今年の初め頃、飼い猫がギャーと叫ぶようになり食欲も落ちてきていたので動物病院に連れて行きました。
そうしたら左奥の大きな歯ある歯茎の周りが赤く腫れており、口内炎と診断されました。
その時に先生から口内炎は治りにくい事を伝えられ、治療法として抗生物質、ステロイド、全抜歯を勧められましたが、ステロイドの副作用が心配である事、全抜歯は最後の手段にしたい事を伝え(インターネットで見た写真のように口内全体が腫れてるわけでは無いので)、抗生物質で様子を見てみる事にしました。
それから先生から勧められたサプリメントを併用したりして改善・完治を目指してきて、結局抗生物質のピルを一日一回半分だけあげる事で吐く事も叫ぶ事もなく、症状が落ち着く事にたどり着きましたが、昨日ただ痛みを抑えてるだけで症状は改善されていないという事に気がつきました。
全抜歯も視野に入っていますが、インターネットで調べたところ「全抜歯をして治る猫もいるし治らない猫もいる」(抗生物質、ステロイドも同様)と書かれており、高額なお金を使って万が一治らなかったらと考えると、猫の体にも相当な負担がかかるのもありなかなか全抜歯に踏み切れません。
最近家の比較的近くに猫専用の病院を見つけました。専門医に診てもらったら…とも思っていますが、最初と二人目の動物病院の先生と一緒で言う事は同じだろうなと思っています。
母は「抗生物質半分で猫が快適に毎日過ごせるならそれでも良いと思うけどね。」と言っています。
一人で悩んでいるのも辛いので書き込ませていただきました。
皆さんだったらどうしますか?
トピ内ID:1563298705