35年ほど前に誂えた小紋2着と訪問着1着を長襦袢1着・袋帯1本と共に叔母から譲り受けました。
表地はすべて問題がないようですが、胴裏は茶色く変色し、裄丈も身丈も出す必要があります。ナフタリンのにおいもきついです。
洗い張りの仕立て直しで、胴裏の新調を考えているのですが、身丈が7センチ以上変わると、八掛も新調しないとダメでしょうか。お茶席での着用が考えられるので、ガード加工も必要です。
又、長襦袢の胴裏も茶色く変色しているのですが、自分で胴裏を外す(裁縫は初心者)事は出来るものなのでしょうか。単衣もしくは胴抜きの長襦袢として着用出来ればと思います。
実はこの着物の袖丈と長襦袢の袖丈があっていなく、着物が56センチ長襦袢が51.5センチと4.5センチも長襦袢の袖丈が短いです。袖幅はあっているのですが。叔母は間違いなくこの着物の長襦袢で誂えて、着用したと言っているのですが。
他の手持ちの着物のサイズに合わせた袖丈にすると、袷の長襦袢は手持ちにあるので、胴抜きか単衣の長襦袢がこの短い袖丈で欲しいのです。
ちょうどお直しキャンペーンが近所の呉服屋さんであるので娘が気に入った小紋1着をお願いしようかと思うのですが、大体の費用の概算をしてから持ち込みたいと思います。
娘がお茶を習い始めたのをきっかけに嫁入り道具の着物を引っ張り出したのですが、20年ほど前に誂えた私の着物より、叔母の着物の方が娘には好みのようで。私の着物なら、お直しの必要がないのですが。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:5032284654