本文へ

美容師さん教えてください!

レス4
(トピ主 1
041
重ヘア
話題
40代前半、剛毛くせ毛で量が多い三重苦、髪を結んでいることが多いです。

そんな私ですが時々、切りたくなってしまうのです。くせ毛を生かした長めのショートや短めのボブなど、結べない長さはリスクが大きいのですが憧れます。剛毛でもできそうなヘアスタイルを美容師さんに見せると、これならできますよ!とおっしゃるのですが、完成形が程遠いんです。美容師さんはいかにもばっちり再現できましたと言わんばかりの満足げな表情です。イメージと違うとは言えませんが、数日たってもどうにもおさまりが悪いというかしっくりこない。やり直してもらいたい…とまた美容院に予約の電話をすると「もちろんお越しください」と快く受けてくれるのに、いざ来店すると「これですごくいいんですけどね」とやり直しに消極的なんです。チョチョっと少し切りそろえて「これで様子を見てください」と帰されます。

上記の理由で美容院をこの7年で3軒変えました。文句は言わずにそっとフェイドアウトするだけなんですが。

ここで美容師さんに聞きたいのは、
1 明らかにこの髪質でこのヘアスタイルは無理だろうと思っても、お客さんの希望を叶えようと思うものですか?できると信じている(実際できたと自信を持っている)のですか?もしくはできませんと言いたいが言えないのでできると断言するのですか?
2 完成直後もしくは数日後にやり直してほしいと言われるのはプライドを傷つけられますか?めんどくさいお客だと思いますか?

ちなみに直近だと、顎のラインまで切りたいと伝えましたが、実際は肩につく長さでした。もう少し切りたいと伝えると「この長さでいいと思いますよ」と帰され、数日後にやっぱりやり直しをと電話で伝えたところ、それ以上切らないほうがいいですよと断られました。以前その長さでいい感じになっていたことがありそのときの写真を見せたのですが、明らかに長さが違いました。

トピ内ID:6763182350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言いませんけど迷惑です

041
匿名
写真を持ってこられて、 これでお願いします。 はい承知しました。 ほぼその通りに形は再現できます。 でも、こういうお客さんはモデルの顔込みでイメージしているんですよね。 顔形、肉付き、目の高さ、耳の位置、みんな違うんですけどね。 それでいてイメージと違うと仰る。 そうじゃない! 顔が違うんだだから同じイメージにはなりませんよ。 桐谷さんに似合う髪形を、ブルゾンさんが望まれても、形は再現できても同じイメージにはならないって分かりませんかね? それからね。 もう少し切りたいと思ったら、テコでも切りたいと言って下さい。 切らない方がいいとアドバイスはしますが、ご要望にはお応えしますよ。 アドバイスを聞き入れた態度を示しておいて、あとでコッチが悪いと言われましてもクレーマーですか?としか思えませんよ。 自分の顔でいろいろな髪形が試せるアプリがあります。 気に入ったヘアモデルさんの例を参考に、ご自分の顔で試されることをお勧めしますよ。 正しく自分のお顔と向き合って下さい。 そうじゃなきゃ自分で自分をステキと思える髪形には出会えません。 しつこいようですが、女優さんの髪形を真似ても女優さんと同じイメージには絶対になりません。 顔と体系と髪形がマッチして初めて美しいスタイルが完成するのです。 女優さんは別の人。 いや、別の顔なんですよ。

トピ内ID:9469978627

...本文を表示

トピ主です

041
重ヘア トピ主
匿名様、レスがつかないので見落としておりました。申し訳ありません。 少し誤解をさせてしまったようですので補足します。モデルさんの顔つき等が自分と違うことはもちろん理解してますよ。 そこまでイメージの違う人の画像を見せたわけではないです。今時女優さんの写真持ってくる人なんています!? インスタやネットで髪質や癖など近いものを探した上で、こんな感じになるならやってくださいという感じです。うーんこれは…と匂わせてくれたら、無理なのかなと判断できますが、胸を張って「できますよ!」なので困るんです。 ちなみに直近は、一年前の自分のとても気に入っていた髪型の写真を見せ、この長さにとオーダーしました。さすがに自分の写真、しかも同じ美容師さんなので技術的にも(奇抜なものではなくてただのショートボブ)やってもらえるだろうと思ってました。が、明らかに長さが違い、その場での切り直しにも応じてくれない。無理やり行っておかしな髪型にされたらたまらないので、行くのをやめました。 そしてクレーマーと言われましても、クレームなど申しておりません。切り直しをと電話をして渋られたので、わかりましたと普通に電話を切りました。口コミに悪口も書いてませんし、近い友達とここに愚痴っただけですが、それはクレームには当たりませんよね。

トピ内ID:6763182350

...本文を表示

私はですが…

041
タツノオトシゴ
1:お客様の希望が第一優先でと考えていますので、出来る範囲でお客様の希望通りになるよう色々な意味で心がけます。そして、出来る限り、希望に答えたいと思い仕事しています。髪質などが違ってもどうすればそれが可能か、その髪型にしたとしてそして、どの程度のお手入れをお客様自身が出来るのかお聞きして、その髪型を維持する為に、私が出来る事、お客様自身にもしてもらいたい事、どのような事が必要なのか、そして現状では出来ない事、出来る事、可能な事、不可能な事、お伝えします。出来るけどこういう事が必要、こうすれば可能とお客様にははっきりお伝えし、出来ないことは出来ない、無理なことは無理とお伝えします。お客様自身にもお客様自身が出来ること、やれる事、そしてやりたくない事、出来ないことはお伝えしてもらいます。例えばですが、その長さにカットした場合、お客様の髪質やクセ、毛量、骨格などですと、何もしないとこうなるという事、そして、こういう事をすればこう出来るという事、そしてカットだけで維持するのは難しいと判断すれば、縮毛矯正やパーマの必要性、スタイリングやスタイリング剤の必要性など、それと、例えば長さをこう変えればこうなるという事を話しします。カットだけでそれをいうお話や、家に帰って手入れはあまりしないとなると、やはり、スタイル維持には難しい所があり、切りっぱなしでのヘアスタイルの維持は難しいものがあります。出来ない事をできるというという事はありません。出来ない事は出来ないとはっきりいいます。言わないと後々トラブルにつながるとわかっていますので。ですが、自身の心がけの問題ですがなるべくお客様には出来ないとはお伝えしたくないなぁと思うます。できるためにはどうしたらいいか、まず、そこを考えてからどうしても無理な場合のみ出来ない、無理だと伝えています。~2につづく~

トピ内ID:5584073385

...本文を表示

~つづきです~

041
タツノオトシゴ
2:私の場合は言ってもらった方がいいです。長くご来店いただいているお客様はやはり、お客様自身がきちんと自分の言いたい事を私に伝えるくださっている方が多いので。 カウンセリングや施術中から気になる事は言ってもらった方がいいです。勿論、完成直後や数日後なら(1週間以内でしたら私の場合対応します)全然、問題はありません。ただ、完成直後、次のお客様がいらっしゃる場合、少しお時間をいただく必要があるという事もありますので、出来ましたらやはり、気になる事があれば、カウンセリングの段階や施術中にお伝えしていただけるとありがたいですね。私は言われても、プライドが傷つく事もないですし、そのような事でめんどくさいお客様だと思う事もありません。 私がちょっとこの方、やっかいだなぁと思うお客様は自分の都合のみ押し通す方ですかね。例えば、切り直しするのにも、次にお客様がいても引き続き自分を優先してもらわないとという方や、後日ご連絡いただいた際に、どうしてもこの日のこの時間じゃないとダメとか、こちらが他のお客様の予約の都合上その希望にお答えするのは無理なのでこうしていただければ出来ますと伝えしているのにあれこれ言って引き下がらず、自分の都合を通そうとする方とかです。 トピ主さん、今回はたまたまそういう美容師さんにあたってしまったのではないでしょうか? トピ主さんにとって信頼できる美容師さんなのか見極めるためにも、トピ主さんはトピ主さんの言いたい事、希望などはきちんと自信を持って(切らない方がいいと言われたとしてもトピ主さんが切りたいのだったら切ってくれと言うべきです)美容師さんに伝えた方がいいと思いますよ。 トピ主さんにとって信頼できるいい美容師さんに出会えるといいですね!頑張ってください!

トピ内ID:5584073385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧