本文へ

夫の急死

レス5
(トピ主 0
😭
ピンクの万年筆
ひと
つい先日、夫が逝ってしまいました。まだ六十代半ばだったのに 前の日は、久しぶりに私は休みをもらい、夫が、用事で出掛けた以外はずっと一緒にいました。 朝、コーヒーを淹れてくれ、私の作った味噌汁をおいしいと、食べてくれました。 甲子園で、地元の高校が勝ったのを一緒にみて、勝ったのを喜びました。 晩御飯も普段通り、好きな煮物を食べて風呂に入り、本当にいつも通り。 朝、いつもわたしより早起きの彼がいない。体調が悪いけど大丈夫と 何度か声をかけたけど、重大性に気づけなかった。 様子を見に行った息子の前で急変、すぐに心肺蘇生してくれ、駆けつけてすぐに救急車到着。 なのに、心臓は二度と動かなかった。 呆然として、受け入れられなくて、でもその時からやることは押し寄せて。 のべの送りを済ませところです。 次々と彼との日常、彼がしてくれていたこと、ふとした場面でもう二度とないという事実を突きつけられて、いい年したおばさんが泣いています。 いろいろな手続き、彼の名前が消えていくのも、つらいです。 スーパーでシルバーのご夫婦を見かけると、わたしには、訪れない幸せど、涙をこらえます。 朝、わたしより早起きの彼がリビングにいないから、朝が辛いです。 つい先日くれた、ピンクの万年筆が形見になるなんて思いもしなかった。 そして、伴侶を亡くした人は皆、この気持ちと向き合って生きているんだとおもいました。 読んでくださったかた、ありがとうございます。

トピ内ID:7055125494

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幸せだったと思いましょう

041
まさちゃん
辛いですね… 私の友人も御主人を亡くした直後、「今何してるのかなっていつも考えてる」と 遠くを見つめて呟いているのを見て、「部屋の隅から〇〇ちゃんを見ているよ」と言うのが精一杯でした。 友人の御主人の事でも、もうこの世の何処にもいないという現実がピンときません。 トピ主さんの御主人様は 地元の球児の勝利に喜びを共にし、貴女に美味しいコーヒーを淹れてあげ、美味しい味噌汁を飲み、好きな煮物を堪能し、息子さんに心肺蘇生をしてもらい、嬉しかっただろうなと思うしか出来ないです… いつどうなるか分からないからこそ、私にはもったいない主人を大切にしないといけないと改めて感じています。 どうかお身体に気をつけてお過ごし下さいね。 御主人様の御冥福をお祈り致します

トピ内ID:3145210476

...本文を表示

私も

😝
タルト
春に40歳で夫を亡くしました。普段どおりの毎日で、突然死でした。あの時のショックは4ヶ月経った今でも信じられず、夫の死を受け入れることすらできません。まだまだ一緒に過ごすはずだった40年、小学生の子供の運動会、卒業式、入学式、成人式も夫と成長を見守ることができなくなってしまいました。配偶者を亡くすことがこんなにも辛いこととは知らずにおりました。交際してから22年、たくさんの思い出があり、とても幸せでした。こんなに早く置いていかれるなんて・・・とても辛いです。お互いお辛いですが、愛する夫との思い出を胸に生きています。もう朝が来ないで早く夫の元へいきたいと願っていないというと嘘になりますが、子供のことを思うとどうしてもできません。

トピ内ID:5712312381

...本文を表示

私もでした。

🙂
摩耶
お悔やみ申し上げます。本当にお辛いことと思います。 私も6年前に主人を亡くしました。彼は53歳でしたが急死、突然の心臓発作でした。当日は本当にいつも通りの朝で、彼は夜勤明けで帰宅して私が出勤する前に会話し、それが彼と過ごした最後の時間になるとは夢にも思いませんでした。私が仕事から帰ると彼はもう帰らぬ人になっていました。あまりにも突然だったので何の心の準備もできないまま、いろいろ手続きとか葬式とか遺品整理とか茫然としたままやることに追われました。当時のことを思い出すと今でも本当につらいです。別れを告げることもなく突然死した彼に、悲しみや怒り、罪悪感などいろいろな感情が混ざり、やっぱり私も老夫婦を見かけると自分にはかなわぬ夢のようで思いっきり泣きたくなりました。心の整理ができない状態が長く続きました。 でも彼は安らかな顔をしていました。不謹慎かもしれませんが長期間の闘病生活をするよりは苦痛は短時間で済み、このような最期のほうが彼にとっては幸いだったように思います。また彼は束縛されるのが嫌いだったので、入院とかとなると絶対嫌がっていたに決まっているし。2人で旅行に行ったり、美味しいものを食べたり数多くの楽しい思い出があります。夫婦ならいつかはどちらかが旅立つわけですが、彼が残って辛い思いをするくらいなら私がその辛さを引き受けて良かったのかなとも思います。短かったですが、彼は幸せな人生を過ごせたのではないかと思います。 私は彼は今でも天国で見守ってくれていると信じていますし、トピ主さまのご主人も同じと思います。どうぞ泣きたいときに思いっきり泣いてください。おそらく今は食事もろくに喉を通らない状態かもしれませんね。どうかお身体を大事にしてください。

トピ内ID:4028303167

...本文を表示

思うこと

🐴
メルボルン
お悲しみはいかばかりか、まずは心からご冥福をお祈り申し上げます。 私は夫の立場ですが、幸いにも夫婦ともに還暦を迎えることができました。 でもこの歳になると同年代の友人知人の訃報に接することが多くなり、 自分自身でもこれからはサドンデスだと覚悟しています。 人は本当に奇妙なもので、必ず死が自分に訪れるにもかかわらず、それを敢えて 考えようともしない。 もしも一ヶ月後に確実に死ぬと分かっていれば今をこんな過ごし方していないのに。 そういう意味で終活をしなければいけないはずなのに延び延びになっています。 その私でも神様に2つのことをお願いしています。 まずは妻に私よりたとえ一瞬でも長生きしてほしいこと。 妻を見送るなんてまっぴらです。 もう一つは、死ぬ間際に妻や子にきちんと感謝の言葉を伝えたい。 これさえできれば我が人生悔い無しです。 お亡くなりになったご主人様が天国で願っておられるのは、 トピ主様がこれからも元気で長生きされること、 それに応えてあげていただきたいと思います。

トピ内ID:6890268660

...本文を表示

トピ主です

😭
ピンクの万年筆
温かいコメント、ありがとうございます。 彼を送り、日常が返ってきました。 彼のいない寂しい日常です。 一つ一つのことに、彼の思い出があることに気づかされています。 義母と同居しているので、毎日彼の思い出を二人でしています。 少しずつ、受け入れながら生きていくしかないんですよね。 でも、タルトさん、摩耶さんのおっしゃる通り、悲しみが癒えることはないかと思います。 亡き母が、「人生何があるかわからない。資格を取って働いていなさい。」 と、進学の際に強く私に言いました. 母の言ったことが正しかったと痛烈に感じています。 母の言葉のおかげで、生活は、何とかしていけそうです。 でも、精神的な支え・羅針盤は、彼でなければ無理です。 近く訪れる老後、彼と何をしようか相談していました。 子供に彼の代わりを求めないようにします。 最後は、一人暮らしを覚悟しています。 迷惑をかけないように、体調管理、定期検診をしっかり受けます。 まさちゃん、メルボルンさんにも感謝します。 ありがとうございました。

トピ内ID:7457182123

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧