歯の被せ物について。
23歳の女です!
歯並びが悪く、前歯6本をセラミックにしようと決めたのですが1本10万円~と高く、今は払えないので、先生と話し合った結果とりあえず硬質レジン前装冠というやつをつけておいて、お金が貯まり次第セラミックにすることになりました!
もう硬質レジン前装冠をつける前の治療は始めていて、6本のうち1本の歯は抜いて、残りの5本は神経をとって今薬を詰めている状況です。
最初は保険内の被せ物をしてお金が貯まり次第セラミックにする人は結構いるそうで、そういうのを聞いた時は、私だけでないんだ、良かった~と思ったし、やっと口を隠さず笑える!と思ったりしたら最初はとてもウキウキした気分でした。
ですが、ネットでセラミックについて調べてみると、歳をとった時に大変なことになる、といった意見や、絶対に器具を付けた普通の矯正治療の方がいい、というような意見を見て、とても不安になってきました。
いま私は23歳なのであと40年50年?経った時は今よりも医療が進歩してそうだし、とかちょっとよく分からないことで自分を勇気づけたりもしたのですがやはり不安は消えず。笑
もう少しでつける硬質レジン前装冠をつけてる時もそうだし、お金に余裕ができ次第つけようと思ってるセラミックをつけてからもそうですが、普通の人より何倍も歯磨きやケアを頑張らなければなと、当たり前のことかもしれませんが思っています!
ということで、長くなってしまいましたが、今回はセラミック矯正をした方の意見をお聞きしたいです。できれば、マイナスの意見ではなく、本当にやって良かった!、後悔なんて全くしてない!、といったようなプラスの意見をお聞きできればなと思っています。
よろしくお願い致します。
トピ内ID:7485609314