本文へ

夫の友人が嫌なんです...

レス4
(トピ主 0
😝
般若嫁
ひと
新婚3ヶ月の般若嫁と申します。 私の知り合いのお姉さんの旦那さんの幼なじみグループの仲間の1人が今の夫です。 夫にはある趣味があります。 しかしその趣味を一緒にしている仲間が私は嫌なので、結婚を機に疎遠になってほしいです。 夫の友人は、幼なじみグループの仲間の1人なのですが...高校中退してからニートをしており(現在は週1で3時間のアルバイト程度) その間色々な仲間や周りの方に仕事を斡旋してもらっているのですが...全部ドタキャンなどで迷惑をかけて結局後ろ足で砂をかけたような辞め方をしている人です。 そして、現在は、父親の遺族年金との母親の障害者手当で暮らしています。 (これは自慢気に本人がみんなの前で言ったそうです)その為、同じ幼なじみグループの人たちもみんな離れていき(お姉さんの旦那さんもです)今、付き合いがあるのは私の夫のみです。そんな人とお付き合いしてほしくないのですが、夫は趣味仲間が他にいないから、ただ友達として付き合う分には問題ないと言います。 しかし、夫とその友達が車を交互で出すとき、夫が乗せてもらうときはご飯代を多めに出したりしていたそうです。しかし、相手を乗せたときは全くないとのことです。それどころか、財布を出し渋ることもあると夫から聞きました。 一度友人と会ってほしいと結婚前に夫から言われましたが、元々そういう人が生理的に無理で多分酷いことしか言えないから会わないと言いました。 夫は、友人のことで私が文句を言うと、機嫌が悪くなります。 夫の交友関係に口を出すのは良くないでしょうか??趣味に行けないからストレスとやんわり夫に言われました。 もう何も言わないべきなのか悩んでいます。

トピ内ID:4969238426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫の交友関係は夫に任せる

🛳
夏帆
そんな人でも趣味仲間として夫が必要としているのなら仕方ないのでは? >趣味に行けないからストレスとやんわり夫に言われました。 という通り、そんな人物であっても、その人が居ないとあなたの夫はストレスを抱えることになるのでしょう? つまり、その趣味は一人では出来ないか、一人では非常につまらないものであるのですよね? なおかつ、簡単に他の人を誘える類の趣味ではない(特殊な趣味)とかなのですよね? なら『夫の趣味の為にだけ必要な人物』と、あなたも割り切ってあげては? 出来ないなら ・あなたがその趣味に付き合う ・良き趣味友を探してあげる それも出来ないとしたら、夫の趣味を諦めさせるしかなくなる訳であり、それだと今度はそんな理不尽な目に遭わせる妻の存在がストレスになりますよ。 趣味仲間が変な人であっても、その変な人に夫が流されて、夫まで変な人になってしまうのでなければ、別に良いのでは? 奢るとか奢らないとかは、本人に任せたらいい。 そこは夫が自分の気持ちでやっていることなのですから。

トピ内ID:3048124671

...本文を表示

ご主人もそのうち離れると思う

🐷
今度こそ痩せたい
ご主人も趣味のことがあるから不満を漏らしつつ 友人と付き合ってるんですよね。 トピ主さんがあれこれ言わなくても、 むしろ静観してたほうが良いんじゃないかな~。 いくら趣味が合っても、生活環境が違い過ぎれば 付き合いにくくなります。 あ、トピ主さん自身は無理に付き合うことないですよ。 あくまでも、ご主人の友人ってことで。

トピ内ID:9724992845

...本文を表示

他者を裁く癖

041
普通の通行人
「嫌だな」と思う人やそういう予感がする人と無理に付き合う必要はないと思います。 しかし、自分が迷惑をこうむったわけではない段階で他者の是非を裁く癖は、 時に他者を苦しめることもあります。 中退しようが、週1で3時間のアルバイト程度しかしてなかろうが、 犯罪を犯さず、(ドタキャンはしたが)友人の心や体を傷つける ようなことをしていないなら、それだけでまともな人間だと思います。 親の年金や手当で暮らせるなら、それはそれで問題ないでしょう。 母親が亡くなった後、どうなるのかは心配ですが。 >夫の交友関係に口を出すのは良くないでしょうか?? 良くないです。 たとえニートでドケチな人でも、夫にとっては大切な友人なのでしょう。 まともに働いていない、いい歳の男性を「働いていない」と非難することは簡単で、 お手軽に正義を実行しているような気分になれるかもしれません。 でもそれは、他者をただ見下しているのかもしれません。 まあ、私もその男性とは交流したくないですが。

トピ内ID:8421690064

...本文を表示

気持ちはわかるわ

😢
c
トピ主さんのお気持ちがよくわかります。私も同じような状況になったことがあります。 私、海外なんですけど・・・・夫の友人、年上で学校中退で、仕事も辞めて政府の援助を貰いながらのらりくらりと生活している知人(F)がいました。このFが、夫を含め3人の友人の中に潜り込んでいました。4人でキャンプに行くとなると、自分は一切何の準備もせずに車も出さずに全てただのり。食事に行くとなると、これまたお金を出さずに夫たちに出させて無銭飲食。3人のうちの独身の知人の家には何か月もお世話になっていました。 誘わなければ良いのに、なぜか夫たちは毎回Fにも声をかけていました。我が家にも招待もしていないのに夜中にFだけが一人で押しかけてきたこともありましたよ。 挙句の果てに、いわゆる発展途上国の女性と知り合って数週間で結婚しました。この女性が日本に対してエラク反対感情を持っておりまして、私は関係ないのに色々と攻撃されました。 でも、結論から言うと、今は皆Fとは疎遠になっています。 Fの結婚相手は永住権がとれた途端、若い男性と出奔してしまい、Fは捨てられました。その後Fはいい加減さが益々エスカレートして、住所も定まらず、知人の家を転々としたり、それこそ発展途上国で過ごしたりしているそうです。 時々、上記の知人の一人に連絡をしてくるそうですが、それだけでわが夫とは顔も合わせていません。 生活の次元が違うといずれ関係は自然消滅します。今何か言ってもご主人には通じないでしょうが、そのうち関係消滅すると思います。 Fを毛嫌いする私を、夫は冷たいと罵りましたし、Fが結婚する時もビザが目当てだと断言した私を罵倒しましたが、今では私が全て正しかったと悟り、Fのことは「今頃どこにいるんだろうね。」なんて笑っています。

トピ内ID:3391979843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧