本文へ

夫を立てる、とは具体的に?

レス7
(トピ主 0
🙂
ひと
海外小町、30代女性です。 結婚で夫の国に移住しました。 普通の日本人の家庭ですが、箱入りっぽい感じだったのと 20代になってすぐに移住したので、あまり日本の大人の文化(?)には慣れていないかもしれません。 さて、題名どおりなのですが旦那を立てるとは具体的にどんな事なのでしょうか? 夫は現地人なので、日本のそれに当てはまらないかもしれませんが 男なのでプライドとか色々共通点があるのかな?なんて思いトピを立てました。 私たち夫婦ですが、子供はいません。 結婚して12年のうち、8年以上は私が大黒柱をしています。 残りの4年は収入は同じくらいです。 夫は博士課程の学生なので論文をしつつ、パート程度の仕事をしています。 (年間換算したら30万くらいの収入) 私がフルタイムで働いているので、家のことは夫に任せています。 夫は博士課程修了後は仕事は探すけど、別に自分はパートでもいいし 生きていける程度稼げたら好きなことをしたい と言うタイプです。 もし私があんまり頑張らなくて仕事がこの国でないとか 病気でどうしても働けないって言うなら 普通にフルタイムで働くと思うので、 そう言う意味でダメにしてしまったのかもと思います。 この状態でも、必要であるならば夫を立てたいと思うのですが 立てるってどういうこと?とわからなくなってしまっています。 リスペクトって事でしょうか? 頼る、と言う事?そう言う意味では、 私は現地語はどうしても第二言語なので 夫に頼りまくっています。 仕事が忙しい時は当たり前ですが、家事もしかり。 日本の奥様たちは、どのように旦那様を立ててるのでしょうか? すごーい!(と思う事がなくても)常に言っているとか?

トピ内ID:6186740193

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネットが使えるのなら

041
わかめ
夫婦だから持ちつ持たれつ、助け合って生きていければ問題ないと思います。 トピを拝見する限り、主さんご夫婦はその助け合っての生活が叶っているのでは? それとも、稼いでこない夫に不満があるってトピですか?

トピ内ID:8180473029

...本文を表示

例えば

🐱
はな
こんにちは。 色んな場面があると思いますが、 一例を挙げてみますね。 現在の状況だと、 トピ主さんがご主人を養っているようなもの。 その状況を知った他人が、 「ご主人が、もっとしっかりしないと!」 のような事を言ってきたとします。 そこで、「本当にそうなのよ~」と言わず、 「でも家事もやってもらって助かってるの。言葉も頼りきりだしね。」 のような感じで、夫を卑下しないということかな。 ヨイショするのではなく、プライドを潰さない、 他人の前で、夫のことは悪く言わない。 そんな感じでしょうか。 面と向かって言うにしても、 「あんたは本当にダメね」 のような言い方しないとか。 何にせよ、夫に限らずの話だと思います。

トピ内ID:6331716193

...本文を表示

誰かに夫を立てないとダメ、と言われたのでしょうか?

🐤
ぴよよ
正直、日本で保守的な考えを持つ男性と結婚されたのならともかく、外国で外国人男性と暮らしているのに、なぜそんなことが気になるのでしょう? 「夫を立てる」って、そもそも昔の日本の価値観です。 夫さんは、そんなこと希望しているの? それとも誰かに「夫を立てないと」と言われたの? 男女雇用機会均等法が施行されたばかりの頃の日本では、「妻は夫を立てるべき」と言われ、夫より稼ぐ妻は夫のプライドを傷つけないように細心の注意を払わなければならない、そのためには、妻のほうが稼いでいても家事は妻がするべき、なんてことを真面目に言っている人が結構いましたが、今の日本では、なしくずし的に妻の担当になっているケースはたくさんあるだろうけれども、少なくとも理想論として「稼ぐ妻でも家事は自分がメインで担当するべき、夫に手伝わせるのは怠慢」なんて人は少数派です。 お住まいの国が男性優位の社会だから気になる、というのかもしれませんが、そうであれば、こんなことを聞いても無意味です。 夫さんや、夫さんの家族や友人などの周囲の人に聞いてみたほうがよいのでは? でも、基本的には、夫さんに不満がなければ気にすることないと思います。 いずれにせよ、稼ぎが少ないからとバカにしない、家事をしてもらったらそれには感謝する、という、レベルで、お互い普通にリスペクトできていれば、それだけで十分では? はなさんのレスが、私には納得でした。

トピ内ID:3088927662

...本文を表示

そうですね。

🙂
ハルカ
私の解釈では「夫を立てる」とはそこに第三者がいる場面での振舞いだと思っています。 具体的には、夫の親族の前で夫より前にしゃしゃり出ない。 必要なら言葉を飲み込んで、夫が主役になるようにする。 自己表現は話題の隙間で。 大事なことの最終決定権は夫が持っているかの如く振舞う。 例えるなら、舞台で夫が主役で自分は脇役と心得る感じでしょうか。 脇役は主役のいる所で主役より目立ってはいけないが、脇で輝く、的な。

トピ内ID:1429068173

...本文を表示

恥をかかせないこと

🙂
40代主婦
すごくないのにすごいと言うことはないし、常に言っているわけでもありません。 必要に応じて夫に恥をかかせないよう事実を伝える、夫のプライドを守るということです。 他の方も書かれていますが、例えば何気ない会話の中で『旦那さん仕事してないの?』のような会話になった時に『それは夫婦で決めたことで私の意思でもあるの』とか『夫が家事をしてくれるから私は助かっているの』と夫をフォローすることが夫を立てることかなと思います。

トピ内ID:7469822067

...本文を表示

例えばトピ主さん夫婦の状態なら

🐧
アラフォー専門職
日本では、妻に養ってもらい家事を担う男性に対して、甲斐性がないと言いがちな空気があります。 ここの掲示板でも、結婚相手としての男性に、収入や社会的地位を望む女性は多いようです。 家長として家計を担い、重大事を決めるのは男性、というのが戦前生まれで80歳くらいの方の、昔の常識てす。 現代ではだいぶ薄れていると思いますが、定年がないような職業では、戦前生まれの方が現役でご意見を仰います。そのすぐ下で働く人達もなんとなく男性優位に。 すると、トピ主さん夫婦の場合、夫は不甲斐ない、妻は「自分が大黒柱などと言ってふてぶてしい」となり、これを防ぐために、妻が「夫は経済的な大黒柱ではないが◯◯」と言って、夫婦2人分の悪評を防ぐわけです。 ですから、男性優位の発想が薄い地域、経済力より社会的な貢献度を重視する文化圏なら、夫を立てる必要がありません。 ちなみに、私は「朝晩と家を開ける自分を気持ちよく送り出してくれる(自分が収入少ないとグレない)」などと言っていました。 夫のモチベーションを高めることではなく、第三者に対して夫を上げて妻を下げることです。 それを聞いてヨシと思う年寄りが日本にはいるんです。

トピ内ID:5430596560

...本文を表示

レディファーストみたいなもの

🐧
トム
レディファースト文化圏では、 外で、第三者の目がある時に、女性を先にしますよね。 家の中でどうかはわかりません。 ただ、 社会的立場があると、 そういう振る舞いを要求されます。 男性を立てるというのも、 そういう「外での振る舞い」のひとつです。 家の中で2人きりの時に褒めるのではなく、 よその人にアピールするものです。 レディファースト文化圏では男性が、 男を立てる場合は女性が、 やることになります。 具体的には、 トピ主夫婦の話が出た時に 第三者に対して 夫の長所を挙げて、彼のおかげだと持ち上げます。 レディファーストに深い意味がないように、 男を立てる時も深い意味はありません。 例えば >結婚して12年のうち、8年以上は私が大黒柱をしています。 これを、 「彼も結婚期間の半分くらいは大黒柱をしてくれたし、 今は家事をたくさんやってくれている」とか、 「仕事の悩みは聞いてくれる」とか 内容的には、かなりいい加減です。 もっとも、日本でも男を立てる文化はだいぶ薄れてきていると思いますよ。

トピ内ID:2505203363

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧