この度、結婚が決まり11月に結納予定です。
先日、遠方に住む彼の両親と両家のお顔合わせを行いました。
翌日は、彼と彼の母親(まだ義母ではないけどここでは義母と書きます)と3人でお茶をしました。
彼は一人息子なので娘ができたことが嬉しいのか、海外ブランドのサンダルをサイズが合えば…と持ってきてくれたり、私も義母にしてもらったからと、当日は洋服を買ってくれたりしました。
当日、義母と義祖母(義母か義父のどちらの母親のものかは不明です)のそれぞれの婚約指輪を持ってきていました。息子のお嫁さんになる人に渡したかったようです。
片方のサイズが大きかったので、もう片方のサイズに合わせて今度持ってくるね、とお直しになりました。
今、婚約指輪・結婚指輪の両方を探している最中だったのですが、ふと婚約指輪は義母や義祖母のものを受け継ぐことになるのかな?と帰って思いました。
彼から婚約指輪は母親のものを…とは以前からも話に出ておらず、結納までには決めないと、と探していましたし、その日もこれを婚約指輪にといったニュアンスで持ってきた感じではなさそうで、良かったら使ってもらって次の代にも渡せたら…という雰囲気でした。
大切な物を引継げることは素敵なことだと思います。私の婚約指輪として引継ぐことも良いかなと思う反面、これとは別に彼から頂きたいなとも思います。
婚約指輪は引継いだ指輪なのか、新しいものを考えているのかなかなか聞き出しにくいです。
婚約指輪は義母のものでいいよ、と遠慮するべきか…
「婚約指輪」としてずっと引き継いでいるのならば、義母は買わず義祖母のものが一つになるような気もしますし。
皆さんのご意見を聞きたいです。
トピ内ID:0827877006