トピを開いて頂きありがとうございます。
中学2年生の娘がいます。
スポーツの習い事で忙しかったので小学6年生から大手個別塾に週に1回通っています。
2年生になり習い事をやめて、学校の陸上部に入り、週に2回個別塾に通っています。
習い事をやめて勉強時間が確保でき、成績が上がりました。
現在200名中15位くらいです。
悪かった時は50位くらいでした。
中間や期末も400点~450点を確保しています。
偏差値65前後の都立高校、3番手位に入れたらいいなと考えており、夏休みは学校説明会に行く予定でいます。
今の個別塾は娘は長く通っていますし、先生とも仲良くしているので気に入っていますが、この先受験に向かい、集団塾で切磋琢磨する方がいいのかもとの話も出て、試しに集団塾の夏期講習を体験してみました。
が、娘は自分は自分のペースで勉強したい。集団塾は、課題やテストに追われて自分で勉強の計画が出来ないから、嫌だと言います。
勉強時間を確保出来るようになり、毎日復習をして、テスト勉強も自分で計画して、やっている。
それで成績も上がっているのに、集団塾に変える必要があるとは思えないと言っています。
本人の気持ちを第一にしたいので、塾は変えない予定でいます。
ただ、通っている個別塾があまり受験の情報を提示してくれないのに不満があります。
先日、塾に電話してその辺りを聞いたら、2年生終わり位から受験校に向けた指導をしていく予定でしたが、早めにしましょう。
今の3年生で同じ偏差値の学校を目指して勉強している子が何人かいるので、プログラムを提示しますとの話でした。
多少波があるようですが、卒業生の何人かは同じようなレベルの高校に毎年何人かは合格するようです。
娘の意思を大切にしたいのですが、個別塾に対して不安があります。
成績良くて個別塾で受験した方の話が聞けたら嬉しいのですが
トピ内ID:1917276158