こんにちは。
トピを開いて下さり、ありがとうございます。アメリカ中西部、駐在二年目、5年生と6年生の姉妹を持つT子と申します。
今子供たちは、毎日テレビを見て、だらだらと過ごしています。2年目なので英語も全く初心者ではありませんが、当然言葉のハンデがあり、友達もいないし、授業をいまいち全ては理解出来ないようです。当然成績もいまいちです。自信も無くしています。学校で色々と神経をすり減らしてくるせいか、家に帰るともうぐったりという感じで、何もしたくないようです。覇気のない子供たちを見ていると、かわいそうでなりません。どっちみち、土地柄子供達だけで外出なんて絶対にできませんし。こんな毎日を過ごしている子供達ですが、本来はこんなに元気のない子供ではありません。
この夏、毎年恒例の日本へ一時帰国し、子供たちを地元の学校へ3週間ほど体験入学させました。子供たちはたくさんのお友達を作り、学校から帰るとすぐに友達と遊びに行って、あちこち回って、夕方帰ってきて、勉強に一生けん命取り組んでいました。言葉にハンデがないので、授業も分かり、勉強がとても楽しかったらしく、テストの点も良かったです。夕食時には「今日は何々ちゃんとどこどこへ行った」という話が、姉妹から止まりませんでした。もう目の輝きが違います。
思えば、駐在前は毎日がこうでした。
もう毎日今の子供たちを見ているのが辛いです。あと3年の任期の予定です。すっかりモチベーションが下がってしまいました。私自身は、結婚前は海外に住んでいたこともあり、どちらかというと、ここが好きなのですが、子供たちは馴染めていないです。子供の、貴重な子供時代を奪ってしまっているようで、いたたまれません。申し訳ない、せつない気持ちです。本当に日本に帰りたい。
事情があり、単身で先に帰ることはできませんが、愚痴に付き合って下さりありがとうございました。
トピ内ID:6006404258