本文へ

幼稚園の頃のママとも

レス8
(トピ主 1
041
りんご
ひと
幼稚園の頃知り合ったママ友Aと、もう一人のママ友Bで2,3回私の家とママ友Bの家を交代で集まった事がありました。
幼稚園の頃Aに私の家に行っても良いかと言われ、Bの家にもお邪魔させて貰ったので、Bも誘って呼んだのが始まりでした。

そして小学生になると他県にママ友Aは引っ越しました。たまに遊びに来たいといってましたが、ママ友Bが今妊娠していて体調が悪く3人で集まる事が出来ないため、毎回私の所に遊びに行きたいと月1で連絡が来ます。

今までそこまで深い付き合いをしていなかったので正直負担です。何で急に月1日でと不思議に思っているのですが、旦那様が家の近くに友達がいるようで、いっしょに帰って来るようです。そしてお友達と遊んでいる間、私の家で子供と一緒に来て遊んで行きます。今平日は家で仕事を始めたので、まだ慣れていなくて家事が思うように出来ません。そのため散らかっているので余り人を呼びたくありません。呼ぶならそれなりに整理したいしでも、いつも急に決まるようで急に連絡が来て調整が出来ません。

当たり障りなく断るにはどうしたら良いのでしょうか?
4月の小学校が始まった頃遊びに来たのですが、5,6月は指定された日に用事が入っていてお断りしました。そしてまた7月今度の月曜日の祝日行きたいと連絡が。

毎回断るのも気が引けるしで困っています。

トピ内ID:9890030034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気がないなら断って大丈夫

041
匿名
本意じゃないのに気兼ねしてもてなしても、もやもやが残って楽しめないのではないかと思います。 都合が悪いで断って大丈夫です! 早めに無理なことを伝えたら、別の楽しみをそのお友達は見つけられると思います。 出来る範囲で無理しないようにね。

トピ内ID:7689907394

...本文を表示

祝日は無し

🙂
alema
トピ主側の現状をはっきり言っておいた方が良いと思います。仕事をしていておもてなしの準備が大変なので、急に決められると困ることと、祝日は家族で出かけるので、都合が悪いこと。 だったら一緒に出かけましょ、なんていい出してきたら「家族の思い出作りだから、遠慮してもらえると有り難いんだけど」位、ハッキリお断り。 だいたいそこにはもう住んでない人なんですから、良い顔する必要ないです。トピ文見る限り、お子さん同士凄く仲良しだったわけでもなさそうですし。 お断りして良いですよ。良識ある人なら、祝日には遠慮するものですから。

トピ内ID:0295974915

...本文を表示

連休なんだし、家族で出かけると言って断れば?

🙂
はなこ
何をそんなに悩むのかわかりません。 仕事をはじめて忙しいと言えばいいし、 月一で家に呼ぶ必要もありません。 深い付き合いでないなら、今後も深い付き合いをする気がないなら、断ればいいだけですよ。

トピ内ID:6455573862

...本文を表示

嘘がつけない人なんだろうけれど

041
たろすけ
5月、6月はどうしたんでしょうね。他の人を当たったか、あきらめたか… 「仕事を始めて、休みは家族にとって貴重なの。夫も家にいるので休んでもらいたいから、無理だわ。」 夫が出かけるからって、なんでついてくるのかしら?不思議な人ですね。

トピ内ID:7123572923

...本文を表示

断り慣れる必要あり

🙂
へび苺
仕事を始めて家事もままならないので、家に呼ぶのは負担なんだ、ごめんね と、言えば良い 外でなら会いたいんですか?親子でファミレスランチとか、カラオケとか その程度で良ければ・・・って提案してみて、断ってくるようなら 家に呼ぶのは、軽く断って良いと思う

トピ内ID:8539277298

...本文を表示

今度はこちらから連絡するね、と言ったら?

麦茶
相手はトピ主さんの家の近くに来る機会がある時に、もしも都合がよかったら・・という気持ちで連絡してくるのでしょう。 トピ主さんも、「仕事を始めたばかりでバタバタしてまだ落ち着いてないの。祝日は家族の用事もあるのでごめんなさいね。落ち着いたらこちらから連絡するね。」 って感じでいいんじゃないかな。

トピ内ID:7723359706

...本文を表示

そのまま言えば良いんじゃない?

🐤
hiyoko
連休だから出かけるでも良いでしょうけど 仕事し始めて家事がはかどらないし散らかってるから無理って言っても良いと思うけどな。 「全然気にしないよ~」なんて言われるかもしれませんが 「私が気にするから!ごめんね」ととにかく断り続ける。 だけどもうそれ以外に付き合う事はないんですよねぇ。 当り障りがあったとして何か問題がありますか? 正直、都合よく使われてる感を感じません?

トピ内ID:8785882584

...本文を表示

ありがとうございました

041
りんご トピ主
皆様ありがとうございました。子供同士は仲良しで、全く会わないのも可哀想かと思い、たまになら良いと考えてはいるのですが、毎月だったので考えてしまいました。家は旦那が平日休みなのを知っています。 やっぱり仕事を理由に断って見ようと思います。

トピ内ID:9890030034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧