去年入籍した30代半ば、パート女性です。
高校生で躁鬱を発症し現在は鬱の治療を続けています。
20代半ばでやっと社会復帰が出来ました。
未だに毎日自己否定と希死念慮と共に生きていますが。。
ここ数年、パート先のおばさまや去年からは義理の両親との接触が増えたことにより、実家の両親の異常さに気付き始めました。
私は両親に心理的虐待をされて育ったのではないかと。
以下一例です。
・毎日のように「離婚」の言葉が飛び交う家だった。
・「あなたが生まれる前は父親に殴ったり蹴られたりしたのよ」から始まり
物心がついたころには父親、親戚、近所の愚痴や悪口を聞く係だった。
・小学校から帰ると学校の宿題と日中母が作った宿題を
「あの子は出来ているのにあなたは何故出来ないの!一番じゃなきゃ意味が無い!」
と言われながらやらされテレビやゲームなんてもってのほか、21時になったら寝なければならない。
・教師に虐められているのを知っても6年間私が我慢しただけ。
・中学高校になったら鞄や手帖、携帯を勝手に見られ私の携帯で友人に電話をかけられる。
・一人暮らしをはじめた後電話に出ないでいると警察が訪ねてくること2回、職場に電話も数回。
・「子供を産む気が無いなら手術しなさい」
小さいころ遊んだ記憶は数えるほどです。今友達もいません。ネットで知り合い結婚したのも奇跡です。
これ位どこの家庭でもあるのかな、とか私が我慢できない弱い人間だから苦しいのかな、とか思いもします。
カウンセラーの方が「よくここまで生きてこれましたね」と言うのも仕事だからだろうと。
でも私楽になりたいです。
多分薬を飲み続けようと自分の中で何かを解決しないと鬱も良くならないんだと思います。
その何かはもしかして親なのでは?という所に居ます。
第三者の目から見てこれは虐待だと感じますか?
否定されるのが怖く義理の両親にも言えません
トピ内ID:4773026203