本文へ

容姿について馬鹿にされます…

レス21
(トピ主 0
😭
ruri0541
仕事
お世話になります。都内でサービス業してます。
私は顔も可愛くないし、体型もぽっちゃりです。だけど、大事にしてくれる彼氏もいるし、以前拒食症になってしまったりとか色々あって、これ以上太らなければいいなくらいに思ってます。
ですが、仕事をしてると辛い思いをすることがたくさんあります。それはお客様からの暴言です。「死ね」などの言葉はあまり傷つかないのですが、「ブス」「デブ」などの言葉が本当につらいです。
仕事柄、お客様に注意をしたりしなきゃいけない場面もあるのですが、その際に反感を買って暴言を吐かれたりします。「うるせーなブス!」「少しは痩せろよデブ!」などと平気で言われます。
また、「いつも綺麗な人が多いのに、今日の人はおデブさんね~」などとコソコソ話してる老夫婦もいたりします。
この仕事自体は好きなのですが、上記のようなことを言われるのが怖く、お客様となるべく接さないように逃げるような接客をするようになってしまいましたし、仕事も嫌になってきました。
でも仕事はやめたくありません。どうしたらこのような暴言に負けずに頑張れますか?

トピ内ID:0625194985

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

容姿と収入は関係ないから黙々と仕事すればよい

🎂
あるある
綺麗な人や 美人と言われる人って あまり多くないですよ それと それなりの年齢になってくると 容姿の話って、あまり出なくなりますね

トピ内ID:4198314463

...本文を表示

それよりも

041
>仕事柄、お客様に注意をしたりしなきゃいけない場面もあるのですが、その際に反感を買って暴言を吐かれたりします。 この時の対応の仕方に、工夫が必要なのでは? 多分、反感を買わない様な言い方(やり方)が有るのではないでしょうか。 先輩方から、コツを教わったら、案外暴言を吐かれなくなるかも知れません。 お客様が自分のミス(しでかしたこと)に気付いて恥ずかしくなったとして、でも店員が優しく包み込む言い方によって、恥をかかせない様に振る舞うとか。 ちょっぴりピリピリした場を和ます様な、ユニークな返しをすることで、案外お客様と仲良くなったり出来るかも。 暴言に対する気持ちの持ちようですが、「こんな事のせいで、仕事をやめるなんて馬鹿らしい。」「これでお金が貰えると思えばやすいもの!」「お育ちが悪いのね。可愛そうに。」とでも思ったらどうでしょう。

トピ内ID:9753867212

...本文を表示

頑張れー。

💤
微笑み返し。
他人に暴言吐く人は其の人を挑発している訳で、ここで同じように暴言吐いたら同類になってしまいますので、無視が一番なのですがね。 ですが、無視ですと余計挑発してくる可能性もありますので、私ならここで口角上げて微笑むかの様にブスと言われたら「はい。分かっております。」少し痩せろよと言われても「はい。ご指摘ありがとうございます。」と淡々と言い返すかな?。 ここで周りに人が居ると暴言吐いている客対トピ主さんを見ながら様子伺っているかもしれません。 ここは淡々と何言われても動じない姿ですと、トピ主さんが素敵に見えますね。 老人も悪気無さそうに酷い事言う人多々いますね。 「すみませ~ん。今日は美人不足で~。ほほ。」と聞こえたぞと言う意味でチクリと言うかな? 暴言にも屈しませんよと言う余裕な態度で頑張って下さい。 見知らぬトピ主さんだけど頑張って欲しいです。負けないで。

トピ内ID:2980959675

...本文を表示

相手にしない

🙂
ももた
もっと客観的に物事を見てみてください いくらお客とはいえ 店員に横柄な態度や 養子についていう人って あまりに品費や常識がないと思いませんか? 客層が低いとしかいいようがありません。 ただ、そういう場所でも 言われやすい人 言われにくい人 がいます 太っていてもいなくても 自信がなさそうですオドオドしてる人は イジメに遭いやすいです。 だから、弱々しい態度やオドオドしないこと なんと言われようと 相手の方が品位のない哀れな人と思って あなたは堂々と対応すべきです。 また 見た目というの大事で すぐ痩せるのは無理でも 服装や姿勢 髪型 化粧など きちんとすべきかと。 CAさんのメイクや髪型(お団子にしなくてもいいが、 髪を結ぶにしても アホ毛が出てない お辞儀しても前髪が崩れないなど) 真似するのも手です。 服は自分のビジネスにふさわしい格好をする 汚れた服 色あせた服 シワのある服はきない (安物でも 体のサイズにあった服をアイロンかけてきちんと着こなす) できることから 自分を変えることも大事だと思います。 バカにする人たちの顔をじっとみてみてください ああいう表情する大人にはなりたくないでしょう? 言われて傷つくんじゃなくて ああいう人には自分はならない と強く念じることです。

トピ内ID:1115890197

...本文を表示

なぜそこにいるのか

🐤
わかんない
お客と接してそんなに自由にお客が堂々とハラスメント発言する場というのは いったいどういうところなのか分かりませんが、 何か一生懸命勉強なさってもっと質の良い人間とかかわるような仕事をしても良いと思いますよ。 まずは、ご自身の自尊心を上げることからはじめてください。

トピ内ID:9263352248

...本文を表示

出来る範囲で

🙂
もふり
*体調を崩さない範囲でダイエットをしてみる *メイクを研究する *愛想の良い話し方を勉強する などをして、少しだけでも変われば自信に繋がるのでは? 容姿より愛嬌で人気者になってる人もたくさんいます。 それにしても品のない客ですね~! 注意されて逆ギレで悪口言うって…。やめたくないという気持ちも大切ですし、すぐに投げ出してやめるのも考えものですが、客層の良いサービス業への転職も選択肢に入れてみては?

トピ内ID:4953621294

...本文を表示

笑顔で返すしかない

😉
BUBU
お勤めご苦労様です。 それだけ色んな事があっても辞めたくない、というのは仕事そのものは好きなのですね。 自分に合ってると。 では、これからも長く続けるために、今までのような甘い考えでしないことです。 プロに徹するしかないです。 相手はお客様。何があってもお客様。 こちらは生身の等身大の人間と認識せず、プロのサービス業と心を無にして、笑顔に徹することです。 ハッキリ言って誰だってサービスしてくれるスタッフには、容姿や体格を含めて出来ることなら目の保養になる要素を求めるものです。 でも、それ以上に笑顔で手際よく対応してくれるスタッフなら、色白は七難を隠すじゃないけど、ひたすらプロの対応を鮮やかに展開されたら、それはそれで魅了されるものだと思います。 ご自分がサービス業をするには容姿が劣ると自覚されてるなら、プロに徹して下さい。 何か言われても、間違っても仏頂面しないで、笑顔で交わすこと。 どうすればお客様に喜んでもらえるか、を考えて行動する。 それで場数を踏んで行けば、あなたを気に入る人も増えていき、相変わらず嫌な事があったとしても、何事も平気になっていくと思いますよ。

トピ内ID:0911124871

...本文を表示

うーん

🍴
秋色
暴言を吐くようなやつらは相手にしないのが一番ですけど、接客業ともなるとそうもいきませんしね。 しかし容姿で人を見るというのは、ある程度しょうがないです。 特に、種類にもよりますが接客業となるとその時だけのつきあいが多い。 中身を知る前に一瞬で終わってしまう類の接客業だと、表面しか見えないわけで、そういう失礼な発言をする輩どもが出てくるんだと思う。 大好きな仕事を辞めようかと考えるくらいなら、少し痩せることは考えませんか。 世の中、いますよね。痩せてものすごく美しくなる女性。 ぽっちゃりしているくらいなら可愛いですが「おデブさん」と言われるということは、かなり太ってらっしゃるんだと思います。 体調はいいんですか。人には適正体重というものがあって、太っていても快調ならばそれでいいのかもしれませんが、身体を引き締めると動くのもなんでも軽快になるし、割といいこと増えると思うんだけど。 暴言を吐くやつらには、身体をひきしめて綺麗になって見返してやる、くらいの気持ちになり、少し身体づくりというものを検索してみてはどうかな。

トピ内ID:9806927503

...本文を表示

まずは頑張って、痩せる!

🙂
ん?
それが一番です。 3kg痩せただけでもスッキリします。5kg痩せたらとても綺麗になります。 痩せるとオシャレが楽しくなりますから、素敵な女性に変身できます。 メイクもきちんとしましょう。 自分に自信がついたら、表情も生き生きとしてオーラも輝きます。 綺麗に生まれついた人もみんな努力しているのですよ。

トピ内ID:2496465201

...本文を表示

笑に変える。

🙂
マグロ
出来れば接客業から離れることをお薦めしますが それがダメなら、嫌な事言われたら笑いに変える しかないような気がします。 おデブさんね~。→ダイエット頑張ってるんですけどねー。              デブを馬鹿にするとデブに泣くって             ことわざがあるの知ってます? うるせーデブ→ そのデブに注意されないようにして            ほしいんです。            お願いしますよ。 それがダメなら職場は接客だけじゃないので事務とか 製造とか他の業務でもと思うのですが。 あまりアドバイスになってなくて済みません。  

トピ内ID:2417075498

...本文を表示

うわ~

🛳
ぷ~にゃんぱん
レベルの低い下品なお客様ばかり来るのかしら? 人に暴言言うってセクハラでしょう。いくらお客様だろうと。 でもそれでも働かないとならないなら、トピ主さん笑顔になっている?? もしかして言葉が恐怖症になっていて、笑顔が無くなってない?? 笑顔は大事ですよ。体型が細かろうと太かろうと笑顔がない人にはいろいろ言われます。 それが笑顔だと、言われなくなりますよ。 お客様が気持ちよく帰ってもらえるように、笑顔を心がけをすれば、たぶん言葉も聞かなくなると思いますよ。 そして鈍感になろう。言葉の鈍感ね。何言われても動じないようにしよう。 私も太め、そりゃ昔はよく言われてました。 パン屋に勤めてますが、この職場に勤めてからは一切言われた事ないですよ。 職場内では言われた事あるけど、まだまだお前はぽっちゃだと言われた位。 もっと大きな人がいるから 元気な笑顔でいると、相手を笑顔にするらしく嫌な言葉は出なくなるみたいですよ。 何言われても動じない笑顔で、ただしクレームは神妙な顔でね。

トピ内ID:7799572175

...本文を表示

ニコッとね。

🙂
半分棺桶の中
「貴方が性格ブスなのよ。」 と心のなかでつぶやいて、相手の目を見据えてにこりと笑う。 負けないでね。 いっぱい応援してるよ。

トピ内ID:4735791114

...本文を表示

聞き流して

🙂
チロ2号
勤務している間はお客様には逆らうことは基本出来ません。 言い返せない立場の人間にそう言うことを言う者の方がおかしいのです。 そう言うのは最初から人だと思わなければ良いです。 人の皮をかぶった何かくらいに思ってください。 人によってはその言葉が他人を傷つけているとか考えずに口に出す人もいます。 確かに職業によっては容姿で判断されるのは事実です。ですがその場にあなたがいると言うのは企業側がOK出しているのだから、気にすることはありません。

トピ内ID:2827154015

...本文を表示

ストレス解消しているのでしょう

041
けるん
サービス業の人相手に暴言を吐く人は、けっこういますよね。ストレス解消のはけ口にしていると思います。相手がお客様相手なので強く出れないことを分かっていて虐める、嫌らしい人達です。 言うほうからしたら、ストレス解消したいだけなので「死ね」「ブス」「デブ」のどれでも、あまり大差ないのだと思います。若い女性だと、容姿について言われるとつらいのは、すごく分かるのですが、実際はどの悪口でも大差ないはずです。「死ね」だと気にしないのなら、どの悪口でも変わらないわけだと理解して脳内変換して気にしないという方法もあります。実際本当に「死ね」と思っているわけではなく、強い言葉で罵りたいだけですしね。本当のブスには言えないと思うので、罵っても大丈夫な程度には美人ということなので、そこそこ美人と言われたと解釈してもいいと思います。 でも転職するという方法もありますよ。私はお客様とお話するのが、あまり得意でないので、技術職の方が好きです。

トピ内ID:9261315253

...本文を表示

がんばれー

たんぽぽ
お客様のデリカシーのない発言、やになってしまいますね。それでも仕事を辞めたくないって頑張りたいって思っていてすばらしいです。 サービス業で嫌な客に会わないってことは不可能なので、そういうのを気にしないようになるのが一番だけどなかなか難しいですよね。 私も仕事で嫌なことがあるともやもやします。 でも、仕事がそれでも好きなのは、良いこともあるからです。人と関わることで元気もらえたり、予想外に感謝してもらえたり。そういう場面を増やせるように頑張っています。 今日、服を買いにいったら店員さん(特別美人でもモデルみたいでもない人)が、買った服と一緒にお手紙を紙袋に入れてくれてました。お世辞でしょうけど「とてもお似合いでしたよ。たくさんお召しになってください」と。それだけで、私にとってはその方は一店員ではなくなりました。またあの人から買いたいなっておもいます。 私もいーっぱい、嫌なこと言われてます。ばばぁとかうざいとか。仕事柄仕方ないんですけど。でも嬉しいこともいっぱいあるから頑張れます!一緒に頑張りましょう!

トピ内ID:1242137015

...本文を表示

笑顔が大事。

オレンジ
私は40過ぎのおばさん、しかもおデブです。仕事は販売なので、老若男女問わずお客さんとお話ししますが、この仕事に就いてほぼ10年、ラッキーなことに今のところ『デブ』とか『うるせー』とか言われたことはありません。 もちろん、売り場から10歩くらい離れた場所で、こちらに聞こえないように『デブだったね。』と言われたことはあるでしょうね。(笑) 自分なりに心がけていることは、身ごしらえをきちんとする。それととにかく笑顔。お客様が来たら、きちんと目を見て笑顔で接客するようにしています。 当然マナーの悪いお客さんもいますが、しっかり目を見据えて丁寧な言葉で注意をすれば、わかってくれる人がほとんどです。 >上記のようなことを言われるのが怖く、お客様となるべく接さないように逃げるような接客をするようになってしまいました 気持ちはわかります。ひどいことを言われれば、傷つくし怖いですよね。 でもこれは残念ながら悪循環ですよ・・・。 お客さんを避けるような接客をすれば、相手側は『感じ悪い』と思うでしょう。だから相手もむっとして、捨て台詞を吐くような展開になってしまうのだと思います。 ですが、他人の体型のことをあれこれ言う人は、スタイルの良い人に対してだって、顔立ちのこととか足が短いとかなにかしら欠点を見つけて嫌なことを言うもんです。 今の仕事が好きなのですね。それだったら、仕事中は割り切っちゃうしかないです。『笑顔のスタッフ』を演じている、と考えてもいいかも。 お互い頑張りましょ!

トピ内ID:8872342902

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
嫌なこと言われたら、「ありがとうございます」 これで、OK! 相手は、耳を疑うでしょう? そこがねらい目。 傷つけようとして言った言葉が効果がない人間がいるって、愕然でしょう。 いい気味です(笑い)

トピ内ID:4914132667

...本文を表示

毅然とした態度で

041
れん
どういうサービス業かわかりませんが、注意すべきときは体型云々関係ないですよ。 体型のことで文句言ってくるひとは、レベルが低いので本気で相手にしない。 また店×客という関係にかかわらず、そういう人はどこの職場にもいるし そういう人にかぎって言いやすい人、優しくて反撃しなさそうな人を巧妙に見抜いて馬鹿にします。 そのくせ上の立場にはヘコヘコしちゃって滑稽。 客がいけないことして注意するときは、口調や物腰は丁寧でも冷然と毅然と対処してください。

トピ内ID:1749459029

...本文を表示

そういう客層の職業ですか?

🙂
えんぴつnz
日本人は概して、すぐに太った痩せたということを言います。 私の住んでいる国では許されない会話ですが、日本人は不思議とこんにちはの代わりのように言います。 私の主人も、家系プラス病気のための薬の副作用で随分太ってしまい、たまに私の実家へ帰ると、特に昭和一桁生まれくらいの人はそういうことをいう傾向にあるようで、主人は毎回ものすごく傷つき怒っています。 これはもう、私たちの世代が啓蒙していくしかない日本人の品格だと思います。 そんなことは言わない品のある人も、日本にはもちろんたくさんいるのですが、あなたの職種がそういう人がくるところであれば、辞めてもう少し客層が上の職に変わりましょう。 ただ、お辞めになりたくないということなので、申し上げると、接客業の場合は身だしなみと清潔さが一番大切だと思います。ぽっちゃりでも健康的で笑顔を忘れなければ、とてもいい印象を与え、いい仕事ができるはずです。 渡辺直美さんなんて、好感度高いですよね。

トピ内ID:7547830265

...本文を表示

心の持ちようから

🐱
ひょろねこさん
突然ですが、自分のことは好きですか? 私は、自分のことを客観的に見れば地味な顔立ちで女性らしい体型でもないことは理解していますし、心ない人に体型を馬鹿にされた経験もありますが、変えようのない部分もありますし、それはそれで受け入れて自分をかわいがるようにしています。 かわいがるっていうのは、こうしたら自分、結構きれいじゃない?って思いながらヘアメイクやおしゃれを楽しむってことです。 そうすると段々自分を好きになってきます。自分を好きになると周りの人にも余裕を持って接することができます。優越感とは違いますよ。劣等感がなくなるって感じかな。 いくら元々の容姿がよくても、自分を好きでないネガティブな人は印象がよくないし、年齢を重ねると段々しおれていってしまう気がします。 健康に問題がなければ無理してやせる必要もないと思いますし、自分らしい魅力を見つけてますます自分を好きになって、周りがどう見ようと自信がつけば意地悪を言われることも少なくなるのではないかと思います。 大体、他人に意地悪言うような人間は、自分に不満があって好きじゃないから他人を下げて自分が上がったような気分になるために隙を見つけて攻撃してるんですから。

トピ内ID:9648595810

...本文を表示

私は電話だったけどー

💍
絶世の主婦
私はお客様からの電話でいきなり 「バカヤロー、出るのおせえんだよー」とご老人に言われたことがあります。 実際出るのが遅かったのか、どうかは忘れましたが・・・・ その後、確認して折り返しします・・・と言ったら 「なんで俺が電話の前で待ってなきゃいけねぇんだよー」と言われたのだけど、携帯なのよ。その人。別に携帯電話の前でまんじりともせず待ってなくていいんだけど。 なんかとにかく、怒鳴りたい&語尾にバカヤロウーを付けたい人みたいで。 まぁ他にもいろいろ困ったお客さんとかもいましたけど・・・ 私、ちょっぴり逆ギレ体質みたいで(笑) というのも、ちゃんとした電話接客?だけの仕事じゃなくて(テレアポみたいな訓練もしてないし)上司が年がら年中監視してるわけでもなく「無理なことはできないから、やんわりと断って」みたいに言われたけど、そういう人には「やんわり」とは出来ず(笑) こっちも軽くキレて話が終わるっていう・・・ 同僚がそういう困ったお客様の扱いが上手で、そういう人からも信頼を得ていくっていうか・・・・「あの担当さん対応が良かったわぁ」なんてお客様から言われるような人で・・・ ああ、私向いてないんだなぁって思いました。 なので数年後辞めました。 お客様からの外線受付は業務の一部で、向いてない私も自覚しながらも数年その仕事やりましたが、人には向き不向きってのがありますし・・・ 私の時は電話でしたが、面と向かって人に暴言はく人ってどうなんでしょうね。 もう、社内を鏡張りにして「どの面下げて、あなたそんなこと言うんですか!」はい!どうぞ!って鏡を渡してやりたいですね! 「お客様はお綺麗で何よりですね!」(嫌味でよ)って言ってやりたい・・・・

トピ内ID:0232676313

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧