本文へ

アメリカ料理の本ってご存知ですか?

レス19
(トピ主 0
041
かんかん
話題
イギリス料理、中華料理、イタリア料理、他、様々な料理本が書店に並んでいる中、アメリカ料理の本には中々お目にかからないと思いませんか? ルーツを知りたければイギリス料理を調べるのが手っ取り早いのかもと思いますが、今、アメリカの家庭料理にとても興味があります。 先日読んだジョアン・フレークのミステリーの中に、たくさんのレシピが載っていましたが、インスタントの食品を各家庭でアレンジしたものも多く、とても楽しい気分になりました(だからちゃんとしたレシピが少ないのかな?)。 そこで、小町の皆様のお知恵をお借りしたいと思います。異国小町の方も多いですよね。レシピの伝授なんてあったら嬉しいです!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

南部料理やクレオール料理

041
みらんた
一口で『アメリカ料理』と言うのは無いと思います。 私が知っている限りでは、南部料理と、ニューオリンズの方の、クレオール料理。 ケイジャンフードとも言われるのかな? 上記の語句で、検索かけてみてください。 詳しい料理のレシピなんかも、沢山見つかると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

本ではないのですが・・・

041
元LAっこ
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html ずいぶん前に発見したウェブサイトです。ケイジャン・クリオール料理とかは作ってみたことがあります。ケイジャン料理は、フレンチをスパイスなどでアレンジしたものが多いようです(奴隷制度の名残で)。 西海岸、中西部、南部に住んだことがありますが、一番郷土料理がしっかりしているのは、南部かなと思いました。イングランド地方(ボストンの周りなど)も、ビスクなどのシーフードスープ系などはまあまあです。 西海岸は、アジア料理と融合したフュージョン系が多かったですが、自分で作るほどのものでもないかなぁと感じました。 あと、ファニー・フラッグ著「フライドグリーントマト」という、映画にもなった小説の最後にも、南部料理のレシピがいくつか載っていましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

長嶋亜希子さんの

041
ミセスジャイアント
「わたしのアメリカ家庭料理」という本に沢山レシピが載っています。 著者は長嶋茂雄氏の奥様。かつてアメリカに留学された時の思い出が、レシピと共に綴られています。古きよき時代のアメリカが感じられ、読み物としても面白いですよ。 アマゾンで検索したら、他にもレシピ本が見つかるのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカ料理…

041
ブタのしっぽ
ひねくれた見方だけど、本当の意味でのアメリカ料理と言ったら、ネイティブ・アメリカンの作る料理になるのかなとか思ってしまいました…。 個人的なイメージですがアメリカ料理っていうと、開拓民の事が浮かびます。 トピ主さんはイギリス料理とおっしゃいますが、歴史から考えると、アイルランド料理のほうが近いのではないでしょうか。 ローラ・インガルス・ワイルダーの著書「大草原の小さな家」シリーズに出てくる料理の作り方をまとめた「大草原の小さな家の料理の本」という本が出ています。 原作を知っていると、とても面白い本です。 日本では手に入りにくい材料もあるので作るのは難しいかもしれませんが、読んでいるだけでも楽しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

クラフトのHPはどうでしょう。

041
双子ママ
こんにちは。 アメリカ中西部に住んで2年になります。そろそろアメリカの料理を試してみたいなと思っていたところ、クラフトのHPを見つけました。その季節やイベントに合った料理を紹介しています。メインディッシュからデザートまで豊富なレシピが沢山でているのでお勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

長島茂雄夫人の本があるはずですが。。

041
困ったチャン
今駐在中です。こちらではレジでも、本屋でもオーブンを使う料理本がいっぱいあります。但し日本のオーブンとは設定温度も違いますし、はかりの量も違うので、出来上がりも大量の料理ができます。。。  日本から出国直前に図書館で見た物は、唯一のアメリカ料理本は、長島茂雄夫人が出しておられました。高校留学のために船でアメリカに渡り、家庭では朝からパイが何種類も出るアメリカ料理を教わったと言う本です。  テレビでも本でも缶詰を開けて、何とかミックスを混ぜるプロの料理人ばかりが目に付きます。出来上がりもチーズかベーコンかポテト添えの料理がほとんどです。食べ続けると横に広がり困りますよ。。。  ケーキも濃厚で、リッチで無いと売れないとか。。 日本のケーキ屋は州で何軒も無いくらいです。米国の人は恐らく食べないためだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私のアメリカ家庭料理

041
お料理苦手
という本があります。著者はあの長島名誉監督の亜希子夫人です。彼女が昭和33年から単身アメリカへ留学された時にホストファミリーから伝授されたレシピと当時のアメリカでの生活が本になっています。約7年前くらいにご子息の一茂さんが某お笑い番組で紹介(宣伝?)されたので本屋でお取り寄せしました。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

「アメリカ料理」はない

041
アメリカ在住
 まず、現代のアメリカとイギリスは、料理に限らず、文化的には全然違います。アメリカにおけるイギリス系住民というのも、むしろ少数派でしょう。  文化背景が異なる雑多な人間によって作られている国ですから、「アメリカ料理」というもの自体存在しません。日本でも、「アメリカ料理」の店ってありますか?  しかも、一般的なアメリカ人は、日常的には、出来合いのものとか、デリとか、冷凍食品とか、宅配ピザなどを、炭酸系飲料と食べています。  自宅で料理をするとしても、オーブンで焼くだけの簡単なもの、それも肉料理が多いですね。外気に繋がる換気扇がなくいキッチンが多く、部屋に臭いや汚れが付くことを嫌うので、焼いたり炒めたり揚げたりする料理は敬遠されます。手間がかかるのも嫌われます。  ただ、一応、少数とはいえ、アメリカ人にも料理好きの方はいますし、料理番組や料理本もあることはあります。レシピを紹介しているサイトもあります。もっとも、これらは、アメリカ独特の料理というわけではありません。  また、アメリカのごく一部の地域の料理でよければ、クレオール、ケイジャン、TexMexなど、独特のものもあります。

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱり

041
おばさん
Better Homes and Gardensの料理の本でしょう。 赤と白のチェックの表紙の本です。 元はほかの国だけどアメリカナイズされて作りやすくなったレシピが並んでいます。

トピ内ID:

...本文を表示

オイスターバー

041
jazz0417
 東京新橋にもオイスターバーの出店があるそうですが、この店が昔から出している『The Grand Central OYSTER Bar & Restaurant Complete Seafood Cookbook』は如何でしょうか?  ご丁寧にソースの作り方から貝・魚料理、サラダ、サイドディッシュ、デザートまでオイスターバーのメニューのレシピがそのまんま一冊の本になってます。 アマゾンとかで上記タイトルを入れればヒットすると思います。但し、ハードカヴァーの本なので三省堂とか紀伊国屋で買うとかなり高くなります。  この本は写真もきれいなので手元に置いてインテリアとしても使えます。これでトピ主様の家もオイスターバー!

トピ内ID:

...本文を表示

私も興味あります!

041
BOB
トピ主さんの思い描いている「アメリカ料理」と一致するかわかりませんが、アメリカの家庭で普段食べているような料理がいくつか紹介されています。 「英語でクッキング アメリカを召し上がれ」 ラッセル 裕代 (著) 「クッキング英会話 光文社ペーパーバックス」 ジョアン・タップリン (著) またこちらも絵本のようでかわいらしく、レシピも 色々出ています。 「シェ・パニースのキッチン―カリフォルニア・オーガニックレストラン」 アリス ウォータース (著) AMAZONなどで洋書のレシピ本を買ってみるのもお勧めです。 アメリカのお料理のサイトはもちろん、BettyCrockerみたいな食品の会社のサイト WilliamsSonomaなどのキッチン雑貨を取り扱っているサイト でも結構レシピが紹介されていて見ているだけでも面白いですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

キャセロール、感謝祭の料理

041
テキサスLOVE
私はアメリカ(テキサス州)に6年住んでいました。お友達のアメリカ人がよくお料理をしていたのですが、よく作っていたのはキャセロールです。私はイギリスやヨーロッパ料理をしらないので、もしかしたらアメリカ料理ではないのかもしれませんが、キャセロールはいわゆるアメリカの家庭料理です。 コーンキャセロール、ブロッコリーやライスキャセロール、チキンキャセロールなど色々ありますが、基本的にはキャンベルのクリーム系スープをミルクやマヨで伸ばして、焼いたチキンやライス、ブロッコリーなどと混ぜて耐熱容器に入れてこんがりするまで焼きます。甘いものではスイートポテトキャセロールもあります。 あとは感謝祭で食べるものは基本的にみなアメリカ料理ではないでしょうか。ターキーの丸焼き、スイートポテトのパイ、ドレッシング(ターキーの中に詰めるコーンミールや野菜、肉を混ぜた詰め物のこと)、クランベリージェリーなどなど。。。 間違っていたらごめんなさい。アメリカ版のAMAZONなどで調べるときっとお料理の本もたくさんありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

もひとつ:ターシャテューダー

041
ミセスジャイアント
先日ロハスな歯医者さんの待合室で手にした本が、ターシャテューダーのレシピ本でした。古い暮らしを大切にして実行しているアメリカの絵本作家のお婆ちゃまです。書名まで思い出せませんが、検索してみてくださいな。 ふと思いついたのですが、マーサスチュワートのレシピ本もあるんじゃないでしょうか?アメリカ料理限定じゃないかもしれませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

こんな本はいかがでしょう

041
pipe
いわゆる料理本ではありませんが、アメリカ料理に関するこんな本があります。レシピが載っているものもあります。アメリカの食の意外な豊かさがわかっておもしろいですよ。 加藤裕子さんの 「食べるアメリカ人」 「寿司、プリーズ!」 徳井いつこさんの 「アメリカのおいしい食卓」 本間千恵子さんの 「食の文化 アメリカ」 「アメリカの食卓」 「グラスに映るアメリカ」

トピ内ID:

...本文を表示

「アメリカの食卓」

041
siwa
本間千枝子さんの著書です。 料理本ではないですが、著者のアメリカ滞在中の経験や料理にまつわる話を紹介しているアメリカ文化論というべき本です。レシピも紹介されています。 文章が美しく、その描写に泣けてくることがあります。私は年1回は読み返すほど好きなんですが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます!(トピ主)

041
かんかん
さっそく色々な情報をいただき、とてもうれしいです。 みらんた様、元LAっこ様、アメリカ在住様。ケイジャン料理っておいしそうですね(おすすめのサイト、覗いてきました)スパイスのきいたフライドオクラなんて、さっそく作ってみたくなりました。フライドグリーントマトは、存在は知っていましたが、小説も読みたいと思います。 ところで、南部料理というと、「ソウルフード」と呼ばれている煮込み料理などを思い出すのですが、これも私の思い込みなのでしょうか? アメリカのことって、今まで全く知らなかったようなものですね。知識が増えました。 ミセスジャイアント様、困ったチャン様、お料理苦手様。お勧めの本をぜひ、お取り寄せで読んでみます。 昔、一茂さんが「お袋の味は何ですか?」というインタビューに答えて「母のチーズケーキです」と答えていらっしゃいましたが、そのわけはこの辺りにあったんですね。納得。

トピ内ID:

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます!

041
かんかん
ブタのしっぽ様、ハンドルネームの訳が途中でわかりましたよ。私もご紹介の本を持っていたのですが、火事でなくしてしまったんです。すてきな本ですよね。 ずっと以前に、クリスマスにローラがプレゼントされた、ハート型のケーキを作ってみたことがあります。あのお菓子をもらって感動できる時代って、すごいですね。時代のパワーを感じます。他にもいくつか作りましたが、素朴なものが多かった記憶があります。やっぱりまた本を購入して、作ってみようかと考え中です。 双子ママ様、ご紹介のHPが見つからずに泣いております。キーワードなど、もしよろしければくわしいことを教えていただけませんか? それと、日常に身の回りで見かけるお料理にはどんなものがありますか? ずうずうしいついでに教えていただけると嬉しいです。 書籍の検索で調べたほうが、皆様をわずらわせずにすむということは考えたのですが、小町では、他にも雑学や、リアルの情報をいただけるのでトピを立てたのでした。引き続き、何かありましたら教えて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

ありますよ、アメリカン。

041
地黒なんだってば
アメリカ料理なんてない!ってレスが多いですが、アメリカンってちゃんと確立されてますよ。アメリカの大都市に住んでますが、レストランはイタリアン、フレンチ、アメリカン、などと分類されてます。でもアメリカン料理ってローストチキンってただの塩コショウされた鶏の丸焼きが出てきたり、なんていうか、あんまり植民地時代と変わってないんじゃないか?って感じの料理が多いです。そして高級で有名な「アメリカン」でもだいたいまずい。。。 でもアメリカンブレックファストはおいしいです(身体に悪いけど)。 本はマーサ・スチュアートのComfort Foodっていうのが写真も豊富だし、結構おいしいです。アメリカ人が幼い頃からお母さんに作ってもらってて、食べるとほっとする食事ってことです。

トピ内ID:

...本文を表示

桐島洋子&テクメク(便乗質問)

041
留学生
桐島洋子の『賢い女は料理も上手い』(・・・だったかな?)は、いろいろな国・地方の料理についてのエッセーとレシピの本ですが、たしか、アメリカの料理についてもいろいろ載っていたはずです。ちょっと昔の本ですが、冷蔵庫の活用法からおもてなしの仕方までわかりやすく書いてあって、面白かったですよ。 私はパイやケイジャンも好きですが、アメリカ風メキシコ料理(テクメク)も大好きです(もちろん本格派メキシコ料理も好きですが)。便乗質問で申し訳ありませんが、テクメクについて良い本・サイトがあったら、どなたか教えてくださいませんか。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧