙しくてもやる人はやるしやらない人はやらないです。 仕事・育児・家事等を理由にしてやらない人は理由を並べて 今後もやりません。 同じやらないなら、お金はきっちり返してもらい普段の生活を 当然の分担分させて普段通り過ごしましょう。 それで勉強しない分は本人の問題です。 お金さえ返してもらえばあなたもイライラしなくて済むでしょう? コミュニケーションですが、私なら勉強には触れずに普段通りやります。 変に言って嫌がれたり、関係がこじれるのも嫌ですからね。

トピ内ID:6211879274

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
おっちゃん
ご主人、仕事はされているんですよね。 家計に支障があるようだったら、受かりそうに思えないので、ちょっと考えてもらうべきだと思いますが、仕事の合間の勉強で、家計にも支障がないのであれば、いっそ、趣味と捉えて、必ず図書館かカフェ等外でやってもらうようにしたらどうでしょう。 一緒にいたら、気を遣ってしまって、安らげないでしょう。

トピ内ID:5569412625

...本文を表示

50万は教訓のお代金

🙂
今回手厳しく
 その手の様子の方に、その高額な「資格」に実際に合格するのは、やはり無理があります。  言い訳三昧で、人のせい(奥様のせい)にしている事に、トピ主さまも十分気付いていらっしゃるでしょう?  今後、トピ主さまにできる事は、「触れない」「放置」しかありません。かまってグジグジ君(ご主人)は「だって君が励ましてくれないから、やる気が出ないんだよ!」とまた責任を転嫁してくるでしょう。でも、放置一択を貫いて下さい。 「あなたに任せました。だって、あなたの資格なのだから。やるもやらぬも、あなた次第。やってもやらなくても、私は何も言いません。何かと両立も、兼業も、休憩も、何もかも自分の責任でお願いします。あの50万は、とても大きい物だったけど、仕方無いと思います。」 「一生懸命、仕事復帰します。そのために、今育休中は子供との生活がとても大事で充実させるべきと考え、大事にしたいと思います。」 私だったら、言っちゃうな。「そんなに私のせいなら、離婚上等で」って。  子供ができて、自分に関心をひきつけたくて、「資格頑張る自分」に酔ってたんじゃないかな。お金をかけさせたのもそう、通学じゃなくてわざわざ通信を選んだのもトピ主様の気を引きたいから。グズグズ言うのも気を引きたいから。「どうぞどうぞ」と言われて、寂しくてしょうがない。もっとグズグズしてみせる。  そんな男、子供育てるのに、邪魔。

トピ内ID:6326066661

...本文を表示

資格の内容次第

💡
アキラ
資格試験とのことだが、その試験、合格率はどんなもん? それと、資格を取った後だが、投資額の50万はどれくらいで回収できると判断? 試験はいつを目途に諦める気なのか? 投資額がある割に、二人とも、あまりに無計画すぎやしないかい? ガッツフィーリングだけじゃ、現実は生きていけない。

トピ内ID:5871852199

...本文を表示

ベースは期待しない

ひかる
すみません、なんの資格かしりませんけど、ご主人、受かる気ないと思いますよ。 それを本人も自覚してるから、あなたに何言われてもキレるんです。 いい加減、期待せず放っておいたら。 まあ放っておかれたらおかれたでまた拗ねるのかもしれませんが、あなたの「頑張れ」が彼にはうっとうしいわけですから(だって頑張れないから)、黙って成り行きに任せたほうがいいと思う。

トピ内ID:2874722114

...本文を表示

無駄でしたね

🙂
ゆに
草野球と両立したいと書いてありましたが、一瞬読み間違えたかと思ってしまいました。 旦那さんが待ってる言葉は、もう試験やめたら?なんじゃないですかね。 今年受からなかったらもうやめて家事と今の仕事に専念しな!とか言えば本気出すんじゃないの?

トピ内ID:3303746027

...本文を表示

夢を見るのは自由だけれど

041
あらま
ご主人がいつか試験に合格するとトピ主さんは本気で信じてらっしゃるんですか。 私と夫は結婚後、難関と言われる国家資格をそれぞれ猛勉強の末に取得しました。 それぞれ違う資格です。 夫は四年、私は三年かけ、その間に私は双子を出産しました。 もちろん夫は就業しながらです。 草野球…? ワールドカップ…? ずいぶんのんきなんですね。 よほど簡単な試験なのでしょう。 それでも三年かけるなんて、トピ主さんは理解がありますね。 けれど、どんなに簡単な試験でもご主人のスタイルではいつまでたっても受からないと思いますよ。 簿記2級でも半分以上の人が落ちるんです。 勉強してなければ30点取るのも難しい。 ご主人は本気で勉強する気などないのでしょう。 単に世間への建前として(自分への慰めもかな)「資格試験の勉強をしている」という言い訳が欲しいのでしょうね。 絵にかいたモラトリアム。 けれどトピ主さんもご主人の淡い夢に乗っかっていたいんですよね。 こんな風に伝えて安心させてあげてはいかがですか。 「難しい資格なんて持ってなくても、あなたが好き。一緒に生きよう」と。

トピ内ID:5652468917

...本文を表示

っていうか

🙂
わんてん
はっきり言ってその態度やそこから垣間見る意欲からして、もう本気ではないのでは? とてもやる気があるようには見えないです。 向いていないのなら、さっさと切り替えた方が良いですよ。時間とお金の無駄だし、面子も潰れますから。 あなたもその兆候を察しているんだろうし、やる気の無いものは仕方無いんだから、追い込まないで、転身をアドバイスしてみたら如何ですか? ひょっとしたら、「そうなんだよ。実は向いていないし、意欲も沸かないんだよ。やっと分かってくれた?」とか言うかも知れません。 じゃなきゃ、「男なら根性見せてみい!やる気無いなら三下り判だ!」と迫るかですね。 ともかく今は 中途半端な感じです。

トピ内ID:0366858679

...本文を表示

1回キレてみる

🙂
めんどくさがり
トピ主さまが1回、キレ(たふりし)てみてはいかがでしょう。 それでもウジウジ言い訳ばかりなら、試験の申し込みもしていないのですし、諦めたということでしょう。 それなら晴れて家事も育児も、一緒にやっていけますよ。

トピ内ID:5067708376

...本文を表示

ネガティヴって言うより…

🙂
なす
どんな、資格かわかりませんが、普通 一般的にはどれくらいの勉強で受かるものなんですか?学校へ通っていたら、何年間のはずですしたか? 私が思うに、ご主人は本気でやろうとはしてないのでは?言い訳ばかりですよね? 目標の期限もない。 実力もないのかもしれません、失礼を承知で言いますが…。

トピ内ID:0166388806

...本文を表示

その旦那では無理です(笑)

😀
べんりやさん
なんとなく旦那さんの様子がわかります。 うちの職場にもいるんです。 10年も失敗している人が。。。 気合入れれば1年で受かる試験を何を好んで10年も。。。 はっきり言って、 賢い人なら1回で覚えることを賢くないから覚えられないだけなのに、 それに加えて気合いが足りないし。 受かる要素ゼロです。 感謝できない人間が、 イマサラ真摯な気持ちで勉強できませんて! さっさと 「50万返せ!」 「勉強する振りするくらいなら、残業して返せ!」 「いつになったら合格するんじゃい!」 と言ってやった方が、 あなたのため、 いいや、本人のためです。 その後、 諦めて家事&育児をするか、気合入れて勉強するかは、旦那次第。 間違えても、 「お前が文句を言ったから」 とは言わないことを条件に決断させること!

トピ内ID:5418836248

...本文を表示

甘やかし過ぎ

🙂
エリゼ
オカンと中学生の息子みたいですね。 人に言われて嫌々やっても全く身につきませんよ。時間と金の無駄。 期限だけ決めて、一切口出ししない。 そして結果を出せずに期限を迎えたら、才能がないんだとスッパリ諦めること。

トピ内ID:9609289626

...本文を表示

ループを破る方法

🐧
おばさん
ああ、それは、旦那さんもう勉強したくないんですよ。独学するには意志が弱すぎ、最初から無理な計画だったんです。その資格、あきらめたほうがいいです。トピ主が勉強に理解を示してやればやるほど、追い詰められてうじうじするんです。情けないけど、ここは賢く脱出口を作ってあげるしかないですね。 とりあえず、勉強大丈夫?は言わない。家族で出かけるかどうかでうじうじしたら、おでかけを優先してもらいましょう。本音は、勉強したくないんですから、それでいいんです。おでかけしたせいで勉強できなかった、と言うでしょうから、「ごめんね、家族サービス優先してくれてありがとう!」と明るく。飲み会で勉強できない、と言われたら、「飲み会じゃ仕方ないもんね」と、旦那様の怠け心を正当化する心の声をあなたが言ってあげる。 今年も試験に失敗するでしょうから、終わってから「やっぱり子供がいて勉強は無理だったね。無理させてごめん」と言いましょう。勉強より家族を優先してくれてありがとう、勉強の邪魔ばっかりした私のせいだね、ごめんなさい、とトピ主が悪者になってあげる。こんなイクメンパパで私幸せ、この上勉強まで望んだらバチがあたるから、もう勉強はやめにしてって可愛くお願いすれば、うじうじ地獄から脱してもらえるでしょう。だから通学じゃなきゃって言ったのに、とか、50万も無駄にして…とか言っちゃいけませんよ。本人が一番よーくわかってるんですから。 妻に拝み倒されちゃったし、資格は取らないことにしたんだよね~、まあ本気出せばすぐ取れるんだけど、今は子供との時間のほうが大事だから~ってことにして差し上げる。メンツが保てるし、あなたにもとても優しくなるでしょう。意思弱すぎの甘えた夫になぜそこまでやってやる必要が?と思われるかもしれませんが、立ててあげないとダメなんです。仲良くね!

トピ内ID:6064652835

...本文を表示

ダイエットと同じ

041
今月もup
勉強してる。勉強しなきゃ~。って言ってるだけで満足なんですよ。 それで本人の精神バランスが取れるんです。 50万の投資は大きいですが回収しなきゃと必死になってあまり追い込みすぎないようにね。 本気にしてるのはトピ主さんだけ、だと思う。

トピ内ID:7299162929

...本文を表示

応援しない

🙂
おかき
やれと言われたらやりたくなくなる やるなと言われるとやりたくなる おおっぴらに応援するより 禁止した方が 隠れて勉強するかもしれません。 どうせやらないなら試してみては?

トピ内ID:4191944336

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧