相談というか、取り留めもない独り言です。
病気で大学を休学・退学、通いやすい別の大学に編入しました。
二つ目の大学は自分で学費を捻出し、家族にも言わずにこっそりと通いました。
病気は緩やかによくなり、友人よりも数年遅れで卒業できそうです。小学校から続いた長い学生生活。
あまりに寂しいので、卒業後は働きながら夜間大学に通えないかな、などぼんやり考えていました。多分、勉強が結構好きなのです。
なのにこのタイミングで他の病気に。死なないけれど、なかなか大変な病気です。
就職も厳しい。それどころかアルバイトも難しい。もう貯金も底をつきそうで、これからどう生きればいいのか悩みます。
卒業後は働きながら夜間大学に通えないかなーと、ふんわり考えていましたが、そんな余裕はありません。学生でなくなることは確定しちゃいました。
(学生でも会社員でもない)何者でもなくなるような漠然とした不安と、遅まきながら迎える卒業の喜び、学生でなくなることのさみしさが混在しています。
多分、本当はもっと今後どう生活するかを考えるべきなのでしょうが、まだ病気を受け入れられず、ついに学生ではなくなることに意識がいってしまします。
本当は意識的に考えないようにしてるだけなのかも。あーあ、頑張ってるのに、何で思うようにいかないんだろ。
纏まりのない文章を読んでくれてありがとうございます。
トピ内ID:9326150260