本文へ

私が悪いと言われて…

レス10
(トピ主 5
😣
ランチ
仕事
課長に担当外の仕事を押し付けられました。
同期女性に、断らない私が悪いと責められて、さらに落ち込みました。

まず私は契約社員です。
昨年、新人男性と係長、私でA事業の担当をしていました。
新人君が昨年一年で一通り覚えたので、私は担当を外れて、今年はBとCの事業を担当してます。

先々週、課長から、各事業の来年度予算案を提出しろと言われて、私はBとCの予算案、資料を提出しました。

A事業は新人君が作成するとのこと。課長が新人君に予算作成の仕方を指示してました。
席が少し離れてるので薄っすらしか聞こえませんでしたが、課長は、私が作成した去年のA事業の予算案を見ながら数字が細かすぎる。細かな数字は決算時に大変だから、もっと大枠で予算を作成しなさいと…新人君に指示してました。

今の次長は細かな数字が好きなので課長は違う考えと知って驚きましたが、そういう考え方もあるのかと感心していました。

先週の金曜日、課長に呼び出され、A事業の予算書がオカシイと思わないのか!と責められました。
私は今年から担当外れて、来年の事業内容が分からないし、新人君が作成したから、そちらに聞いて下さい!

課長は新人君は研修で1週間いないが、研修前に前任者の私に予算の見直しをしてもらえと指示した。教えてない、私が悪い!ちなみに私は見直してあげろと指示されてません。
私は、今年も担当の係長に聞いてくださいと話しました。
課長は係長を呼んで軽く質問したものの、昨年とほぼ同じ数字で良いと知ったら資料づくりは強引に私に押し付けて、本日中に提出せよ!と。
明らかにオカシイ業務命令と思いましたが、これ以上、私の立場では断れない。

仕方なく、社食でいつもランチしてる同期に、資料づくりがあってランチに行けないと伝えたら、私が断らないから悪い!と責められました。

………皆さん、断れますか?どうやって断りますか?

トピ内ID:9960840289

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

できるかできないか

🐷
ふぅ
出来る時間があり内容がわかるならやる。 時間もなく内容も把握できないなら「他の仕事があります」と言って断る。 ランチは食べます。 いつのことかわかりませんが、本日中提出とのことですからやり抜いた後に落ち込んでるんですか? お疲れ様でした。

トピ内ID:7046463347

...本文を表示

トピ主です。

😣
ランチ トピ主
早速、ありがとうございます。 仕事が、できるか否かでしたら、できる内容でした。 ランチ時間やらなければいけなかった理由は、 先週金曜日が提出締切で、その日の午前中に課長に呼び出され、課長は午後から出張でしたが、出発する前に確認したいからとやり直す時間はランチ時間しか無かったという経緯です。 また新人君の予算案は課長の指示通り大枠の数字で書かれていましたが、 私が根拠となる数字を資料として出したら(課長はコレを提出せよとの命令)、課長が大騒ぎしたような間違えは無く、新人君の予算案の数字で合ってました。 新人君は課長の指示通り動いただけだし、私に関しては全く関係ないのに責任を押し付けられたのでムカついてたわけです。 同期にはランチ直前だったので、ラインで「急ぎの仕事ができたからゴメンね」と連絡し、 今週、同期に会った時に、その日の事情を説明したら、ランチ時間まで社員の尻ぬぐいするなんて、自分なら断るのに!!受けた方が悪い!!!と説教されたので、押し付けられて仕事をした上で悪いと言われるなんて…と落ち込みました。 この状況で、どう断るのかな?と思ったんです。そもそも上司からの業務命令を断われるものなんでしょうか。

トピ内ID:9960840289

...本文を表示

なぜ断る?

🙂
とまと
よくわからなかったのですが、AもBもCも、全部統括しているのは課長なんですよね? たぶん、新人君がトピ主さんに確認することなく、研修に行ってしまったのでしょう。この場合、課長なりA事業係長なりが、トピ主さんに事前に「見てあげなさい」と指示するのがベストですが、なくてもそれほどは変ではないのでは? 新人君「トピ主さん、課長(係長)に見てもらえと言われたので、見てもらえますか」。トピ主さん「え?そうなの? 私はもう外れたはずだけど? 課長かA係長に確認するね」→確認→「わかりました。新人君、予算案見せて」という流れは、ありがちなのでは。 トピ主さんが「聞いてません」「係長に聞いてください」と反論するのは、当然です。怒られるのは理不尽です。でも、統括課長はトピ主さんの上長で、課長が「やれ」と言ったのなら、頭に来るのはわかるけど、やるのは当たり前(仕方ない)でしょう。「断れ」という友人が変です。 でも、「次長」って誰ですか? 組織図でどういう立場ですか? トピ主さんが次長のもとで働いているのなら、いきなりA事業部の予算を見ることになり、他の仕事ができなくなった状況といきさつは、次長にちゃんと話すべきでしょうね。

トピ内ID:4732029615

...本文を表示

貴女の立場は?

🙂
ふぅ
ランチ時間まで社員の尻ぬぐいする、、って? 主さんは社員じゃないんですか? 時間が押してるならランチ時間をずらすだけだと思うのですが。 なんだか、やっぱりお疲れ様としか言えないです。 課長さんがクセ者なんですね。でもまぁ、何事もなかった案件でよかったです。 ランチ仲間さんはもしかして「ひとりで食べたくない人」だから怒ったのかも? 想像ですみませんが、毎日のことじゃなければ、断れなかったことは気にしなくていいです。 たまにはそういうこともあります。

トピ内ID:7046463347

...本文を表示

トピ主です

041
ランチ トピ主
トマトさん、ありがとうございます。 次長の立場について、説明不足ですみませんでした。 まず予算ですが、部の総括予算になるため、最終責任者は部長になります。 部内には、3つの課があり、それぞれの課の課長級が事業の予算を取りまとめます。 一昨年まで今の次長が課長級を兼任していたので、事業担当者は次長の要望通りの予算書を作成していました。 私も、次長に教えてもらった様に、細かいデーターを分析した上で予算作成をしていました。 今は、次長は課長のとりまとめた予算案を決裁し、部長に説明する立場です。 あくまでも現場の状況を知ってるのは課長級との事で、責任は課長にあるとされてます。

トピ内ID:9960840289

...本文を表示

新人君の仕事でしょう?

🙂
そもそも、新人くんでもできる仕事と判断して、任せているんですよね。 新人君はトピ主さんにも聞きにも来なかったし、なんで前任者のトピ主さんに責任転嫁するんでしょう? それに、前年通りの数値なら、そのまま新人君が仕事をすればすむ話で、お角違いなんですけどね。 それにしても、新人くんは使えない認定されていますね。

トピ内ID:0799565735

...本文を表示

トピ主です

😣
ランチ トピ主
ふうさん、ありがとうございます。 私は契約社員です。非正規なのに、正職員の尻ぬぐいをしたのがオカシイと言いたんだと思います。 私は業務命令だから仕方無く仕事してますが、同期には断らない私が悪いとみられてます。 昨日、課長から、来週、部長との予算ミーティングに入るよう言われたんですが、これも同期から、非正規なのに正職員の業務を受けるな!!と説教されるので、同期の言うように上役の命令を断っていいのか、どうやって断るんだろう?を聞きたくて、こちらに投稿しました。 課長からの命令は、やはり断れないと思うのですが…。 同期は窓口勤務で、お客様の対応していたらラインすら出来ないため、ドタキャンは同期の方が多いです。連絡が無く○分まで来なければ仕事が長引いてると思って、一緒にランチは無しね!と事前に話してますし、私も会議が長引いてランチに行けない事もあるので、ドタキャン自体は気にしてないと思います。

トピ内ID:9960840289

...本文を表示

トピ主です

😢
ランチ トピ主
風さん、ありがとうございます。 新人君は、思ったよりも出来る認定だと思います。 新人2年目に予算案を作成させるのは他部署では無いことで、早くて主任クラス、大抵は係長クラスになってから予算を任せるので…。 ただ新人君は来週から戻ってきますが、昨日課長から、「新人君は業務量が多く、目の前にある事を先に処理しようとする。優先順位がわかってない。本当に急ぎのものだけ本人に渡してほしい」と、みなの前で話していたので、新人君はいっぱいいっぱいなんだと思います。 そのうち、出来ない認定されてしまうかもしれません。

トピ内ID:9960840289

...本文を表示

あらあら

😑
通行人
人脈に恵まれていませんね。 上司からの命令を、たかだかランチごときのために 断れと責める同期は、社会人としてどうなの? >課長は新人君は研修で1週間いないが、研修前に前任者の私に >予算の見直しをしてもらえと指示した。教えてない、私が悪い! >ちなみに私は見直してあげろと指示されてません。 課長さんは新人君に「トピ主さんの見直しを受ける」ように 指示したけど、新人君が結果として見直しを受けずに提出した ってことでしょうから、新人君のミスじゃないですか。 でも、この状況で気になるのは・・・ 課長さんは、新人君がトピ主さんの見直しを受けて提出したと 思い込んでいて、「トピ主さんの見直しを受けずに提出された」 点を知らないだけなのでは?

トピ内ID:1124278462

...本文を表示

トピ主

🙂
ランチ トピ主
通行人様 遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね。人脈に恵まれてませんね。 同期はランチをドタキャンしたから怒ったわけではないです。同期は窓口業務で、ドタキャンはよくあることなので。 そうではなく、非正規の私が正職員の業務をやった事に怒っていたんです。 ただ数日前、同期も課長代理から、正職員の業務を押し付けられた!!と憤慨していたので、思わず、私が課長に押し付けられた時は私が悪いと怒ったよね…と言ったら、聞こえないふりをされてました。 自分を棚に上げて、よく言うわ…と呆れてしまい、落ち込んだ自分がバカだったなと。 課長は、大丈夫です。後から新人君があなたに言い忘れたのね…と言ってましたから。 というか、分かった上で指示して仕事を押し付けたんだと思います。締切日で、課長は出張でいなくなるし、誰かにやらせようと。私なら知ってるとターゲットに。 課長は頭が良く仕事もできると評判なのですが、部下に責任を押し付けるタイプらしく、部下から人望がないんです。去年までいた係長(女性)も、異動して、あの課長で大丈夫?とよく聞きにきてくれます。他はみな、良い人です。

トピ内ID:9960840289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧