すみません。愚痴になります。
もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
今年4月に課長級職員の女性2人が職場に配属されました。
Aさんは40代後半。課長代理から昇進したばかり。
とても細かいところまでチェックする慎重派です。
Bさんは50代半ばのベテラン課長です。
とても有能な方だと思いますが、せっかちで気分屋です。
このAさんとBさんの指示が全く違います。
Aさんは自分がすべてを管理したいから、自分が指示するまでは部下は何もするな!と言います。
Bさんは、自分で察して動かない人は仕事できない奴だと、指示待ち部下をこき下ろします。
私はAさんグループで、昨年までは私がとりまとめていた業務を4月以降、同じようにやっていたら、Aさんから自分の指示があるまでは絶対にやらないでと厳しく言われたので、指示がきてからやるようにしています。
本来、とりまとめの仕事はAグループなので、AさんからBさんへ指示を出して、初めてBグループが仕事をする流れになりますが、Aさんは業務量が多いうえ、完璧主義のせいか、指示が遅く、提出期限が過ぎてしまったりしています。なので、Bさんは待ってられない(締切が過ぎてしまう)から部下に指示を出してるので、先にBグループだけ終了しています
Bさんは、Aグループの仕事だからAの担当(つまり私)に提出しろとB部下に指示をしています。
私ではなく、Aさんが自分でとりまとめたり、新人にやらせたりするので、昨年と違って私が業務担当になるかも分からない、と断ってます。
B部下から相談もされるし、私も業務がすごくやりにくくて困っています。すみません、おそらく部下ができるような打開策はないと思うので、愚痴としてきいてください。
トピ内ID:7279980042