本文へ

愛ですか?性格ですか?お金ですか?

レス17
(トピ主 1
😣
トピ主
恋愛
下記2名で結婚を迷ってます。
率直な意見を教えてください。

Aさん
・30代前半
・性格は穏やか、紳士的、優しい
・零細税理事務(5名以下)
・年収350万~400万
・今後も年収は上がらない。ボーナスはない。
・性格、価値観が合う。喧嘩は発生しない。
・生活リズムが似ている。
・コミュニケーションが頻繁に取れる。
・都内一人暮らし
・転職4回目

Bさん
・20代後半
・性格は大雑把、がさつ、ガツガツ、優しい
・大手メーカー営業
・年収550万~600万
・今後も年収は上がる。ボーナスもあり。
・性格、価値観が違う。食べ物の好き嫌いも違う。直接話せば喧嘩しないが、メッセージのみだと発生する。
・生活リズムが違う。彼は夜9時には寝るが、私の帰宅は22時過ぎ。
・コミュニケーションがあまり取れない。
・都内実家暮らし。
・転職経験なし

私のスペックと前提条件は下記です。
・20代後半
・大手メーカーSE
・年収500万~550万
・貯金900万
・今後も年収あがる。ボーナスあり。
・子供は最低1人欲しい。
仕事は続けるが、定年までは考えてない。産休を取得すれば年収下がる。
・帰宅が遅い。朝は7時に出て帰宅は22時過ぎ。
・都内実家暮らし、一人暮らしの経験ない。家事に自信がない。(やりたくないわけではないが、仕事の両立は難しそう。)
・連絡は毎日取りコミュニケーションを取りたい。仕事が辛い時は相談できる関係が良い。
・持ち家が欲しい。
・あまりに経済的に窮屈な思いはしたくない。
・実家はマンションを保持。

正直、愛かお金かわかりません。どちらも妥協はしたくありませんが、私の年齢的に結婚を急いでいます。

AかBか、その他なのか、、率直な意見をお願いします!!

トピ内ID:2948991740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

AもBもなし

🐧
若草
Aは稼げないから無し。 Bはコミュニケーション取れないなら無し。 もっとよい人を見つけられると思います。 妥協して結婚してはいけません。 あとからこんなはずじゃなかった、となりますよ。 この人!という人が現れた時に結婚してください。

トピ内ID:5274510281

...本文を表示

二人とも違う

🐴
↑↑3R
少なくともBさんではありません。 格好良くて年収高くてトピ主さんに都合が良くても「ガサツ大雑把」って書いてる時点で、トピ主さんにとっては既にマイナスなんでしょ?その上価値観や食の好き嫌いが違うって、家族として生活できると思います? まぁ一つ屋根の下には暮らせるだろうけど、夫婦ってより同居人でしょうね。 Bさんと結婚しても長続きしないと思いますよ。 じゃぁAさんかって言うと、この先税理士の資格でも取らなきゃ収入は上がらないでしょうし、資格試験のために勉強するとなるとトピ主さんが支えなきゃいけない場面も多々あるでしょう。 トピ主さん自身が彼を支える気ゼロみたいですから、一緒になっても早々に破綻すると思います。 って事で、トピ主さんの結婚相手としてはどちらも不合格ですね。 年齢的に焦っているなら結婚相談所に行きましょう。 20代後半であればそれなりに高望みをしても多少の融通(相手の条件)は利くと思います。 「正直、愛かお金かわかりません」ってどっちかを取れって究極の2択ならお金を取るのが賢いとは思うけど、トピ主さんにはまだ他の選択肢が残ってます。お金も愛も満足できる相手が他にいると思いますよ。

トピ内ID:7399556681

...本文を表示

まだ見ぬCさん

041
まーる
愛かお金とありますが、どちらかに愛があるのですか? 文章ではよくわかりませんでした。 Bさんの方が収入がいいから、Aさんには愛があるってことでいいですか? 条件だけで選ぶと、その人がリストラや病気など何か起こった時に 好きじゃない相手とやっていくの辛いです。 もしこの世にこの二人しかいない、というならAさん。 というかBさんは論外。コミュニケーションが取れない結婚は地獄です。 でも、Aさんに一つだけ気になる点が。 私は自分が勤続15年以上の正社員だったので、相手の転職歴はとても気にしました。 私の頭が古いのかもしれませんが、30代前半で4回転職というのは続かなすぎでは? どんどん収入アップしていくヘッドハンティングとも違うようですし。 結婚してすぐまた仕事辞めるかもしれませんね。その時「この人を養っていける」 と思うなら、いいのでは。 年齢的に非常に焦っているようですが、 いっそ30歳になってしまった方がよい精神状態で婚活ができるように思います。 婚活市場で30は若いです、自信持って。 婚活でも恋愛はできるし、本命と出会うとそんな風に迷いません(経験者)。

トピ内ID:2325741504

...本文を表示

お金

😑
おっちゃん
愛かお金かなんて言っている時点であなたは「お金」な人です(笑)

トピ内ID:1393262539

...本文を表示

よくわからないが、、

💤
じじ
二人候補がいるということですが、二人と同時にお付き合いしてるのですか? それは、どれぐらい深く?? もしかして付き合うまえから、結婚相手を決めようとしているのですか? もしあなたが今、どちらかに決めたら相手もそく結婚に応じてくれるのですか? これから、結婚を前提にお付き合いをしてみるという段階で、どちらと先に進むかを悩んでいるというのならわかりますが。 それなら、まずどっちでもいいから、一人に決めて相手としっかりとお付き合いをしてみてください。 相手の人間性をしっかり実感するのです。 これは違うとおもったら、別れてもいいんですから、まず、もう一歩関係を進めてみることじゃないでしょうか? そうすれば、データに悩まされなくても、もうすこしすっきりと判断がつくんじゃないかと思います。

トピ内ID:7352239220

...本文を表示

ちょっと落ち着こう

🙂
匿名
AさんBさん両方とある程度の期間交際していて2人から同時にプロポーズされてるって事ですか? どうしてもどちらかを選ぶしかないなら私はAさんを選びます。 お金は共働きすれば何とかなりますから。 >・性格、価値観が違う。食べ物の好き嫌いも違う。直接話せば喧嘩しないがメッセージのみだと発生する。 >・コミュニケーションがあまり取れない これで何でBさんと・・・と思うのか不思議です。 性格や価値観がちょっと位違ってもすり合わせていけば生活を共にする事は出来ますが コミュニケーションが取れないのは非常に困る問題点の1つです。 気持ちは解かりますが焦るとロクな事ないです。 通常ならすぐに気づく問題点も焦ると見落とします。おまけに非常に大きな問題点も見落としがちに。 性格や価値観が合い経済面でもトピ主さんが気に入る別の男性を探すのも有りだと思います。 私なら他を探しますね、

トピ内ID:8128338914

...本文を表示

迷ってる時点で

🐱
stella☆
その他なのでは? だって、そんなにどっちの人のことも 好きじゃないんでしょう? 「この人だ~!」と思える人じゃないと 無理して結婚しても幸せじゃないし、 長続き出来ないのでは?と思います。 「この人だ~!」と思う理由は 人それぞれで、愛でも性格でもお金でも どれでもいいと思いますけど。 私は愛50%、性格40%、お金10%でした。

トピ内ID:6055618831

...本文を表示

あなた自身の問題を…

041
じゅん
あなたのスペックを読むまでは、Aさん、と答えるつもりでした。 でも、読み終わった今… 今はAさんともBさんとも結婚せず、ひとりでいるべきです。 あなたの希望はどちらといても叶わないから。 そして、あなた自身が相手に歩み寄ろうとする気持ちがないから。 トピ主さん。 あなたは 「仕事は続けたいし子どもは1人は欲しいが、家事と仕事の両立は難しいと考える。」 「経済的に窮屈な思いはしたくない。」 と考えるなど、全て叶えるのは不可能な事ばかり並べておられますね。 Aさん、Bさんどちらを選ぶか?を考えるより以前に、あなた自身が乗り越えなければならない問題が残されているのではないですか? 「年齢的に結婚を急ぐ」という理由で、あなた自身の問題を相手に解決させようとするのはよくありません。 今一度立ち止まり、しばらくはひとりでいることを選びましょう。 そのうちに、考えも変わるかもしれません。 人生の先輩より。

トピ内ID:1708632163

...本文を表示

決めるなら

🙂
みんな
どれも団子の背比べ 決めるなら顔、容姿、好み、相性、生理的なこと でしょうかね

トピ内ID:3017287370

...本文を表示

両方ない。

🙂
匿名
迷っている時点で、違うような気が。 あと、Aさんの転職4回というのも気になる…スキルアップ転職した様には感じないし、忍耐力の無さを懸念。 Bさんとでは、物理的に毎日擦れ違うのでは? 価値観が違うなら、子供ができたら色々衝突するだろうし、何より長い人生をともにするのが辛い。 だから両方ない。

トピ内ID:6913712460

...本文を表示

私ならどっちもなし

😑
焦りすぎ
本当は性格的にもAさんがいいけど、年収が低いことで迷ってるのは分かりました。 年収が将来的にも上がらないということなので、 その時点でもうAさんとの結婚はありえないのでは? 年収400万じゃ共働きはやめられないし、持ち家も持てるかどうか・・・。 そしてBさんは問題外です。 >性格、価値観が違う。食べ物の好き嫌いも違う。 >生活リズムが違う。コミュニケーションがあまり取れない。 これでどうやって一緒に暮らしていくの? 別に彼が悪いという意味ではなく、 あなたとは合わない人なのですから結婚相手としては完全に問題外のはずですが。 あなたは彼の「20代後半にしてはそこそこの年収」という事実に 目がくらんでいるとしか思えません。 結婚してもその後離婚したら意味ないと思いませんか? 離婚せずとも、ずーっと夫婦仲がうまくいかないのもお互いに大変ですよ。 >正直、愛かお金かわかりません。 >どちらも妥協はしたくありませんが私の年齢的に結婚を急いでいます。 今のあなたには『相手に対する愛』が感じられません。 とにかく焦って、自分に合わない相手でも そんなことかまわずに必死に捕まえようとしているようです。 もっと落ち着いてその二人以外の人を探した方がいいと思いますよ。 ご実家がマンション所有してるなら 将来はそこの一部屋に住まわせてもらったらいいのでは?

トピ内ID:6851102888

...本文を表示

その他一択

🐧
スーッとミント
AもBもイヤです。って私の事じゃないですね、トピ主さんにとってなわけですが、やめたほうがいいんじゃない? 2人とも魅力ないですよー。 愛か性格かお金かに引っかかる人たちでもないですよねえ。 あなたのスペックをみて「もっと他にいい人いるんじゃない?」って率直に思ったので。 Aさんはその年齢で4回も転職していてしかもその年収、今後も上昇が見込めないって時点で人となりがわかります。ただ優しいだけで頼りがいはないと思いますよ。 強さのない優しさは、結婚相手にすると奥さんが苦労します。 Bさんは価値観が違うんだから、これだけでやめたら、って思う。 食べ物の好き嫌いなんて違っていいんですよ。趣味だって違ってもけっこう平気。 でも価値観が違ったらきついですよ、結婚は。実際、メッセージで喧嘩になるなんて、先が思いやられます。めんどくさい。 20代後半でしょう?あなた。近場でいい人いないの?社内とか。 愛かお金かよりも、もっと悩みがいのある男性を見つけてきて。

トピ内ID:3609069695

...本文を表示

Aさん

041
うわぁ
生活リズムが違う人と一緒に生活してタイミングをとるのは無理でしょう。 しかもコミュニケーションが取れないとなると絶対に喧嘩しますよ。 メッセージで喧嘩になるって何・・・もう相性悪いでしょう。 でもお金のためだと我慢出来ますか?私は無理。 Aさんとなら共働きでも2人で頑張れそう。 ちなみに私は婚活しましたが「好き」かどうかで選びました。 あと凄くやさしそうだったから。 もちろん収入も良い人でしたが、私の収入が低かったので世帯収入で言えば裕福ではありません。トピ主さんさんにそれだけ収入があるなら大丈夫なのでは? 長い目で見れば共働きの方がお金には余裕があると思います。 育児もBさんよりは手伝ってくれそうだし。

トピ内ID:6822916074

...本文を表示

要は こういうことなんだ。

😍
恋は楽し
>愛かお金かなんて言っている時点であなたは「お金」な人です(笑) おっちゃんさんのこの意見。 この一言が全てだと同意です。

トピ内ID:5050729693

...本文を表示

......でトピ主さんは

😑
ニョロ
相手に何を与えて挙げられるのでしょうか? 読む限りだと求める事ばかりで肝心なトピ主さんが与えられることが書かれていませんが

トピ内ID:7483428296

...本文を表示

まだ選ぶ段階に育っていないのでは?

🐧
みちくさうさぎ
>愛かお金かわかりません。どちらも妥協はしたくありませんが、 とのことですが、 トピ主さんのどこに「愛」があるのやら、文面からはさっぱりわかりません。 「金」への並々ならぬ執着はひしひしと伝わっていますけど(笑) この不透明な時代に20代30代の男性つかまえて、 現在のスペック並べただけで、将来を見抜いているつもりのトピ主さん、 お相手の将来性も人となりも見極める目はあまり持っていなさそうです。 そして間違いなく言えることは、求めるばかりのクレクレ性格で、 ろくな家事能力がなく親に甘えてきたトピ主さんご自身は、 結婚相手としてはむしろ地雷だ、ということくらいでしょうか。 ここはもう少し「ご自身を育てて大人になる」ことに 努力してはいかがでしょう? そうすれば、スペック並べて悩むことはなくなると思います。

トピ内ID:6017207438

...本文を表示

コメントありがとうございます!

😀
トピ主 トピ主
色々な意見、ありがとうございます! やはり悩んでしまいますが、もう少し視野を広げて探してみます。 ちなみに、何も与える物がなく、クレクレの性格と仰ってる人がいて面白かったです。笑 バリバリの総合職で20代ですが500万強稼いでます。専業志望ではなく働き続けます。両立が難しいとうのは、相手の人の協力が全くなければ無理、という意味です。都内のマンション・アパートをいくつか資産で持ってます。それでクレクレの性格という方は、もっと凄いスペックをお持ちなのですね!!笑 是非教えて欲しいです。

トピ内ID:2948991740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧