迷惑行為に大変憤っています。
我が家の庭(角家、庭は道側)に夜間に犬(?)の糞が投げ込まれています。5ヶ月前からで、頻度は週1、2回です。小さなビニール袋に入っています。比較的規模の大きい新興住宅地のなので投げ入れているであろう庭に接する道もここの住宅地の人が主に通っています。
今までとった対応は、まず道側の庭のフェンスに「ゴミ等の投げ入れに困っています」との張り紙(をし、それでも続くので一応警察にも相談。自治会にも報告し、回覧で報告してくださいました。
ご近所関係も良好(と思っている)ですし、小学生の子供たちもお友達トラブルは今のところありません。我が家は犬は飼っておりませんが、好きでいずれ飼いたいと思っていますし、ご近所のワンちゃんの鳴き声や散歩を気になったことはありません(ワンちゃんを飼っているご近所さんに苦情を入れた方がいるという話は聞きました。直接苦情を言ったようですので、苦情の主を我が家と勘違いして・・ということはないです)。
長くなり申し訳ありません。上記のような状況ですので、今回防犯カメラ設置を検討しています。ただ、庭がご近所さんが通る道に接しているため、投げ入れるところを撮るためには道を通る人が少し映ってしまいます。極力映らないよう角度を考え庭側である道の端のみ映るように(庭を主に映すような角度で少し道も入る感じです)と思っていますが、皆さん、ご近所でよく通る道に防犯カメラがついていることについてどのように感じますか。業者さんには見積もりを頂き、カメラの角度等相談したところ、この角度なら問題ないのではとのことでしたが、ご近所さんの心象を思うと申し訳なく思い設置を迷っています。
もちろん解決しましたらすぐ取り外すつもりです。近所のお宅にはお伺いをたてるつもりです。
ご意見宜しくお願いいたします。
トピ内ID:4429116055