本文へ

離婚を考えています

レス8
(トピ主 1
😣
わんこ
恋愛
離婚を考えていますが、経済面や父親がいないということでの子供への影響を考えるとなかなか踏み切れずにいます。
私と旦那は、付き合って3年、結婚して1年7ヶ月です。
今現在、生後4ヶ月の子供が1人います。
離婚したい理由は、度重なるひどいモラハラで、もう貶されて罵声を浴びせられることが我慢の限界になりました。

私は今現在育休中で、会社からの手当てで月14万円支給されています。
来年の4月から復帰予定で、復帰したら月25万くらいの収入はあります。
この収入でやっていけるのか心配です。
また、私は大型犬1匹、猫1匹を飼っています。
旦那は世話しないので、離婚したら責任持って両方私が引き取るつもりです。
そのことも考えると、正直不安になります。
でも、手放すことは絶対にしたくありません。
旦那からは、養育費として5万くらいは貰いたいと思っています。
子供のことは溺愛しているので、払ってくれると思います。
ちなみに物件を探して見たところ、実家の近くに家賃5万円で大型犬、猫可の3DKの物件があったので、そこがいいなと考えています。
このような状況で、経済面的にやっていけると思いますでしょうか?
もちろん、住んでいる地域によって物価、生活水準が違うことは重々承知しています。
文章がまとまっておらず申し訳ありません。
アドバイスを頂けたら幸いです。

トピ内ID:8067942174

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなた次第。

🙂
ジャガー
ひどい旦那さんですね。。。 離婚されて当然です。 経済面などは不安があると思いますが、25万の収入から5万が家賃。 旦那さんから養育費5万もらえればやっていけると思うんだけどな。 実家の近くって実家に住むことはできないのですか? 父親がいないとか考えなくていいんじゃないかな? まずはあなたが幸せになること考えないと。 大きなわんちゃんや猫ちゃんもいて大変だと思うけど お子さんとわんちゃんと猫ちゃんとあなたで幸せになってもらいたいです。 手放さないでずっとずっと可愛がってあげて下さい。

トピ内ID:7984943270

...本文を表示

大丈夫

🙂
ぺんてる
3DKで家賃5万は安いですね。 25万+養育費5万で月30万の収入があれば、やっていけると思いますよ。 私は1人で暮らしていたとき、家賃、光熱費、食費などで月7万で生活していました。 うまくやりくりすれば、30万あれば大丈夫だと思います。

トピ内ID:2054634869

...本文を表示

実家のサポート

041
あいうえお
ご両親からのサポートがあれば、なんとかなるかも。

トピ内ID:0974506248

...本文を表示

やっていける!

🙂
白玉
家賃が5万で給料が25万ならやっていけるかと思います。

トピ内ID:4927647595

...本文を表示

主さん母子家庭甘く無いですよ…

😢
もと母子家庭でしたー
今の主さんでしたら 再婚予定があるなら 実家暮らしなら 離婚してもいいと思います。 子供の記憶が曖昧な今だからこそ。 給料25万+養育費5万でやって行けるかどうかは、 住んでる地域によると思います。 まだ4ヶ月、保育園は行かせる予定なんですよね? 子育てしてわかってらっしゃると思いますが、 子供はすぐ体調壊しますよね? 抜けれたとしたらけど給料減額とかは? 街中で電車やバス移動が主流ならばいらないのでしょうけど交通費 車を持つのであれば、それなりの維持費にお金がかかります。 子供の将来、 小学校、中学校、高校、大学、専門 学芸会、修学旅行、部活動 その度に必要な物や行事にもお金は掛かってきますよ! 母子家庭で、 子供手当てや、病院の保険料が決まっていたり、貰えるものも多少ありますが、 犬ちゃん、猫ちゃんをお世話しながらはきっと時間もお金も大変だと思いますよ。 猫ちゃんはいいとして 犬ちゃんお散歩させなきゃ行けないし、 もしこの子達が病気になった時、 物凄いお金がかかりますよ? 犬猫の保険も一応入る事も可能ですが、 仕事、家事、子育て、犬猫の世話 ちゃんと目が行き渡るほどの体力、精神力あればいいですが、 どこかかしか見落としてしまうかもしれません。 そうなった時、子供は第一優先 しっかり見てなんかあった時にはすぐ対応、可愛がってくれる方にお譲りした方が犬ちゃん猫ちゃん幸せなんじゃないかなと思います。 その子が幸せなのかどうかは たまに合わせて居ただいて目で見て決めたら良いのかと思います。 子供の将来の事は お母さん次第です、 お母さんが弱気なら子供も弱気 お母さんが強くて常識ある方なら、子供もそうなりますよ。 うちの場合はお母さん癖強すぎて 私は逆に学校よりもお母さんが嫌でしたね笑笑 なのでそうならないように 今育ちました。

トピ内ID:0383217394

...本文を表示

大丈夫!

041
ワイルドおやじ
こんにちは。 それだけの収入がおありで、 ご実家に近い物件なら、 お子さんを親御さんに預けて 働くこともできるでしょう。 まずはその物件を押さえてしまうこと。 高く飛び上がるためには しっかりとした助走が必要です。 ただし、ご主人にばれないようにね。

トピ内ID:0087832256

...本文を表示

子供と動物の世話両方できるの?

😑
され男
収入は手取りじゃありませんよね? だとしても働ける環境があるのは良いことですが、果たして一人で4ヶ月のお子さん抱えながら育休前と同じ仕事ができろのでしょうか? さらに犬と猫も引き取るとなると世話はどうするの? 猫はまだいいとして大型犬の散歩は毎日朝晩は必須でしょう。 旦那さんことはお察ししますが、母子家庭となった時のトピ主さんの負担がどう見てもキャパオーバーな気がします。 それに養育費だって5万ってトピ主さんの勝手な予想でしょ? そのうち支払われなくなる可能性も考えて収入に組み込まない方がいいと思います。 あれこれネガティブなこと書きましたが、他人目線で考えるとこのような問題が出てくるってことです。 これらを冷静に判断して行動しないと離婚してもすぐに生活が破綻してしまいますよ。

トピ内ID:5155989901

...本文を表示

皆さまありがとうございました

😭
わんこ トピ主
お返事をくださった皆様、ありがとうございました。 両親は健在なのですが、二人とも犬が苦手なので実家に世話になることは出来ません。 しかし、子供を見てもらったりなどのサポートはしてもらえると思います。 皆様のお言葉を参考にさせていただきます。 今後のことはまた、よく考えたいと思います。

トピ内ID:8067942174

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧