本文へ

3人目を悩んでいます…

レス2
(トピ主 0
🙂
たまり
話題
現在子供2人ですが、今後もう1人を検討しています。 けれどお金の面で不安があるので、ここで相談させてください。 漠然としているので、先に家庭の状況とライフプランを説明させて頂きます。 30代前半夫婦。社員共働き夫婦で世帯年収は750万程。 子供は2歳、0歳。 夫の両親と敷地内同居で居住費はかかっていません。 ただし時期は不明ですが、今後住宅を購入する可能性があります。(土地建物合わせて予算2500万程) 田舎なので、車は二台必要です。(普通車と軽自動車) 子供には高校までは公立、大学は国立か私立を考えております。 必要であれば、中高は塾にも通わすつもりはしています。 現在の貯金は2000万程で、今は子供も小さいので年間300万貯金できています。 老後資金として3000万を目標にしています。 外食や旅行も頻繁にいかないので、娯楽費にもそこまでかける予定はありません。 夫婦の年収も、今後800万~900万に増える見込みはあります。 現在子供が2人ですが、自分自身3人兄弟で楽しかった思い出があり、できれば3人産みたいと思います。 けれどお金の面で子供に苦労はかけたくなく、悩んでいます。 FPにもいずれ相談しようとは思うのですが、お金の事なので周りの友人には相談しづらいので、 こちらでご相談させてください!

トピ内ID:9632279302

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫は?

🙂
夏子
夫は何と言っているのですか? 子供の数については夫婦で話し合って決めるものです。

トピ内ID:6354855374

...本文を表示

迷うなら

💰
頑張って
産む方の道を選びます、私なら。 だって産まないと期限があるので後で後悔しそう。 それに3人って人多いですよ。 うちの近所は4人とか多い人で6人の人も。 まぁ6人の人は家を親からもらって購入費用は要らないし、家の心配ももうないんですけどね。 費用はあと一人くらいなら何とか生活しながら工面できるんじゃないでしょうか? 国からの補助費用も変わって来るし、塾はなるべく小さいうちから勉強その都度みてあげてなるべくわからないとこを減らして、大手でなく個人の安いところへ必要のある教科だけ習わせて費用を抑える。 高校は公立に行かせてバイトをしてもらう。 車は両方軽にしたり、1台にしてあとは自転車にする。 買う時は中古にする。 大学は基本国公立を目標にして滑り止めに私学を受けておく。 奨学金制度を利用する。 もちろん本人にもバイトで学費援助してもらう。 うちは大学一人であと3人は高卒で働くと思います。 一馬力です。 何とかやってます。 だから2馬力で働かれてるのなら十分行けると思いますよ。 ただ、高校や大学が私学になった時がきついかも・・・ ご主人とも十分相談して決めてくださいね。

トピ内ID:5262061465

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧