本文へ

社会人経験がない

レス10
(トピ主 0
😢
みほ
話題
今になり、社会人経験のないまま結婚したことがかなりのコンプレックスです。

20代女です。
主人は士業で裕福な家庭。

5歳と3歳の子供がいます。

幼稚園に入り、PTAやお母さん同士の交流を持つ中で、劣等感に苛まれるようになりました。

というのも、今住んでいるのは都心のタワマンで、お母さんは30~40代のバリキャリだった方がほとんど。

PTAで一緒に役員をやらせて頂きましたが、とても優秀な方ばかりなのです。

一方、私は大学卒業後すぐの結婚。
社会人経験もない…

正直、コンプレックスを刺激される毎日でした。

劣等感を埋めたいのと、今の自分は幸せなのだと言い聞かせたくて、snsに華やかな生活を投稿。(休日の外食、旅行など…)

でもそれは主人のおかげでできているだけの話で、余計に惨めになるだけ…
同性からの無駄な嫉妬も買ってしまいました。(今はもうsnsやめました。)

独学で保育士試験に合格しましたが、、子供が幼稚園に行くまでは働けず…さほど自分への自信には繋がりませんでした。


何だか何をしても暗闇にいるようで…

snsでの自慢も後悔しています。

私が自力で頑張る姿勢を見せることで、周りの友人にも見直してもらえるでしょうか?

また、根本的な自分への自信にも繋がるでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

トピ内ID:1578780351

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自営業ですか?

🐧
リンゴ
ご主人のお仕事を手伝っては? それを職歴にしたらいいじゃないですか。

トピ内ID:7102982636

...本文を表示

今からでも遅くない

🙂
sakina
あなたの自信のない原因は社会人経験がないということなのですよね? そしたらやはり就職するのがよいのかなと思います。 保育士の資格をお持ちならば、その資格を生かして働いてはどうでしょう?遅くはないと思います。 なかなかすぐに仕事は見つからないとは思いますが、今はいろいろ仕事を探す方法がありますから、それを活用して探してみたらいいかと思います。 ただお子様が幼稚園に行くまでは働けないとのことですので、今は子育てと家事が大変でしょうから、そちらに集中ということでよいのではないでしょうか。 手の空いた時間で他にも何かやりたいことが見つかれば勉強したり。 社会人経験のない人を自分より下にみたり馬鹿にしたりはしませんが。 そういった方であまりにも常識がない方は、正直しょうがないのかなと思ってはしまいます。 常識を身につけろというわけではないですが、あなたがきちんとしていれば、例え社会人経験がないとしても、そこまで卑下する必要はないのかなと思います。 周りもそこまで気にしないと思います。 厳しい意見もあるかもしれませんが、私は応援しておりますので、頑張って下さい。

トピ内ID:7129193798

...本文を表示

大丈夫

🐤
ぴかり
素敵な旦那さんをもてたのも、それはあなたに魅力がある証拠です。 ずっと働いてきても男性に全く縁のなく、もう子どももつくるのは難しい私からすると、非常に羨ましいです。 社会人経験がないのはしょうがない。 それと引き換えに可愛い子どもたちを授かったのだから、充分幸せなことと思うのです。 子供が大きくなってから、それからバリバリ働けばいいと思います。

トピ内ID:0439353944

...本文を表示

素直な人

🙂
たんたん麺
主さんは、素直でかわいらしい人だなぁと思います。 独学で保育士試験に合格って、すごいと思いますよ。 それだけでも自信持っていいです。 >タワマンで、お母さんは30~40代のバリキャリだった方がほとんど。 意外と、その方たちは 【大卒、稼ぐ旦那を見つけて働かずに専業主婦、2人の子供に恵まれる。しかも、若い】 主さんのことを羨ましく思っているかもしれませんよ。 ひょっとしたら、ちょっとした嫉妬もあって、主さんのコンプレックスを刺激するような言動が多かったのではないですか?彼女たちがわかりやすく勝てるのは「社会人経験」ですからね。 >周りの友人にも見直してもらえるでしょうか? 人の目は気にしなくていいんじゃないかな。 見せるために頑張るなら、見抜かれますよ。 2人の子育てだって、今も十分頑張ってるでしょう? >今の自分は幸せなのだと言い聞かせたくて 社会人経験が云々よりも↑の言葉が気になります。 コンプレックスの話とはまた別ですよね。 お仕事のことも含めて、旦那さんとちゃんと話せてますか?

トピ内ID:2342102714

...本文を表示

贅沢なお悩みに思います

🐤
巨峰
トピ主さんはおしあわせですね、うらやましい思いです。自力で保育士の資格を取得されたとは立派です。今は子育てで多忙を極めているのではないですか?短い時間があれば、勉強をするもよし、仕事への下準備をされたらいいと思います。 保育士の仕事に限らず、勉強したいことがあれば空き時間にやってみてはどうでしょうか。まだまだいろんなことを吸収する余力があります。 素直な心をもっておられるようなので、人とわりとうまくやっていけるのではないですか?これからです。 社会人経験はないよりはあったほうがいいです。長い人生、多少順序が逆になったっていいと思います。 子育て経験も貴重です。SNSでの幸せ自慢(?)は時間のむだです。 無理せず、時間を上手に使ってがんばってくださいね。

トピ内ID:1371244416

...本文を表示

パートに出てみてはどうでしょう

041
みさき
下の子が3歳とのことですのでもう少し大きくなったら 週3程度で短時間のパートに出てみてはどうでしょうか。 主婦でお子さんがいてパートに出ている方は多いですし パートなら職歴もあまり問われないように思いますので働きやすいと思います。 それにパート経験は社会と繋がるからトピ主さんの自信にもなると思います。 一般常識やマナーなど社会に出てみないと学べない事もあると思いますし 確かに社会経験は大切だと思います。 トピ主さんはまだ若いし学歴もあり資格も取るほどの努力家の方のようですから これからの方だと思います。 周囲と比べたりSNSに流されたりせずに、自分なりにコツコツ頑張っていけばいいと 思います。

トピ内ID:2982264460

...本文を表示

これから!

😉
peace
トピ主さま、はじめまして。 大卒後に結婚・出産の道を選ばれたなら、社会経験ゼロでも仕方ないです。 結婚して良いと思える旦那さまがいて、お子さん達に恵まれてって、同じ女性としては羨ましいです。 他の方もレスされてましたが、トピ主さまは、これから!と捉えたら良いと思います。 気づきが有ったっていうのは大きな経験ですし、そのままって方もゼロでないと思いますから、トピ主さまを応援します。 旦那さまのお仕事を手伝われるのもアリと思いますし、私の身内には子供が育ちあがってから、パートで社会経験を積んだ者もいます。 また、保育士の資格を取得されたりって、ポジティブじゃないですか! あとは、PCスキル(WordやExcelなど)も重宝すると思うので、いかがですか? SNSは難しいですよね。 私もブログとかの類はしなくなりました。 暗く考えずに明るくいてください。 チャンスがきっと来ると思います!

トピ内ID:2454364782

...本文を表示

夫の士業関連資格取る

041
まずは夫に相談
ご夫君が何の士業をなさっているのかはトピ文からは分かりません。 弁護士→宅建・行政書士等法律系 税理士・会計士→簿記など 関連資格取って自営に役立つ方向で動いては? 保育士の勉強も必ず育児に役立っているはずだし、マイナス思考が過ぎて 自虐の悪循環にはまっている印象です。とりあえず落ち着こう。 ママが頼りのお子様方が誰よりも悲しむから…元気出して!

トピ内ID:5937271528

...本文を表示

レス

🙂
47歳
社宅住まいの頃、トピ主さんみたいな奥様 いらっしゃいました。 スポーツに恋愛に充実した学生時代を過ごし そのまま結婚したそうで、若くて子供と一緒に ガンガン身体を動かせる明るい可愛いママさん でした。 田舎者で出産遅めで運動苦手な私には、その 奥様はキラキラして見えましたよ。 保育士資格!素晴らしい。 私も考えた時期ありましたが、転勤や育児を 言い訳に勉強しなかったから尊敬します。 その資格はご自身の子育てにも役立つし、 いまは働けなくても、子育て経験が加わって 将来その資格が役立つ時が来るでしょう。 実際、私の世代だと短期大学で保育士や 幼稚園教諭の資格を取って、子供が小学生に なるとパートで働いている方がいます。 体力はいるので大変だなぁとは思いますが、 貴女は若いので大丈夫ですね。 いずれにせよ、今は5歳と3歳の子育てで いっぱいいっぱいではないですか? これからだと思います。 幼稚園や小学校のPTAでは学歴など関係なく ステキなお母さんにたくさん出会えました。 頑張ってください。

トピ内ID:1541457711

...本文を表示

なんという失礼な表現でしょうね「社会人経験」って

😀
SARA
「社会人経験がない」 この表現、私は大っ嫌いです。 人間、赤ちゃんからご老体まで、社会にかかわっていないはずがないんです。 どんな小さなことでも、食べて寝るだけだとしても、経済活動には貢献しているし、ただすれ違った表情だけで誰かを勇気づけているかもしれない。 でも、大抵、私達のこのヨノナカでは、経済活動っていうのは何かして税金払っていることだったり、働いている(これも曖昧な定義ですね。実は労働者には個人事業主は含まれない)ことを意味しなければならないっていうのを押し付けられている感がものすっごく嫌です。 消費者としての活動だって、テレビを見る活動だって、立派に社会にいる人間としての経験はあるはず。 何でしょうね?経験というものは必ず役にたたなければ意味がない、みたいな押し付けも。 大変失礼いたしました。トピ主さんは十分社会人としていろいろな経験をなさっていると思います。 まだ焦らず、今はお子様とご主人を支えるだけでも十分ではありませんか。 SNSも素晴らしい。私はそもそもアナログ人間でSNSには手を触れたこともありません。もしかするとその経験だっていつか何かの役に立つかもしれませんよ。ご主人の仕事のPRもできると思います。 もっと自分に自信を持ってください。

トピ内ID:6187757628

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧