本文へ

親戚が多い人、集まれー!!

レス3
(トピ主 0
🙂
たぬきうどん
話題
親戚が多い方、集まってください!!

私の母は8人兄弟、父は6人兄弟なので、親戚がとても多いです。
いとこは、両家合わせると40人程います。
祖父母が生きていた頃、よく家に集まってみんなでご飯を食べるのが楽しかったです。
法事も多く、冠婚葬祭の度に出費がかさみますが、たくさんの人に囲まれて育ってきた環境に感謝しています。
妬みが激しい、ちょっと困った叔母もいますが。。。

親戚が多い方、お付き合いやしんどいこと、楽しいこと、苦労すること、親戚多いあるあるなど、ここで語り合いませんかー?

トピ内ID:4956050912

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

冠婚葬祭が多い・・・

40代後半主婦
私の母は6人、父は存命が6人(私が会った頃は他に2人亡くなっていた)でした。 会ったこともないイトコもおりましたが、伯(叔)父・伯(叔)母の他に祖父母の兄弟姉妹(世代的にそれぞれ8人くらいいる)やその配偶者の親族もほぼ地元にいて、はっきりいって直系親族以外だれがどこまで血がつながっているのかわからない状況でした。 我が家は3人ですが、いとこたちもひと家族3~4人いて、さらにその子供たちも3~5人います。 親族で旅館に行こうという話が出た時に観光バスのような大型バスを借り切って何回か行っていました。 親族会をするのにホテルの広間を借りてしていました。 最低人数が50人くらいです。(あまり来ない家もあるため) 正月となると本家で入れ替わり立ち代わり数日は来客があるので、小さいころは行くのが嫌でしたし、大きくなってからは裏方の手伝いが大変で早くやめればいいのにと思っていました。 宴会会場は本職なみの動きを要求されます。 代替わりして伯父は亡くなり叔父たちもそろそろ代替わりで、新しい世代(イトコ)に入る前に親族の集まる正月会は終了となりほっとしています。 冠婚葬祭、とくに法事はたくさんあるので呼ぶのも行くのも大変です。 今は私だけ遠方にいるのでちょっと楽をしています。

トピ内ID:8078162289

...本文を表示

うちも

🙂
あい
母8人兄弟、父5人兄弟で、いとこもやはり多いです。 ある日、離れて暮らす母から電話があり 『あなたのいとこが一人減っちゃったよ』 と言いました。 事故で亡くなってしまったのです。 それを聞いた瞬間、一人のいとこの顔がパンッ!と頭に浮かび、 『○○?』と名前を言ったら 母はなんでわかるの!?ととてもビックリしていました。 トピの趣旨とは違うと思いますが、そのいとこのことを思い出し、レスをしました。 もう一度会いたいです。

トピ内ID:2794308944

...本文を表示

小さい時だけ

🙂
弟妹あり
私は60代前半ですが自分が子どもの立場の時は、夏休みなど集まったり何かと楽しい思い出はありました。 親たちは昭和ヒトケタ世代で父は3人兄弟、母が7人兄弟なのでトピ主さんほどではないけどいとこはたくさんいますよ。 やはり頻繁な行き来があったのは、どちらも祖父母が健在だった時までです。 親にとっての実家が無くなれば、自然に集まる機会は減り、せいぜい冠婚葬祭になりますね。 それと親の兄弟仲も関係しますよ。 父の方は3人とも配偶者を含め仲良しでしたが、母の方は誰と誰が仲悪いとかありました。 やっぱり7人もいるといろいろですね。 そんな感じで父方のいとことはお互いいい歳でも付き合いがあります。 子どもたちもはとこ同士で。 父はもう10年以上前に亡くなりましたが、ここ何年かは父方母方のおじおばの葬儀が増えました。 (義理のおじおばもいますから) その後の法事に呼ばれることもあるから、続くと正直お金の面がたいへんですよ。 (ちなみに義母も7人兄弟ですから同じです) 私自身は親戚はそんなに多くない方がいいですね。 今は子どもの数も少ないし(うちは2人)、いとこがいない人も珍しくないですから。 かえって「親戚」というだけで、厄介なこともあるのではないですか?

トピ内ID:4264060294

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧