本文へ

本当に社会は子供に不寛容になったのか

レス75
(トピ主 0
😨
子供いないけど
子供
最近、社会全体が子育て世代や子供に対して不寛容になっていると言われたりします。
本当にそうでしょうか。私はむしろ子供や、子育て世代に対して寛容になったと思います。
例えば、子供連れで深夜の買い物や居酒屋なんかは昔なら非常識でしたが今はまあ許容されていますよね。電車内ベビーカーなども昔に比べればうるさく言われません。
また、公共の場所で騒ぐ子供に対しても、昔なら怒鳴りつけるように注意するおじさんなど結構いましたが、今は怒鳴る人はあまりいないように思います。
また、子供のイタズラに対しても、昔なら叩かれたレベルのイタズラでも多少の注意ですませる程度で、昔いた所謂カミナリオヤジみたいなは絶滅したと言えるでしょう。
では何故全体的に注意の仕方も優しくなり、自由度も増えたように思うのに社会が不寛容になったと言われるのか。
それは多分、今の子育て世代が他人から叱られた経験が少なく、他人から注意されると過剰に反応してしまうためだと私は考えます。
皆様はどう思いますか。

トピ内ID:5011542107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数75

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

SNSじゃない?

🐤
720
正直な感想として、経験ないのにここまで言えること自体が、不寛容だと思いました。トピ主さんは、ご自分のそういうところ、気づいていないですか?経験してなければわからないことってあると思います。お子さんがいなくても、理解している方は大勢いそうですが…。 トピ主さんは、昔(恐らくトピ主さんが子どもの頃でしょうか)と今の子育てを比較されていますが、重大なことが抜けていると思います。私は、ネット(SNS等)の発達が今と昔の大きな違いだと思います。今は、非常識な子連れの行動や言動が、ネットですぐに拡散されて批判される時代です。深夜の買い物や、電車内ベビーカー、騒ぐ子どもなんてネットではひどい言われ様ですよ。ご存知ないのでしょうか。 こういうネットでの書き込みが気にならない人ならいいでしょうが、気になる人にとって今の子育ては気苦労が絶えないです。結果として、迷惑にならないよう参考に、とネットを見る親御さんほど子育てに大変な思いをし、あまり気にしない人ほど大変な思いをしていない二極化が進んでいるような実感を持ちます。 もちろん、迷惑な行為は迷惑なのですから、ネットで言われても仕方ないです。問題は、ネットでそういうふうに批判する人だって、迷惑な行動をしていたりすること。まぁ、迷惑をかけずに生きられる人なんていないのですから当たり前ですが。他人に不寛容とはそういうことだと思います。 トピ主さんだって、こういったら申し訳ないのですが、自分に経験がないのに、「今の子育て世代は他人から叱られた経験が少ない」等わかったように言うのは、本来失礼なことだと私は思います。

トピ内ID:5393137002

...本文を表示

厳しいのではなく、知らないのでは?

🙂
lala
 小さな子の生態を知らない大人が増えていると思います。昔は兄弟や親せきなど誰の身近にも赤ちゃんがいましたが、今は自分が親になるまで赤ちゃんに触れたことがない。だから赤ちゃんがどういう生き物なのか想像できないんです。赤ちゃんが泣いているのをしつけができていないと思っていたり、2、3歳の子供が電車やバスで立っていても危険なことだと思わない若い人たちがたくさんいます。厳しさによる不寛容というよりは、無知なのだと思います。

トピ内ID:2286203725

...本文を表示

そういうことではないですよ

🙂
小学生の子をもつ母
こんにちは。 トピ主さん、ハンドルネームをみるとお子さんはいらっしゃらないようですが。 いたずらを注意するかみなり親父的な人は減ったとは思います。 が、その前に道路で子供は遊べませんし、公園でもボールを使うことが禁止だったりします。 また、ベビーカーは電車内で許容されつつあるかもしれませんが、子連れで乗車し、泣く赤ちゃんに冷たい視線が向けられることも。 そういう部分では全く寛容ではありませんよね。 また、待機児童解消のために保育園を建設となれば、「うるさい」と地域住民の反対にあう。実際、子供たちを保育園に通わせていたときには、近隣住民の方から「声がうるさい」と苦情がきてました。 不寛容に感じませんか? 「居酒屋に子連れで」の件は、家庭での方針によると思いますので、昔から注意する人もしない人もいると思います。

トピ内ID:5159304049

...本文を表示

子供にも事なかれ主義を貫く大人を諌めるべき

🙂
しずく
寛容な世の中で育った世代が新米ママになって、ちょっとした事で子連れに不寛容だと主張しているのは、寛容な世の中の原因である中高年の態度が引き起こした事態となりますよ。 つまり事なかれ主義の横行で、子供に対しても注意もしない大人のせいでしょう。 目に余る行為をしている子供を見かけても、注意もせずに事なかれ主義を貫く大人を諌めるべきでは?

トピ内ID:3296015258

...本文を表示

その自由を履き違えてるから

🙂
きりきり
一般的な許容範囲・良し悪しの判断を学ばなくなり、そんな人と関わりたくない人が増えたのでしょう 教えてもらう事も必要ですが、自分から学ぶ大切さを知って欲しいですね すぐ、知らない・分からない・教えて貰ってない・今の常識は~など言う人を見ると 人として、中身が無いなと思いますよ

トピ内ID:4386720008

...本文を表示

常識と生活が変わったから

🙂
オーバ
確かに昔は小さな子供は外へ連れ出したりしないのが常識でしたから、買い物や居酒屋はもちろん電車やバスに乗るのもそれなりに聞き分ける年齢になってからでしたね。 でもその頃、幼児を家に置いて近所に買い物に行くくらいは虐待ではなく危険だとも思われていませんでした。道路や家の周りで子供同士で遊んでいるのも当たり前、専業主婦が多かったから誰の目も届かないということもなかったのではないでしょうか。今は親がどこへでも連れて行かないと、何の用事も済ませられない感じですね。 また育児中の親は数年間は気晴らしに外出もできないのが当たり前という常識も変わりました。 昔の方が制約が多かった、つまり今より不寛容だったのですね。それなのに社会が不寛容になったといわれる理由は叱られ慣れないこと以上に、常識と生活様式の変化に私たち自身がついていけてないのを個人の寛容さのせいにしていることだと思います。母親はずっと家にいろという常識が変わり、にもかかわらず外には「大人しかいないのが当たり前でうまく回ってきた環境」が変わらず、でもそこに子供を連れていくしかない子育て状況。それに適応したやり方って何?とまだ模索状態なだけなのに。大人が子供を許容するばかりではなく、大人と子供がすみ分けられる環境もまた必要だと思うので、寛容にさえなればいいってものでもないと私は思います。

トピ内ID:5885653209

...本文を表示

おっしゃるとおり。それに加えて...

041
raum
「許してもらって当然」と考えてる人が多くなったことも原因のひとつと思ってます。 子育てに関してのみではありませんけどね。 「…してもらって当然」と考え、それが満たされないことに文句を言い出す人がいかに多いか。

トピ内ID:5168813991

...本文を表示

昔よりは整っている気がします。

🐧
ソレイユ
全体的には優しくなったような気がします。 制度とか給付金とかなんて自分が子供だった頃なかったし。 ただ一部のものすごーーーく声の大きい子供に寛容ではない人が ものすごーーーーくバッシングしているだけで 社会全体が寛容でないように見える気がしてるように感じます。 あと、子供が騒いだり泣いたりしてるのに 子供そっちのけでスマホなんかしてる親御さん等も目立つので 面倒見ないでいるから「子供がうるさい!」という不満が 直接子供へ行ってしまうのではないかなぁと思います。 同じ泣いたり騒いでたりしても親があやしたり叱ったり面倒見てれば 大多数は同じうるさいでも 「子供だし、まぁ、しょうがないよね」という気になりますよね。

トピ内ID:0768320787

...本文を表示

半分同意

🐧
果澄
正確に言うと「寛容になった」のではなく「諦めた」という意識の人が多いと思います。諦めた理由は・・・ ・常識的ではない親があまりにも増え、日常的に目撃する様になったのでいつしか見慣れてしまったこと。 ・注意されても何が悪いのか理解せずに逆切れするだけの親が多くなった。 など。 これらの理由により「あの手の親には何を言っても無駄。何か言うだけこっちがバカを見る」と周囲が諦め、見て見ぬふりをする様になっただけだと私は思っています。 私とトピ主さんとでは 「寛容になった」と思っているか「諦めただけ」と思っているかの違いがあれど >今の子育て世代が他人から叱られた経験が少なく、他人から注意されると過剰に反応してしまうためだと私は考えます。 この点については同意です。 今の子育て世代は他人から叱られた経験が少ないため、他人から注意されると過剰に反応して酷く逆切れしてしまうのだと私は思っています。 また、人から叱られた時に自分の何が悪いのかサッパリ理解出来ないのは、他人のみならず自分の親からも叱られて来なかったからだと思うのです。 叱られながら常識を教えられて来なかった(躾けられて来なかった)から、何をするとどう良くないのか、そういう常識的なことが分からないのだと思います。 とは言え、当然ですが全員ではありません。 実に私も今の子育て世代と同じ世代の人間(20代後半)です。 同世代でありながら、同世代の人達に絶句することは多々あります。

トピ内ID:5579404923

...本文を表示

私も不寛容ではないと思います。

🙂
もっち
私は40代前半ですが 子どもを公共の場で見かけるようになったのは 本当にここ10年くらいから多くなったと思うのです。 昔は、子どもは泣くし騒ぐので 言うことを聞ける年になるまでは 公共の場(お店とか乗り物とか)に出ないのが多かったような・・・ 子どもは公共の場に出るな、とは思ってません。 私は別に、電車の席の横で泣かれても何とも思いませんが 子どもを世間に連れ出す機会が増えたから いろいろと言われる場面が多くなったのではないかな?と思います。 あとは、人の子どもに話しかけられなくなったのも大きいかも。 昔なら、知らないおじさんおばさんに、怒られる、褒められるなどは普通だったけれど 今は下手したら不審者扱いされてしまいますしね。 子どもが騒ぐ→知らないおじさんの雷おちる→周りはホッ こんなこと、昔からありました。

トピ内ID:7667591815

...本文を表示

私見

041
りん
昔だったら居酒屋に子ども連れが来ることはあり得ませんでした。 だから「居酒屋に子どもを連れて行ったらいやな対応をされた。社会は子どもに不寛容である」なんてことがあり得なかったのです。 「居酒屋に子どもを連れていけない社会」と「居酒屋に子どもを連れていけるけど、行ったら不愉快な対応をされることもある社会」とどちらが子どもに不寛容な社会なんでしょうね。(純粋な疑問で、私も答えは判りません) ベビーカーも同じ。昔は電車にベビーカーは存在しなかったんですもん。通院などで子どもを連れて電車に乗る必要がある時はおんぶか抱っこでした。 昔は母親が社会から子どもを隠していたので、社会はそんなもの存在しないように動いていたんです。 でも今は母親が子どもを連れて社会に出てきています。母親一人で子どもを抱え込んで育てるのは無理です。今はみんなこれまで母親が隠してくれていた子どもがあらわになったことに驚いているけど、今後は慣れて子どもがいるのが当たり前の社会になると思います。それが社会が子どもに寛容になったということなんだと思います。

トピ内ID:7831613887

...本文を表示

保身

トンテキ
単に 周りが賢くなって レベルの低い人を相手にしなくなっただけ 馬鹿に本気で怒るほどのエネルギーを費やしたくない だから怒らないだけであって 深夜の居酒屋やファミレスで騒ぐ子の親を容認した訳じゃない 皆 心の中じゃ 見下して ダメ親だと思うけど、そういうレベルの低い人にわざわざ自分から関わって 逆恨みされたら叶わない そこの子がどうなろうと知ったこっちゃないって思う 例えば 危ないなと思う川沿いや塀の上で遊んでても 下手に声をかけたら こちらが不審者扱いされる 倒れてても 無視するか 遠巻きから警察に連絡して 直接は関わらない そう思う人が増えただけでは?

トピ内ID:6345128606

...本文を表示

子どもに不寛容なのではない

041
勘違いするなよ
不寛容になったのは子どもを葵の印籠のごとく利用して傍若無人に振る舞う親に対してです。 こういう人は子どもを自己演出のためのアクセサリーとして扱っているだけ。 子どもに罪はない。 でも義務を果たさぬ親には罪はある。 それだけのことです。

トピ内ID:4634897038

...本文を表示

わかります

041
ばば抜き
40代です。 自分たちが子供の頃、子供が居酒屋なんて!って感じでした。 私の親世代も、同じことを言っていました。 「子供が迷惑をかけない年になるまで、食事する場所も気を使った」と。 自由に子供を連れて行ける場所が増えているのに、 「子供に冷たい」はどうかと思う。 若い子で「すみません」がいえない子が多いです。 職場でため息をつくことも多いです。 それが子育てをするのですから…。

トピ内ID:9989766536

...本文を表示

トピ主さんの意見に賛同。しかしながら、、

🐷
呑龍
>カミナリオヤジみたいなのは絶滅した いやぁ 懐かしいなぁ。 カミナリオヤジ なんて言葉は、とっくに死語 となっていたのに。。 典型的 カミナリオヤジとは、 漫画『オバQ』に登場する 雷さん かな。 さて 本題。 トピ主さんのご指摘は、正しいと想う。 全くその通り。寛容になっている。 では 何故、寛容になったのか? もう20年以上前に 学者の 八木秀次氏が 指摘している。 『個人の尊重』や『個人の尊厳』が叫ばれ、 人と人のつながりが、砂粒のようにバラバラ。 子供が 社会の中で 何をやっても無関心。 これに拍車をかけたのが、 『子供の人権擁護思想』だ。 もともと、虐待防止が 目的だったのだが、 それを誤解して、叱ることは 悪で あると。 ここで、ふと想ったのですが、、 >子供に対して不寛容になっていると言われ 些細なことで バッシングされる風潮で、 確かに 不寛容になってきたと想う。 しかし、 『子供に対して』と云う言葉を くっつけてしまったのが 誤りではないですか?

トピ内ID:0807888628

...本文を表示

時と場合によっては寛容になっただけ

apple snow
「今の子育て世代が他人から叱られた経験が少なく」 私はもうすぐ50才で。昭和の人です。なので先生の体罰も多少あった時代です。 「他人から注意されると過剰に反応してしまうため」 それよりむしろ、注意されて逆上するような 今で言うモンペな人が増えた事が問題ではないでしょうか? 「昔なら怒鳴りつけるように注意するおじさんなど結構いましたが、今は怒鳴る人はあまりいないように思います。」 昔は良かったとは言いたくありませんが、大らかさはあったと思います。 私はちょっとおかしいお年寄りの方に怒鳴られた事ありますよ。(子育て中に) 私は世代がちょっと違うのか「怒鳴りつけるように注意するおじさん」はサザエさんでしか知りません。 あと私が子供の頃は世の中がみんな豊かだったと思います。 金銭的にも余裕があったのです。 もしかして、ゆとり世代の方への疑問かもしれませんが。 高齢ママもいますよ。

トピ内ID:5954253856

...本文を表示

ズバリ、インターネットの影響

🙂
おまる
小さな不満のつぶやきは、かつては存在しないも同様でした。 しかし今は全世界に向けてつぶやき、愚痴り、個人の小さなモヤモヤを一大事件と同じレベルで公表できる。 不快感情をあらわにできる場所が増えたってことが大きいんじゃないでしょうか。 雷オヤジ的な人は確かに少ないかもしれませんが、陰にこもるっていうかね。 私は道で騒いでフードコートで走り回り、 人様に迷惑をかけて知らん大人にがっつり叱られるような子どもでしたが、 今は真人間になって、同じ年齢層の平均年収くらいの税金を払ってます。 だからうるさい子がいても、 その元気を生かして将来はがっつり税金を納めてね、と優しく見守っていただきたいと思います。

トピ内ID:2708668972

...本文を表示

一部同感です

041
人生50年
特に医療費や、教育についての高校の無償化など、自分達の時代に比べたら、随分優遇されているイメージです。 私の世代は高校の学費も出してもらえず、奨学金で公立高校に通った子も一定数いました。 お金がないから、風邪を引いても病院に行かないのもザラでした。 逆に遊ぶ場所は少なくなりました。空き地など今はほとんど見なくなりましたし、学校の校庭も部活や一部生徒に使われ、公園もブランコなど遊具が撤去され、この点については気の毒だと思っています。 遊具など、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに注意されながら遊んだものでしたが、いまはお兄ちゃんやお姉ちゃんは遊ぶことなく塾へ通い、小さい子だけで加減や注意をしないで怪我をしてしまい、という時代になり、怪我=撤去ですから。 周りの一部の大人や社会は、子供を不寛容にしているというより、昔ながらの子供社会に足枷を架けているのだと思います。

トピ内ID:3827080063

...本文を表示

本音が見える社会

🙂
惟任
昔は無くて今はある。 それはネットではないでしょうか? ネット上には包み隠さない本音が溢れています。 むかしは一部のカミナリ親父が怒鳴る程度でしたが、今では多くの人がネットに本音を垂れ流しています。 それを目にする機会も多くありますから、実際の場所でちょっと顔を顰めるだけで、本音が分っちゃうのではないでしょうか?

トピ内ID:2124583019

...本文を表示

そう思います

🙂
主婦
>今の子育て世代が他人から叱られた経験が少なく、他人から注意されると過剰に反応してしまうため そう思います。 それと、社会は子供に不寛容になったのではなく子育てママさんに不寛容になったのだと思います。 子供が未熟なのは仕方ない、でも大人である親が未熟なのはどうなの?ということです。 天敵がいなくなると増える生物がいるのと同じです。 世の中が寛容になったことで、寛容に慣れた一部の親がもっともっと、もっと優しくしてもっと受け入れてと増殖しているのだと思います。 その増殖に対して「もういい加減にしてくれ!」というのが現状だと思います。

トピ内ID:4187158920

...本文を表示

私の時(アラサー)は寛容だったと思います。

041
2児の母
3、4歳頃から、子供だけで「ピンポーンあそぼー」ってアポなし訪問して「どうぞ」って入れてもらえたんですから。専業主婦が多い時代だったから家にお母さんはいたけど、誰かが大声で泣いたりでもしなければ様子なんか見に来なかったです。ガラスのコップを割っちゃった友達もいたけど「ごめんなさい」とその子が母に謝って終わりだったと思います。今と比べれば食べ物アレルギーの子も少なかったんだろうけど、いちいち相手方に「これあげていいですか?」とか聞かずに市販のお菓子とかジュースとか出てましたし。お菓子が豪勢な家、質素な家、稀に出ない家もあったけど、子供内で「あの家はいいね(笑)」と話題になるぐらいで、そんな事で損得勘定でもやもやするような親もそうそういなかった気がします。 私の幼馴染は2歳下の妹まで常にくっついて来てたけど、大人も「小さい子に優しくしてあげなさい」と言うだけでした。泣くと足をドタバタさせる子だったから、祖母は「あの子は困る…」とか言ってたけど、だから相手方に下の子は連れてこないで下さいとか、下の子来るなら親も来て下さいとかわざわざ言わなかったです。 大通りに面している家の子以外は家の前の道路でもよく遊んでいましたし、アスファルトに描ける石で(自分ちの前の道路に)お絵かきしてる子もしょっちゅういました。公園も幼稚園の頃から勝手に子供同士遊びに行っていましたし。 昨今の子育て環境は、そうではないですよね? 今の子はかわいそうだなーと思っています。 ただ、今住んでる地域は田舎なので、乳幼児連れて歩いてるだけで色々な人が声をかけてくれます。私の育った新興住宅地ではなかった事です。バスでぐずっても周りの人が一緒にあやしてくれます。ありがたい、子育てしやすいなと思っています。ただ同世代の子が少ないから子供がどう思うかですけどね…(苦笑)

トピ内ID:7490822884

...本文を表示

そう思う

🙂
みっち
全く同じことを思います。 これ以上どう寛容になれっつーの!とよく思います。 私は今30代中盤ですが、小学生の時に友達のお母さんにお尻をバンっとぶたれて不機嫌そうに叱られたことがあります。 理由は、友達の家の玄関に裸足のまま出たから。 このくらいで怒るなよ!とその時は思いましたが、今思うとあれは有難いことだったし、人の親とは言え人間なんだから自分の家で気に入らないことをされたら不機嫌になるのは当たり前だよなあと思います。 叱られたその場で感謝できる子供などそういないだろうし、そういう意味では叱られて悲しい気持ちになって泣く子供をかばう親の気持ちはわかるんですけどね。 だから最近の過保護な感じはどうかなーと私も思うんですが、子供なんかビシバシ教育すりゃいいのよ!という状況になるのはなかなか難しいとも思います。 何せ天候がおかしいから… 暑くたって甘やかさないで外で体育させときゃいいのよ!…とは言えなくなってきましたからね… 昔の人の感覚を全部適用するのは難しいです。 新しいバランス感覚が必要ですよね。

トピ内ID:2308910730

...本文を表示

昔は寛容だったと思います

🎶
H2
小学生時代、私は運動が苦手で気が小さく気が弱い男子でした。ちょっとは強くなってこい、と近所の子と遊ぶことを推奨され、家の前の社長さんの家の広い庭でおもちゃの銃の打ち合いをしたり、ゴム動力の飛行機を飛ばしたりして遊びました。鬼ごっこやかくれんぼをする際は、塀を乗り越えられる家ならどこでも走り回っていました。 もちろん、侵入して叱られたらその家は避けただろうと思いますが、叱られた覚えがありません。つつじの花を取って蜜を吸って、ほぼ丸裸にしてしまったこともありました。寺の境内で3人で野球をしたりもしました。道路でキャッチボールをしたり、石垣にボールを投げて一人で受けて練習をするなんて、普通のことでした。 昔は子供に寛容だった。そう思います。私は大人や目上のお兄さんお姉さんの優しさを感じて育つことができました。御礼を申し上げたいです。 今は公共の公園ですら、静かにしろと言われかねません。うるさいからと、保育園や幼稚園の新設も住民の反対を受けると聞きます。子供に不寛容な国になったと認識しています。

トピ内ID:8556293966

...本文を表示

そして親が図々しくなってる。

041
まる子
義姉が子どもの病院がタダだから。と絆創膏レベルでも病院行くし、通勤時間帯にベビーカーで移動しようとするし、大人向けの飲食店に断りなく入っていくし、挙句、この少子化に子ども産んであげてるくらいの事をいいます。 夫が高額まではいかなくてもせめてしっかり納税できる大人にしてくれよな。と言い、私は子どもの病院は無料じゃなく税金ですよ。と言ってもあんまりよくわかってない。一度、義姉の子どもを店でうるさいので注意したら私の事も否定してる事になるのよ!ってキレられました。 以降、義親宅以外で会うのを辞めました。 子どもは地域で育てるもの。と言って道路遊びも盛んで類友もいます。それでも彼女いわく世間は子どもに冷たいんだそうです。 わたしは子ども3人、同じママ同士よね!って言われるけどほんとマジで一緒にしないでって思います。 トピ主が言いたくなるような対象人物が身近にいて悲しくなります。

トピ内ID:7119700482

...本文を表示

ちょっと怒鳴ると、虐待って言われるしね

041
もこ
昔よりも、ふざけた子ども、確かに多くなりましたよ。 私は現在、子育て真っ最中ですが、 私が子どもだった頃から、特に変わってきていることは、 男の子が平気で、女の子を虐める。 そして、親もそれに関して何も思っていない ということです。 私(40代)の時代では、 男が女に意地悪するなんて、恥ずかしいことだ! という教訓が一般的に感じます。 でも今は、男の子が平気で女の子に意地悪を言い、 仲間はずれをいい、そして、暴力を奮ってきます。 背中から蹴ったり、腕をつねったり、 グーや平手でで殴ったりです。 考えられません。 これはひとえに、親が甘くなった。 叱らない。叱り方をしらないのが要因のひとつだと思います。 確かに、行き過ぎた躾や暴力はいけません。 でも、何から何まで叱らないのも、良くないのではないのかと考えます。 親の質が低下してきているように、 子供の質も低下してきています。 突き詰めて言うと、格差がすごいです。 きちんとしている子。 頭の良い子も、昔とは段違いに多いです。 そして、前述した下も多い。 つまり、格差がすごいということになるかと思います。 上に付いていくのも大変。 下から悪さを受けるのを防ぐのも一苦労。 昔はもっとのんびりしていた。 我が子を見ていて、なんか可愛そうだなぁ‥と。 生きづらそうだなあと、感じずにはいられません。

トピ内ID:7170902114

...本文を表示

周りに配慮できない親が増えたと思います

🙂
Pearl
子供の行動が時に周りの迷惑になるのは事実です。 ただ昔は親がそれを正しく認識し配慮できていたと思います。 例えば子供が泣いたときに外へ出て行きあやすとか、 騒ぎ走り回る子供を追いかけて叱るとか、 子供が迷惑をかけているという認識にたち注意し周りには頭を下げる、 これが当たり前だったと思いますが 最近は「子供が騒ぐのは当たり前だろう」と開き直る親が増え、 それで注意=子供への不寛容と周囲をなじることに。 周囲の過剰反応も招いていると思いますし 先に周囲に頭を下げることで周りも「まあまあ」と寛容になったのが それがないので迷惑からの怒りだけが表に出る。 相手の好意、配慮を「あって当然」「むしろしないのはおかしい」と当然視し感謝、配慮の念がなくなれば 当然相手はイヤな気分になりますって。 この辺、男女のおごりおごられ問題と同種の根を感じますね。

トピ内ID:7147805747

...本文を表示

欲望は

🙂
ささ
欲望は留まることがないから。 「世間が不寛容」のなかに家族や夫婦の問題だろって八つ当たりというかしわ寄せ来てる時もあるしね。 親と仲良くするとか自助努力に対して結果が伴わないのでなく、無理無理とそこにメス入れずに、泰一対策案が世間に甘えるだったりする。 オイオイオイって思いますよ。 良いとこ取りでイージーモードですか。

トピ内ID:9497631165

...本文を表示

確かに子育てしやすいですよ

041
通りすがり
居酒屋で夜まで子供連れて行こうとは思いませんが、まあ、子育てしやすい世の中だなあと思いながら子育てしています。 きっと、今の親世代が叱られたことがない…とかではなく、「昭和最高」みたいな幻想を語るジジババ世代が多いからだと感じますね。 何かにつけて、昔は良かった、昔はこうしてたからそれが良い、昔みたいにこうしろ… 昭和が自由でのびのびした良い時代だから、今は窮屈で子育てしにくい肩身の狭い時代、と言われているのかと。 実際は逆ですけどね。昭和に子育てしなくて良かったー!と思います。

トピ内ID:9676821077

...本文を表示

不寛容というより、線引きがはっきりしてしまった

🙂
かなこ
私(アラフィフです)の祖母の時代の話を聞くと、大人と子供は同じ世界に住んでいたようです。 独身者であっても、弟や妹、甥姪の世話などで何らかの形で子供や育児と関わっていたようですし、畑仕事はもちろん、商店の店番、事務仕事であっても子連れでの勤務はごく普通で、仕事が忙しいときは周囲の仕事仲間が子守をするのが当然のように行われていたそうです。 今はどうですか? コンビニで赤ちゃんを背負ったままレジうってるお母さん、いますか? 子連れでオフィスに行こうものならどんな事になるか…おわかりですよね。 最近は子供が大人の場に出てくるようになったと評する人もいますが、というよりはむしろ、子育てを回避したい大人達が、大人だけの居心地良い空間を作ろうとして、それがここに来てたちゆかなくなってきたのではないかと思います。

トピ内ID:0768102184

...本文を表示

変わってないのではないか

🐷
こしあん
不寛容になったかどうかという観点では、変わってないのではないかと思います。昔から子供や子育て世代に厳しい(というか自分以外に厳しい)人はいたでしょうから、子供が少しぐずれば「うるさい」と怒鳴ったり、ベビーカーで電車やバスに乗ってきたら「邪魔だ」という人はいたはずです。 でも昔は「こんなこと言われた」と発言する場が限られていました。20年ほど前までは、新聞や雑誌に投稿する位しかなかったので。 うるさいと怒鳴られたとしても、わざわざ原稿用紙に書いて新聞社に投稿したりする人は今も昔もまれだと思いますが、今はブログやSNSで自分の意見を言うことができ、それはインターネットを通して全世界に伝わります。比較的軽い気持ちで「子供が少し声を出したらうるさいと言われた」とか「大荷物で大変だったのでベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗ったら邪魔だと言われた」とかの発言をすることができます。だからこのような意見を見聞きすることが多いと思うのです。 発言主は「ちょっと騒いだら怒鳴られた。不寛容な社会は嫌だ」という意図で発言したとしても、拡散されることによって「あ、うるさいときに「うるさい!」と怒鳴った人がいる。自分も不寛容でもいいんだ。こんど子供が騒いでたら怒鳴ってやれ!」となり、逆の意図で広まってしまう可能性があります。 ただ、親の側にも原因があると思っています。 昔は子供が騒いだら子供を叱りながら、隣の人に「うるさくてすみません」などと言ったり、ベビーカーで電車に乗る際に「すみません、通らせてください」などと言ったりしましたが、今の親は無言ですね。 隣に座った子供の靴で服を汚されたときでさえ、何も言わなかったので「他人の服を汚して、何か言うことはないんですか?」とこちらから言ったことがあります。

トピ内ID:0327090823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧