本文へ

2つの婚約指輪

レス10
(トピ主 1
🙂
華子
恋愛
この度、結婚が決まり11月に結納予定です。
先日、遠方に住む彼の両親と両家のお顔合わせを行いました。

翌日は、彼と彼の母親(まだ義母ではないけどここでは義母と書きます)と3人でお茶をしました。
彼は一人息子なので娘ができたことが嬉しいのか、海外ブランドのサンダルをサイズが合えば…と持ってきてくれたり、私も義母にしてもらったからと、当日は洋服を買ってくれたりしました。

当日、義母と義祖母(義母か義父のどちらの母親のものかは不明です)のそれぞれの婚約指輪を持ってきていました。息子のお嫁さんになる人に渡したかったようです。
片方のサイズが大きかったので、もう片方のサイズに合わせて今度持ってくるね、とお直しになりました。

今、婚約指輪・結婚指輪の両方を探している最中だったのですが、ふと婚約指輪は義母や義祖母のものを受け継ぐことになるのかな?と帰って思いました。

彼から婚約指輪は母親のものを…とは以前からも話に出ておらず、結納までには決めないと、と探していましたし、その日もこれを婚約指輪にといったニュアンスで持ってきた感じではなさそうで、良かったら使ってもらって次の代にも渡せたら…という雰囲気でした。

大切な物を引継げることは素敵なことだと思います。私の婚約指輪として引継ぐことも良いかなと思う反面、これとは別に彼から頂きたいなとも思います。
婚約指輪は引継いだ指輪なのか、新しいものを考えているのかなかなか聞き出しにくいです。
婚約指輪は義母のものでいいよ、と遠慮するべきか…

「婚約指輪」としてずっと引き継いでいるのならば、義母は買わず義祖母のものが一つになるような気もしますし。
皆さんのご意見を聞きたいです。

トピ内ID:0827877006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初が肝心、全部婚約者に間に入ってもらう

🙂
匿名
>大切な物を引継げることは素敵なことだと思います。 >私の婚約指輪として引継ぐことも良いかなと思う反面 >これとは別に彼から頂きたいなとも思います 彼に伝えましょう。 彼はどう答えますか? 聞きにくいことを聞ける関係になることが婚約者の第一歩です。 彼も聞きにくい・言いにくいことを言い合える関係を入籍前に築かなくては入籍後に後悔しますよ。 一事が万事、全て夫を窓口にする。 きっと「上手くやってよ」と夫は逃げ出すでしょう、 でも最初から何も全て彼に伝え彼が間に入ることをデフォルトとしてしまえれば、 何でも夫に相談して二人で決めていけるのです。

トピ内ID:3254447807

...本文を表示

要注意

041
通りすがり
その義母さん、要注意じゃないですかね? 私も義母から自分の婚約指輪を貰って欲しいと言われましたが、断りました。婚約指輪と結婚指輪は、自分の欲しいブランドがあったからです。 主人も「お袋の価値観を押し付けるな。」と言ってくれました。 義母さんみたいな人って良い人ぶって、自分の価値観を押し付けてきます。これからも事あるごとに、義母の価値観を押し付けてきますよ。ドレスに始まり、挙式披露宴会場、新居、子供・・・最初が肝心です。

トピ内ID:4641023650

...本文を表示

「婚約」なのですから新しく買いますよ。

🙂
ロンリーユー
まだ破談になる可能性があります。 そのとき、「指輪を返せ」などとは先様は言いません。 元婚約者に渡してしまうものです。婚約指輪は。 なので、引き継げるような物ではありません。 単に「婚約指輪としてもらった物だけど、もう着けないから」持ってきてくださったのだと思います。

トピ内ID:3855418482

...本文を表示

私だったら、

🐱
レイ
二つの指輪を使い、更に新たに石を一つ足してもらい、新しい指輪にリメイクしてもらいます。

トピ内ID:0217293000

...本文を表示

理解不能

041
他にも婚約指輪のトピがありますが それほど婚約指輪にこだわるのが驚きです。 結納としてお相手がくださるものを受け入れられず いくらのがいいとか、自分で見つけたのがいいとか。 私は義母から受け継いで欲しいと言われたのでそうしました。 もう一ついただくなんて考えもしませんでしたが。 時代なんですかね。

トピ内ID:3249978319

...本文を表示

たぶん

🙂
お花
たぶん、婚約指輪のつもりだと思います。 婚約指輪は、新しく買うか、母のものを譲り受けるかだと思います。 婚約指輪としてではなく、宝石として、あげる場合は、恐らく結婚した後とかだと思うし、わざわざ結婚前に婚約指輪を譲らないと思いますよ。 たぶん、彼もそのつもりだと思いますよ。 私は、新規でいただきましたが、友人は譲り受けた人が多いです。 譲り受ける場合は、恐らくある程度石のカラットが大きいんではないでしょうか? 友達はみんな、義母のダイヤをリメイクして婚約指輪としてもらってましたよ。みんな石が大きかったです。 私の母は、婚約指輪の石が小さかった為、兄嫁には渡してませんでした。 今は、婚約指輪自体贈る人が少ないし、義母から婚約指輪を譲り受けて、新しいのも買ってもらうのは、、、いかがなものかと思います。特に彼の家族からすれば、良い気分ではないと思います。 私だったら、今後の関係性や先方の気持ちを考え、譲り受けたものを好きなデザインにリメイクし、婚約指輪としていただき、結婚指輪を思いっきり好きなものを選ばせてもらう。と思います。

トピ内ID:2611889675

...本文を表示

うーん

🙂
れもん
そういうことなら、新しいものを購入するのは 言いづらいかな。 私なら、とっても可愛がってもらってるしそういう大切なものを代々受け継ぐのは、羨ましいな。 私なら、ネックレスとか、冠婚葬祭で使えるから真珠とか買ってもらうかなー。

トピ内ID:7480298809

...本文を表示

それは婚約指輪じゃないと思う

041
おばさん
婚約指輪は、最悪のことが起こったときに トピ主さんのものになるものですよ 彼の母親と、祖母の指輪はあなたがもらえるものじゃないです あくまでも貸し出し 次の世代に伝えるための仲介人だとわきまえておくほうが良いと思います だから、婚約者に「あなたから指輪が欲しい」 といってよいと思いますよ

トピ内ID:7826051528

...本文を表示

ネックレスを作るのはいかがでしょう?

🙂
私も義母のおさがり
私の婚約指輪も義母のおさがりです。 私は元々婚約指輪に興味がなかったので、もらえるならラッキーという感じでいただきました。 指輪は義母が使用していた、そのままの形でいただき、自分の好きなように加工しました。 指輪の土台はプラチナでできていたので、土台部分は売って、加工の資金源にしました。(結構いい金額で売れました) 結婚すれば、旦那様のお金は家庭のお金になります。 子どもが生まれたら驚くようにお金が飛んでいきます。 婚約指輪なんて使う機会はめったにないのだから、もらっちゃえばいいのに、というのが私の素直な感想です。 ですが、トピ主様がどうしても自分だけの婚約指輪がほしい!と思うのであれば、義母様の指輪を加工してネックレスにするのはいかがでしょう? 私も、婚約指輪とは別にルビーの指輪をいただきましたが、指輪は婚約指輪と結婚指輪以外いらなかったので、ネックレスに加工し、友人の結婚式などで使用しています。 シンプルなダイヤのネックレスにすれば、今後ずっと使用できると思います。

トピ内ID:2281457586

...本文を表示

トピ主です。

🙂
華子 トピ主
多くのコメントありがとうございます。 指輪の件で悩んでいましたが、次に義母にお会いした時には、お直しして持ってきてくれました。当初2つ見せられており、義母と義祖母が 結婚する時の指輪で、デザインが気に入ってお直しした方は義祖母(義父の母親の方)のものです。 その日、私からも…と義母からは指輪と合わせて使えそうなネックレスを頂きました。 どういうつもりだったのか、彼にやんわりと尋ねてみたら「あれを婚約指輪にどうかなと…また何かのかの機会に買ってあげるよ。」と。 歯切れが悪かったのですが、新たに買うとしても安いものでもなく、気に入っていたので婚約指輪のつもりでいました。 そして先日、結納をしました。 指輪の授受があり、はめてもらったものを見ると、こんなデザインだった?少し大きい?と思いながらも、お直しした指輪は結納まで彼が保管していたので記憶があやふやのまま進行… 帰る頃になり「これサプライズだよ…」 と当初見ていたお店の指輪を持ってきていました。そして義祖母の指輪と義母のネックレスも合わせて頂きました。 びっくりしましたが、大切に使いたいと思います。

トピ内ID:0827877006

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧