本文へ

恥骨にヒビが入りました・・・

レス10
(トピ主 0
😭
midoriko
ヘルス
駅の改札を出たところで、階段を駆け上がってきた男が、エスカレータに向かって歩いている母を突き飛ばしたそうです。

視界にも入ってない角度から物凄い勢いで突き飛ばされ、そのまま倒れて1人では起き上がれなかったと言っていました。

2日後、歩けないほどに痛みが酷くなってしまったので病院に連れて行くと、両方の恥骨にヒビが張ってしまっているとの事でした。

安静にしているしかないと思いますが、友人に…
「寝たきりで車いす生活を過ごすのは、足腰の筋肉が衰えるからよくないのでは?」と言われ困惑しています。
「自分でリハビリをするのではなく、接骨医院でやってもらうのがいい」とも言われて、私の仕事があるので週1位しか付き添えません。

それに、ヒビが入っているので無理にリハビリをすると、骨折してしまったりしないのか?
余計痛みが酷くなったら困る。と思っています。

ある程度痛みが引くまで、2週間は安静にして、少し動けるようになってから、家の中を歩行するようにリハビリをして行くのが一番いいのではないかと考えていますが、実際に「恥骨にヒビが入った方」の体験談(ヒビが入ってからの生活、痛みが引くまでの期間、リハビリはいつ頃どの様に行ったのか。etc…)をお聞かせいただきたいと思った次第です。

経験に優る話は無いと思っていますので、ご教示お願いします!

トピ内ID:2513106108

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ素人に聞く?

041
匿名
>経験に優る話は無いと思っていますので、ご教示お願いします! 「恥骨にヒビ」という同じ経験をしたとしても、 お母さんと他人では、体も傷の状態も違いますよね。 聞くなら主治医に訊いてください。 お母さんの状態を一番よく知っている専門家が主治医です。

トピ内ID:5098969623

...本文を表示

受診をした時に

041
通りすがり
病院で医師に治療方法などは相談はしなかったのですか。素人が安易に答える内容ではないと思いますが。整形外科などの医師に相談をされ、理学療法師の指導で治療をされるのがベストだと思いますが。

トピ内ID:3220735046

...本文を表示

整形外科の指導は?

🙂
ももぞう
リハビリは専門家の指導の下に行うものです。患者の家族の考えでするものじゃありません。 最初に診てもらった病院では今後の治療について説明は無かったのでしょうか? 不安なら次回の診察に同行されると良いと思います。 可能ならばリハビリ併設の整形外科に転院されることをお勧めします。 病院でマッサージの施術や生活指導、自宅で自分でする運動の方法を教えてもらいながらドクターの診察を定期的に受けるのが理想です。

トピ内ID:2967017083

...本文を表示

リハビリ

041
怪我人
私は恥骨が骨折したことはないですが、整形外科の医師は何と言っていましたか? リハビリが必要なら、リハビリしましょうと言う話になると思いますが…。 おそらく、リハビリを始めるとしても痛みが落ち着くまでは無理だと思います。もしリハビリが必要なら、整骨院ではなく、病院でした方が良いと思いますよ。 理学療法士がいるリハビリが出来る整形外科で相談してみては? 私も怪我でリハビリ通ってますが高齢の方も、リハビリしてますよ。 その最初に診てもらった病院にリハビリ施設がないなら紹介状書いてもらって転院しても良いと思います。リハビリの通う日数は相談できます。私は週三通ってますが、トピ主さんが送迎で週一しか通えないなら、それでも良いと思います。 因みに以前、私は恥骨じゃないですが尾てい骨を捻挫したことがあるんですが半年は痛かったですね。捻挫なんで自然治癒で治りましたが、骨折ならもっと痛いでしょうね。 お気の毒です。

トピ内ID:6027128759

...本文を表示

医師の指示に従うのみ

041
なおりん
骨折の程度も回復力も人によって違うのだから、他人の経験談は鵜呑みにしない方がいいですよ。 「素人の足腰が~」より、「医師に相談、指示に従う」のがベストです。

トピ内ID:4716453719

...本文を表示

医師の指示は?

🙂
メロン
えーと、リハビリって、医療知識の無い友人やトピ主さんが勝手に決めていいんですか? 病院で診察を受けて、恥骨にヒビという診断を受けたんですよね。だったら医師に相談するしか無いでしょう。そもそもリハビリって、医師の指示でやるものですよ。参考に他の人の体験談を聞きたい気持ちはわかりますが、

トピ内ID:4185703820

...本文を表示

友人は医師ですか?

🙂
まる
まずは医師の指示に従うべきでは? 友人って素人でしょ?

トピ内ID:3289868652

...本文を表示

おつらいですね。

😢
月あかり
お母様もトピ主様も、酷い目にあいましたね。 まだ、日にちが経っていないなら警察に届けませんか?早いうちなら、駅の監視カメラで確認できるかもしれません。 一方的な傷害罪だと思う。 男性は、毎日その駅を利用していることも考えられます。勤務に使っている可能性もあります。 私なら、車椅子の母と、同じような時間帯に駅で相手を探すかもしれません。 怪我をさせた事実、その後の苦労を伝えなくちゃ気が済みません。 お母様が、無事に怪我を乗り越えて元気になられることを祈っています。

トピ内ID:8258049074

...本文を表示

レスします

🐱
あさり
ご友人の仰る通り、足腰の筋肉はあっという間に衰えます。 お母様の年齢にも寄りますが、 私の知人は50代で1ヶ月の入院で一時期歩けなくなったそうです。 お近くに「回復期リハビリ入院」が可能な病院があるか調べて、 今かかっている先生に紹介状を書いていただけないでしょうか? 私の母(70代)は腰椎圧迫骨折で、2か月間のリハビリ入院をしました。 治療と並行して歩行訓練もしていただけるので、 安静にする事で筋力が落ちて歩けなくなるのは防げると思います。 そういった病院が無い場合は、リハビリについて不安な事は 早めに医師に相談してみて下さいね。 お大事になさって下さい。

トピ内ID:0313197592

...本文を表示

これって

041
一郎
状況によっては傷害事案じゃありませんか?人に怪我を負わせてるんですから。 私なら警察に相談もして、防犯カメラよりその男を探して、謝罪と治療費を 払わせる方向で動きますけどね。

トピ内ID:5725166147

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧