本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 私に教育を受ける機会が与えられていたら

私に教育を受ける機会が与えられていたら

レス371
(トピ主 8
😭
ゆき
話題
50歳を過ぎました。 2人の子供を進学させて手元を離れ子育てを終えたところです。 今更ですが、もし私にも私の子供と同様に教育を受ける機会が与えられていたらと 考えてちょっと切なくなります。 私の母親は教育に関心がありませんでした。 女の子の教育にお金をかけるのはもったいないと思う人だったので 小学六年生の時に担任から進学校の中学受験を勧められても親には受けさせてもらえず 私は公立小中高校から家から通える国立大という最も安価なコースで社会に出ました。 本当は偏差値に見合う大学を受験したかったのですが、下宿させるお金はないと受験すらさせてもらえませんでした。 当時の偏差値からすると名前さえ書けば受かるような近所の国立を卒業しました。 そんな事情なので就職でも苦戦しました。 ずっといい教育を受けたい!との気持ちを持ち続けていました。 お金さえあれば、受けたい教育をうけられる!そしてチャレンジの機会も増える! そういうことを強く感じながら過ごし、お金のためにある程度割り切った結婚をしました。 お金があれば自分の子供に私と同じような悔しい思いをさせずに済むと考えてのことです。 結婚から二十年余りが経ち、子供には思い通りの教育をうけさせてやることができました。 子供2人は私立中高一貫校を経て今は都内の国立大学へ通っています。 私は就職でとても苦労(履歴書を送っても就職試験を受けるまでに至らず断られる)したのに 同じ女である娘は今年の就職活動ではわたしでは考えられなかったようなところを沢山受けて(就職試験をうけられるだけでも私と違います) 卒業に向けて順調なようです。 与えられた環境で精一杯努力はしてきましたが、 やはり自分の子供たちの様子を見ると努力だけでは追いつけないものがあると感じています。 機会が与えられていたら、どんな人生だったのだろうと思いを馳せます。

トピ内ID:0814620961

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数371

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も家から通える国立大でしたが

🙂
as
公立高から自宅通学の国立大に行きました。48歳。 特に親に不満持ってませんが。 名前さえ書けば通る国立大なんてありますか?

トピ内ID:5116269229

...本文を表示

わかります、でも子供が幸せでよかったね!

🙂
わお
いわゆる教育格差という問題ですね でも、トピ主さんは50歳とのこと、 その世代ですと中学受験は珍しいはずですし、 教育に関心のない親世代も多かったんじゃないかな。 いずれせよ、悔しいな、子供にはこうしてあげたいな、と いう願いが叶い、子供も思い通りの就職活動ができたのだから、 何も文句は無いのではないでしょうか。 それから、人生はこれからも作るものですよ? 今から、勉強をして、これからの人生をもっともっと豊かなものにしては どうでしょうか。 私は逆に、幼少期好きなように過ごさせてもらいましたが、 あまり勉強をせず、好きな美術学校にいってなんとなく就職しました。 しかし、大人になってから、やはり勉強したい!という気持ちが湧いてきて どんどん挑戦して世界を広げています。 トピ主さんもまだまだこれからですよ!

トピ内ID:3669932786

...本文を表示

わかります

🙂
はなこ
私も、田舎で育ち学校は選択の余地無く近所の公立校でした。高校も偏差値40程度の名前を書けば受かるところしかありませんでした。大学なんて選択肢はなく専門学校を出て就職です。 今、娘が中学受験を控えて、学校選びや塾での宿題に一緒に取り組んでいますが、羨ましくて私も一緒に受験したいと思うほどです。 私は夫と出会って娘が生まれなければこんなに教育については考えなかったので、夫と娘の存在に感謝しています。 高度な教育を受けていたら・・・とも考えますが、それでも私は私なので変わらないかな、とも思います。

トピ内ID:2150557468

...本文を表示

現状のささやかな幸せに気づけない人は

041
ブスドス
どんな環境であったにしろ、別の不満を感じるだけです。 今、大きな失敗はしていない。 何故か別の人生でも同じように大きな失敗はしないと考えるのでしょうけど。 下宿していれば身持ちを崩していたかもしれない。 もっと高学歴な夫と別の人生を送れたかもしれないけど、今の夫より面倒で我が侭な人で、離婚を視野に入れていたかもしれない。 今の人生だったから大過なく過せたのかもしれねいと思いを馳せることはができないのでしょうね。 あなた、子供もちゃんと育ったのでしょ? それだけでも結構幸せよ。 別のパートナーだったら妙に放置したり、逆に間違った口出しされてうまく育てられなかったかもよ。 タラレバで語るなるなら、悪い方に転ぶタラレバも想定しなきゃね。 そもそも今の夫や子供と出会えなかったかもしれないじゃない? それでいいの? 別の人でも良かった思う程度の愛情なの?

トピ内ID:0473619917

...本文を表示

変わらないと思う

041
還暦
私の親も『女の子に教育は必要ない』という親で 兄は浪人したうえで、地元から離れた大学に行かせてもらい 姉も私も高卒でした。 ですが、高校は地元では偏差値の高い、その学区内ではNO1の公立校にしか行かせてもらえませんでした。 大学進学希望の姉も私も就職して、給料は給料袋のまますべて家に入れ、お小遣いをもらうという生活でした。 大学に行かなかったことは、コンプレックスになりました 地元では一番の進学校から、当時でも就職したのは一割にも満たない人数です。 しばらくは親を恨みました、自分の境遇を嘆きました。 でも、方法はあったんですよね。 例えば、公務員になって二部の大学に行くとか、通信制で大学卒の資格を取る。 社会人や結婚した後だって、資格を取ることは出来たはずなんです。 それをしなかったのは、私自身なのです。 たられば、 親のせいにしていたら楽ですよ。 勿論、育った環境境遇によって違うのでしょうけれど それを打破する力が自分にはなかったというだけです。 そして・・・今夫と暮らし、独立した二人の子供がおり、孫もいて あの時私は進学しなかったから、今の生活があると思うと それはそれで良かったのでしょう。 十分幸せな人生を歩んでこられたと、思えます。 トピ主さんは、幸せを感じられない生活をされているのですね・・・

トピ内ID:3086031517

...本文を表示

見方を変えましょう

041
おばさん
国立出身で、名前さえかければ入れるなんて言ったら おおくの人は、あなたに馬鹿にされていると思うと思いますよ。 共通一次試験だってあった世代ですよね? トピ主さんが就職に困難だったのは 男女雇用機会均等法施行の前で 大卒で女性だったからではないのですか? 書類選考ではねられたのは 大学のせいではないのでは? むしろトピ主さんのような女性を求めていなかった時代だからでは? 女性は腰かけ、大手は、男性社員のお嫁さん候補として入れていたもてはやされるのは短大卒の時代でしょう。 トピ主さんに教育が与えられなかったといいますけど それはトピ主さんが【多分】進学校に行ったから感じることで トピ主さんの年代の女性全体から見れば 教育を受ける機会が与えられていた方だと思います。

トピ内ID:3493574795

...本文を表示

努力は無駄になっていませんよ

041
元母子家庭の子
あなたは公立中学、公立高校、国立大学と進学できましたね。 本当に親御さんがお金が惜しいと思ったら大学まで 進学できなかったのではないでしょうか。 そしてお子さんはあなたが望むコースを歩ませることが できました。 ちょっと気になるのはお金のある人と結婚したということです。 そこに打算があったのですね。 今、家庭生活は幸福ですか? 私は家が貧乏でしたし、住んでいる地方は中高一貫の私立はなく 公立のほうがレベルが高いので進学校に進みました。 地元には大学はありませんでした。 公立高校、国立大学をそれぞれ二つずつ奨学金を借りて 進学しましたが、男性優位の社会で就職は厳しかったですよ。 女性も平等に就職できる社会になってきてよかったです。 退職してから国立大学の聴講生になりました。 あなたもいかがですか? 私は高齢者です。

トピ内ID:2119982128

...本文を表示

なーんだ

😑
Julia13
中卒・高卒かと思ったら進学校に行けなかっただけで、高校も国立大もちゃんと行ったんですねー。 ある程度バイトで賄い奨学金借りれば思う学校に行けたでしょうけど、通学費も生活費も学費まで出して貰えて大卒なんだから親に感謝しないとね。 私は高校でのバイト代も家に全額入れてました、高卒ですがこの春長男が大学卒業して無事就職しました。もちろん大学の学費・電車代・洋服代や教科書など少額の奨学金とアルバイトです、在学中資格もいくつか習得しましたよ。卒業同時に奨学金は一括返済済み。 下の子も別の大学に奨学金とアルバイトで通ってます。2人とも塾へ行かせたので行きたかったら奨学金借りれるように努力しなさいと突き放しました。勿論いざという時は一括返済分は貸せます、でも義務教育終わってるし自腹で行くと勿体なくて中退しにくいでしょう。 学費もお小遣いも出してくれたならめっちゃいいお母さんじゃないですか、ね。

トピ内ID:8688887120

...本文を表示

そうですか?

🙂
まいか
与えられた環境で精一杯努力したとおっしゃいますが、本当にそうですか? 進学校の中学受験を薦められたというからには、頭が良いのですよね? だとしたらもっと違うやり方があったのではないでしょうか。 お金を持っている人と結婚して子どもに高等教育を施す以外に。 私も同世代ですが、私が18~20歳頃、 本当に勉強したくてもできない環境にいる人に何人も会いました。 それぞれ親から兄弟差別を受けて「女は大学へ行くな」という人や そもそも家にお金のない人や。 同じアルバイト先で出会ったその人たちは自分でお金を貯めて 大学へ行くんだと言ってましたよ。 夢を持っているが不遇な人たちにたくさん会っている私は トピ主さんの「教育を受けたい」という思いが なぜ結実しなかったのかがわかりません。 お金さえあれば…とわりきって結婚したのだったら 自分が教育を受けさせてもらえば良かったのでは? 私の友人は20歳をはるかに過ぎて、 やはり自分でお金を貯めて美大に入り直しましたよ。 トピ主さんは勉強がしたかったのですか。 それとも高学歴が欲しかったのですか。

トピ内ID:8112628864

...本文を表示

僭越ながら

🙂
すじ雲
結局は親の敷いレールを上を走り今さら。 とぴ文章を拝読いたしましてそう思いました。 ほんとうに勉強をしたかったのなら苦学となってもご自分で道をきり拓いて行けば良かったのではないかな、と思います。 これからだっていくらでも勉強できます。 おしまいの文章に“機会が与えられていたら”とありますが その機会を逃したのはとぴぬしさんではなかったのかな。

トピ内ID:3967934367

...本文を表示

私はトピ主様がうらやましいです

041
ことべい
てっきり、中卒で働いたか、高卒かと思いきや国立大! うらやましいです 世の中、中卒までしか面倒を見ない親もいますけどね 高校入学前からアルバイトで、学費、食費を稼ぐ子もいますけどね、私ですけど 私の母は「女に勉強はいらない」と私を育てました 「何ちゃんのお母さんは教育ママだから、何ちゃんはかわいそう」 「今は勉強しなくていい 子供は遊ぶものだ」 「やる気になってから伸びる」 「算数なんて電卓がやる 勉強なんかくだらない」 私は真に受けました バカですよね ほんとうに。 高校は近所に誰でも入れる公立高校があったのでそこに行きました (他は何も手伝わないというから) 今私は我が子には勉強の大切さを教えて導いてます トピ主様 私から見たらあなたは「大卒」なので羨ましい限りです そして私は小学校の算数すら解けません いや~数字に弱いのは致命的です

トピ内ID:7575609508

...本文を表示

無い物ねだり

🙂
ゆう
私は高校は一番近くの進学校1校しか受験させてもらえませんでした。 お金が無かったからです。 進学校だったので就職する子などほとんどいない中、 大学受験はさせてもらえませんでした。 ただ、むしろ就職する子がいない学校だったので 学校推薦で鉄道や銀行の就職先はたくさんありました。 (親はこれを知っていたわけではなく、 ただただ一番近いからという理由で選んでましたが) 大学に行きたかったです。 だから子どもは小学校から受験して国立に。 中学受験して私立の中高一貫校に。 子どもで昇華したので満足ですが子どもはもしかしたら不幸かもしれません。 まだ先の話ですが 大学は自分で選んで好きなとこに行っていいよと言いたいと思います。 世界を見れば義務教育すら受けられない、 自分の名前さえかけない貧困層もあるなかで、 高校まででて結婚して子どもに充分な教育を受けさせられた。 そろそろ不満に思うのはやめようと思えるようになりました。

トピ内ID:1052034156

...本文を表示

たられば

ほや
名前を書けば入れる国立ってそんなバカな 笑 トピ主さんはそれだけ優秀だったのですね 高校まで公立でも都内国立とやらに行く人はたくさんいます 都内の国立とやらに入ったとしても国立の学費は出してもらえたのだから 生活費は奨学金とアルバイトでやっていけたでしょう その当時は奨学金無利子でしかも公職だったか教職で何年か働けば返済免除でしたよね 勉強はできても自分の道を切り拓く知恵はなかったのですね

トピ内ID:4017421244

...本文を表示

似たレスもあるかもですが。。

041
高校中退
それでも国立大で教育は受けられたわけですから、 このレスに憤りを覚える人もいると思います。 仮にどうでもいい学部だったというのであれば、 アナタのせいでその学部に入れなかった人に物凄く失礼です。 学びたい学部でもないのに進学したのはとりあえず大卒等の理由からでしょ? なんだかアナタの場合は希望の大学に入っていたとしても、違う目線で不採用だと思いました。

トピ内ID:5781094162

...本文を表示

愚痴

🙂
共命鳥
教育とは、大人になって生活が出来る能力や、家族を養う能力のことです。今のあなたは、その能力が発揮できたのです。そのための教育を受けていたのです。 あなたには教育とは知育のことであり、生き方の能力を養うという視点が無さそうに思います。もしもその視点があれば、あなたの人生で「これからどう生きるのか」が課題になることでしょう。過去のことなどどうでも良いことです。

トピ内ID:4377165244

...本文を表示

いやいやいやいや国立大ですよね

041
ひろひろ
50代のかたが18歳の時代の国立大で、 というか今でもですが、 「名前さえ書ければ入れる」ようなレベルのところは存在しなくないですか。 当時おそらく最低偏差値だったのは、あの南の大学だったと思いますが、 そこだって「腐っても国立大」です。 30年前の女性の大学進学率は30%程度だったはず。どこであろうと国立大学に行けたなら十分高学歴です。 そして地元国立大から地元かその周辺県で就職するなら、きちんとパイプがあるはずです。 優秀な学生ならなおさらです。 大学受験時点でそこそこ偏差値があったなら学生としても優秀だったと思いますが、 受験勉強には向いていても学問には向かなかったタイプですか。 「周囲のレベルが低すぎる」とか言って本来自助努力でやるべき学問を放棄なさったのだとしたら、それはつまりダメ学生ということです。 というか、他人のお金を当てにせずに、就職後にご自分の稼ぎで学士入学なり院試を受けるなりして「いい大学」に行けばよかったじゃないですか。優秀なんですよね。 ご自分の人生への不満点を無理やり大学のせいにしていませんか。 いくらなんでもちょっと無理があるような。

トピ内ID:5087376319

...本文を表示

そんな国立はなかった

041
メンタコ
名前さえ書けばとは大きく出たな。 まあ、頭いい人なんだろうなあ。 私は今50ジャストだけど、名前さえ書けば入れる国立は流石に無かったよ。駅弁でもさ。 共通一次でまだ全員が一律1000点満点だったし、国立は一大学しか受けられなかったし、 受ける母数がガッと増えた時代だったしな。 名前さえ書けばってなこたなかった。 ましてや「中受可能」な地方の国立ならそんな最果てじゃないはずだし。 まあ確かに都市部有名私立大が今では考えられないほど強くて、 地方駅弁は就職では、バブル期とは思えないほどひでえ受難の時代だったけど。知ってるけど体験したから。 そりゃ分かるけど。 私も、下にあと二人いるからってことで、 地元国立しかダメ(地元公立は当時短大しかなかったからダメ)、塾予備校ダメ浪人ダメとかだったけどね。 高校の進路相談では「この偏差値だと地元大じゃ勿体ないけど、いいの?」 って確認されたけど。 そんで理数壊滅で共一は無理だった妹は下宿して関関同立行っちゃったけど。 「はああああ?あれ程地元国立しかダメって言ってたのに?なんだ、やったもん勝ちだったわけ?」 と気がついたハタチの春。割とそんなもんよ。 まあそれはそういうことで、 「置かれた場所で咲きなさい」でいんじゃね? これ言ったの、私の地元の私大の学長だわ(笑。なんか有名になって「ヤな言葉」扱いもされてるけど。まあこの話の場合はそれでいいと思う。 国立行って勉強する機会がきちんと与えられたんだから、 ある程度のスタートラインには立たせてもらえてるわけで、 後は自分の才覚次第だと思うよ(実は地元国立縛りを吹っ飛ばすとこから自分の才覚次第だったりするんだけどね)。

トピ内ID:8504469401

...本文を表示

まだ、あなたはラッキー

🐧
ペンギン
私も50代です。 私の親も、子供に教育を受けさせるよりも、自分のこづかい優先です。 高校も、周囲が通わせるから、外面だけを重視するので、 行かせてもらえました。お習い事や塾もダメでした。 当然、大学もダメです。 社会人になってから、通信で大学卒業しましたが、 親は進学のチャンスを奪ったくせに、 社会人になってからも、今更何をしているかと妨害ばかりしてきました。 妨害を振り払うことにエネルギーをとられてしまいました。 大卒でも通信では厳しいし、新卒でないと選択肢が限定されます。 生まれた環境は選択出来ませんから…。 努力しても、まず家族が妨害するってこと現実ではあります。

トピ内ID:6171421098

...本文を表示

同じ年代です

041
納屋
当時は国立どころか女子は短大、って考えが明確にあり私も自宅から通える短大に行きました。 同じような成績の男子が難関有名私立や関西関東の難関国立を受験するのが羨ましかったです。 私は短大卒でしたから一般職で大手企業に就職出来ました。しかし同窓会で同じような成績だった男子に再会するとトピ主さんと同じような気持ちになります。 子どもには十分な教育の機会を与えられたし、好きな大学に行って楽しんでいるようなので、まあいいか、と思います。 昨今は奨学金をたくさん借りて無理に大学行く学生さんも多いですが、それもどうなのでしょうね。 希望する都会の四大へ進学して卒業時には奨学金まみれ・・私のケースは四大諦めたことでそれは無かったから、まあいいか、と納得もしています。

トピ内ID:2868830337

...本文を表示

充分すぎる程の機会があったのでは??

🙂
霍公鳥
実家の母、60代は国公立大医学部進学希望でしたが 「女が6年も学校に行くのか」「嫁にいくのが遅れる」 等々、一寸30代花嫁の増えた現在、書けない様な罵倒を祖父から 浴びせられ国立大薬学部(当時4年生)へ。 京都(母実家)から大阪(大学場所)まで通学、バイト三昧、家事手伝い(実家は商売)で遊ぶ暇もなかったけれど、大学進学させてもらえるだけで有難かったそうです。トピ主さんと大違いですね。 母姉と妹達は短大卒か高卒です。 50代叔母は高卒で客室乗務員となり、2人の子供達(従兄弟・2人とも医者)の母親となり生き生きとしていますね。 あ、夫も地方の地元公立・小中高から東京の国立大医学部という 一般的といえば一般的な…塾にもいかなったし。 私自身、地方の県立高校から都内国立大学ですが、凄い倍率(高校が同じで東大・一橋・慶応組が全滅)のなか早大組と私が入社式で鉢合わせ。 東大〇0人以上が不合格がささやかれるなか、地方国立大出身は結構、多い…。 入社試験で大学名は伏せられます。 60代、50代の母や叔母達や、母の親友達(薬剤師・教員・公務員が多いが就職は結構順調だったらしい。元女性新聞記者もいてカッコイイですよ。)も精一杯頑張ったせいか、自分たちの教育環境には十分満足しているみたい。

トピ内ID:1864164074

...本文を表示

いや、時代もあるんで一概には言えない

041
大阪人
>私は就職でとても苦労(履歴書を送っても就職試験を受けるまでに至らず断られる)したのに 同じ女である娘は今年の就職活動ではわたしでは考えられなかったようなところを沢山受けて(就職試験をうけられるだけでも私と違います) 卒業に向けて順調なようです。 トピ主さんの時代はまだ女性は『腰かけ就職』でしょ? 男女雇用機会均等法も施行されたかどうか、くらい。 24~5くらいには寿退社するよう圧力がかかるのが普通だった時代。 当然、会社にいる期間が短くなるから4大卒の女性はそれだけで弾かれてましたし、就職に苦労したのは「誰でも受かる国立」だからって理由だけじゃないんじゃないでしょうか。 今でも暗黙の男性優位は根強く残ってますが、少なくとも表向きは男女で就職差別をしてはいけないと国が企業に指導してますから、就職試験は誰でも受けられます。 トピ主さんの時代と同列には語れません。 >本当は偏差値に見合う大学を受験したかったのですが、下宿させるお金はないと受験すらさせてもらえませんでした。 ご両親にお金がないのは事実だったんじゃないでしょうか。 トピ主さんは「自分が女だからお金をかけてもらえない」と仰いますが、下宿が必要な遠方の大学なんて、今でも通わせられるご家庭はそれなりに限られてます。 それに、公立の高校でも進学校はありますが、トピ主さんが希望したのはおそらく「私立」ですよね。 お金がないのに私立進学を希望して、遠方の下宿が必要な大学を受けたいと言われても、そりゃ無理でしょう。 お金がないと言われても奨学金や借金までして進学した人もいます。 トピ主さんはそこまでの覚悟もなく、自分の我儘が通らなかったといい年して未だに親を逆恨みしてるだけのように思えます。

トピ内ID:6978567699

...本文を表示

機会は

🐧
あず
ただただ与えられるものではないですよ。 環境を与えられるという言い回しは、私は嫌いです。 人や環境のせいにするのは凄く楽ですが、満足出来ないなら自分で勝ち取る生き方をしたいですね。

トピ内ID:9867224106

...本文を表示

いや、これは言葉の選び方を誤っているでしょう

041
速水
>教育を受ける機会が与えられていたら という表現から、ご家庭の事情で大学もしくは高校さえ進めなかった人の話かと思いました。 恐らく大勢の人が、私と同じようなイメージを持ってこのトピを開いたと思います。 しかし蓋を開けてみれば普通に国立大を出ていらっしゃる。 こうした状況で「教育が受けられなかった」は、あまりにひどいでしょう。 もちろん、上には上があり、個人的に「ああいう学校に行きたかった」と思う所はあるかもしれません。 しかしあなたの年代で国立大にまで進ませてくれた親御さんを「教育に関心がなかった」など、言うものではありません。 こういう言い方は古いかも知れませんが、「罰当たり」だと思いますね。 失礼だが、国立大まで進んで何を学んだのかと思います。 国立大での4年間という時間があれば、自分の意志でどんな方面の勉強も深く掘り下げられたはずです。 それこそ、学部までを親が進ませてくれたのなら、その後自力で自分の好きな学問を更に追求することも出来たはず。 にもかかわらず、「教育を受ける機会が与えられていたら・・・」など、これが甘えでなくて何だというのか。 あなたは、自分の大学名のせいで思うような就職が出来なかったと思っているようですが、そういう他罰的な考えだからこそ、落とされていた可能性も十分にあると思います。 久しぶりに腹の立つトピでした。

トピ内ID:5011681467

...本文を表示

まったく同じ思いです

🐤
みちる
子供の力だけではどうすることもできないことがあります。 親の考え方次第なんですよね。 わたしもトピ主と同じ思いをしてきましたから、子供たちには学ぶことに適した環境、潤沢な教育資金を準備しました。 そのせいもあって、一応一流と言われる大学に通っています。 やはり親の力は大きいと実感しています。

トピ内ID:6433895182

...本文を表示

変わりないと思いますよ?

041
バブルの人でしょ?
ないものねだりでしょうか? 教育を受ける機会は与えられていましたよね? 大学出たんだから。 そんなに能力が高いなら主席でそこそこの就職先が準備されたのでは? それでなくてもトピ主世代はバブル全盛期で、超売り手市場でしょう? それなのに入社試験すら受けられなかったなら、トピ主自身の能力がそこまでという証拠ではありませんか? ちょっと、自己評価高すぎです。 いい教育を受けたかったら、就職後にお金を矯めて社会人学生として有名大学に入れば良かったのに。 資格を取って、士業にでも就けば良かったのに。 トピ主が高学歴で何を得たかったかは分からないけど、その手段として、トピ主は割り切った結婚をしたんでしょう? そのおかげで専業主婦で安泰に暮らせたなら万々歳じゃないですか。 子供達も夫の優秀な遺伝子で輝く女性への一歩を踏み出せたのですから、何の不満があるんですか? トピ主の精一杯の努力が、人より足りなかっただけです。 努力しなければ、追いつける筈がないでしょう? トピ主が働いていたなら、下の世代の働く環境を整える助けになったことになります。 それでは不満ですか? 自分の努力の結果を、自分自身が享受しなければ意味がないと思いますか? 親の介護が迫って、逃げ道を探す中で恨みの種を見つけたのでしょうか? トピ主両親も、与えられた環境で精一杯努力して、トピ主を大学まで行かせたのです。 現実逃避しても無駄ですよ。子育ての次は介護。親と夫の。 やる事はまだまだありますよ。枯れるにはまだ早い。 張り切って行きましょう!

トピ内ID:0945824029

...本文を表示

釣り損ねた魚は大きい

😀
自分でバンバン
>本当は偏差値に見合う大学を受験したかったのですが、下宿させるお金はないと受験すらさせてもらえませんでした。 >当時の偏差値からすると名前さえ書けば受かるような近所の国立を卒業しました。 国立大卒業って羨ましいです! 私の世代は、高卒で終わる人が多く、大学へ行ったのは天才的な知能か親の財力の少なくとも片方があった人です。 私は天才の次くらいの能力で貧乏育ちなので、高卒で就職しました。親が金持ちだったら旧帝大のどれかに行けたと今も思っています。 しかし、その機会が与えられていたとしても、せいぜい官僚かちょっとマシなサラリーマンになった程度で終わったのではないかとも思ってます。 逆に、高卒で終わったからこそ、その不運をバネにして今の私があると言えるでしょう。私は、今の自分で満足です。

トピ内ID:5061973212

...本文を表示

かつてはトピ主さんと同じような女性は多かったのでは…

🙂
子育てお疲れ様でした
私は40代の地方出身者です。 当時はトピ主さん母親の考えが普通という時代と地域だったのでは、と思います。 私の母親も同様でしたので、兄は子供の頃から特別待遇だったけど、私は学習塾代すらケチられて、ずっとノー塾でした。 「女に教育は要らない」と公言されていましたから。 私の小学校時代の女子同級生も、大学に進学したのは23名中たったの2名です。 ただ、私自身がトピ主さんと違うのは、子供の頃から負けず嫌いで「この地域から何とか脱出したい!」と願う女子だったことかな… そのために、中学受験の時は親に「地元の国立大附属中学を受験させて欲しい。学費はかからないから」と懇願し進学。 大学受験の時は、「地元国立大医学部か東大ならOK」的なことを言われたので、がむしゃらに勉強して後者に進学しました。 東大に進学すると、全く同じような選択を親に言われた同窓女性がいて、驚きました。 よく、東大生の親は裕福だと言われますが、そうでない出身者も少なからずいます…私の時代も、息子の時代(現東大生)も。 仕送りゼロの女子学生もいましたし、風呂もエアコンも無い部屋で暮らしていた女性もいました。 今思えば、貧乏でも地方出身でも進学したかった女性たちだったのでしょう。 ただ、たとえトピ主さんは希望通りに進学していても、時代的に別の壁があったと思います。 私の就職時、大企業の総合職は、男性は三桁採用でも女性は3名以下でした。 入社後も、産休育休の可能性がある女性は元々出世しにくい熾烈な環境に置かれていました。 私も長男の首が据わらない時期から復職し、猛烈に仕事も家事も育児もこなしましたが、大多数の総合職先輩女性は退社しています。 多数の女性就労者のあとに、現在の雇用機会均等や産休育休制度があります。 今、恵まれた環境にある娘さんのご活躍をお祈りしています。

トピ内ID:8718688288

...本文を表示

遅くないですよ

🙂
エール
もちろん、就職時の苦労などは取り戻せませんが 今から良い大学に通うことも可能、留学も可能 放送大学などなら、同じような境遇の人も多いかもしれないし 真面目に勉強するなら、大学も年齢にかかわらず歓迎してくれると思います。 お子さんの手も離れて、お金もおありなら、 やりたいことをやってはいかがですか? 上を見ても、下を見てもキリがない。 時代によっては初等教育すら 満足に受けられない境遇の人もいたと思いますし…。

トピ内ID:8036095242

...本文を表示

ないものねだり

😢
けるん
トピ主様より少し下の世代の40代兼業主婦です。 私は父子家庭で育ちましたが、父は教育に関心がないのはもちろん とことん子供にはお金をかけない人でした。 習い事などさせてもらったことはありませんし部活動は禁止 高校は自分のバイト代で通いました。兄も私も。 高校卒業後は、すぐに就職。 結婚した時も父からは1円ももらっていません。 私は大学を卒業できたトピ主様がとても羨ましいです。 どんな大学であれ学ぶという機会を得られたのですから。

トピ内ID:2663234176

...本文を表示

うーんと。。

🐱
めい
トピ主さんには不本意だったかもしれませんが、大学まで行かせてもらって「教育を受ける機会が与えられなかった」って、かなりいかがなものかと思う表現ですよ。 私も浪人不可ということで第一志望の大学には行けませんでしたが、でもほんとにどうしても行きたかったら何したって行こうとしたはずなんですね。大人になってそういう自分で突き進んだ人たちに出会って、やっぱり結局自分のエネルギーが足りなかっただけと痛感しました。 まあ子育てがひと段落する年頃(私も同世代)って、「あの時ああだったらどんな人生だっただろう」なんて考えやすくなるというのはよくわかりますけどね。後ろ見てても楽しくないなら前見ましょうよ。

トピ内ID:2200106253

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧