本文へ

空気のように存在してくる後輩

レス6
(トピ主 2
🐧
ペンちゃん
ひと
私は30代の女性です。 他部署でトラブルを起こした後輩女性が私のいる部署に送り込まれて来ました。 私の仕事も増えるし、机やロッカーを探して融通したりと異動にあたっても結構大変でした。 しかし、面識のある後輩でしたので、歓迎するつもりでした。 今日、物理的な「移動」もあり、同じエリアに落ち着きました。上司から全員に「今日からこの班に異動してきた◯さんです」というような紹介があったようですが、私は別件対応中で不在でした。席に戻ると近くに彼女がいましたが、本人からは「よろしくお願いします」とも、「迷惑をかけてすみません」とも言われませんでした。 もともと面識はありますし、異動の経緯も上司から聞いていましたが、後輩だし面倒もかけられたので、一言挨拶くらいしてくれると思っていました。しかし何もありませんでした。 とりあえず「◯さん今日からだっけ~」とこちらから声をかけてみると「はい、そうです」だけ。私も無駄にイライラするし、嫌われているのかもと思い、こちらから接触せずにそっとしておきました。 しかし!なぜか私の視界に入ってきます…。私が上司と話していると横に立って無言でニコニコしたり、テーブルで資料を見ていると向かいの椅子に無言で座ってみたり…無言でいるだけで、一向に何も言って来ません。本当に空気のように存在してきます。 「何か用ですか?」は冷たいかな…「いやいや、仕事しなよ~」って言うほど仲良くないし…とちょっと悩んでしまい、タイミングを逃してしまったため、結局気づかないふりをして過ごしてしまいました。これは何か彼女なりの気遣いなのでしょうか??どなたか気持ちがわかる方いますか?どう接していいのかわかりません。

トピ内ID:2887587893

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その後輩の教育係は誰?

🐱
neko
その後輩の教育係は誰ですか? 上司からあなたから色々指示を受けるように 言われているのではないのかしら? 彼女に仕事を引き継いだりする人が他に居れば その人に指示を受けるように言えば解決。 挨拶するのは当たり前と言えばそうですが 彼女は大多数の人に挨拶しなくてはいけないので あなたに挨拶したかどうか、紹介の時にいたかどうか 把握していなかったのでは? 対してあなたは彼女一人をみていればいいので すぐに「挨拶していない!」と気付くと思いますがね。

トピ内ID:4338080544

...本文を表示

聞き耳を立てている

🐷
クミン
経験があります。 後輩ではないですが、お局にいました。 私に話しかけるでもなく、近寄ってきて 私と人との会話に聞き耳を立てるお局がいました。 とにかく人を嫌っているくせに、人に近寄ってくる。 とくに人と話しているときは接近してきます。 いつも人を目で追っています。 だから人を常に見ているので、素早く対処してきます。 わざわざ私が仲良しの同僚にグループも違うのに近づいたり まるで海外ドラマみたいな嫌らしいスパイ行為もします。 聞き耳を立てる奴も、人の親しい同僚にわざわざ近づいたり取り入ろうとするのも 虐めをよくやるような意地悪な人がしがちな手口のひとつです。

トピ内ID:6122938218

...本文を表示

何か用ですか?でいい

🍴
ブロッコリー
あまり期待しないことですよ。 他部署でトラブルを起こした女性でしょ? だから挨拶もろくにできないんじゃないんですか。 嫌われているのかもなんて思うだけでも時間の無駄。 淡々と接すればいいだけだと思います。 空気のようにくっついてくるのは謎。あなたの書いているような何らかの気遣い(?)なのかもしれないし、他に理由があるのかもしれないし、それは会話してみないとずっとわからないと思う。 いいんじゃないんですか。「何か用ですか?」というんで。 冷たくならないように優しい感じで言えば問題ないと思います。 それで彼女がどう応えてくるかで対応を考えたら。

トピ内ID:0806847535

...本文を表示

トピ主です

🐧
ペンちゃん トピ主
皆さまありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。補足します! 詳しくは書けませんが、後輩は特殊な業務を担当していました。しかし古巣では人間関係も崩れてしまい、資格などの関係もあり、引き継ぎが難しくなってしまいました。なので、今回の彼女の異動とともにその業務がくっついてきて、私のいる部署の担当業務になりました。よって彼女の指導係はいない状況です。

トピ内ID:2887587893

...本文を表示

トピ主です2

🐧
ペンちゃん トピ主
クミンさんの聞き耳説、ちょっとドキッとしました!ドラマみたいですね!! 距離感などが私と違うようで、戸惑う事ばかりです。例えば、4つ個室があるトイレで一緒になったとき、私が1番端に入ったらその隣に入ったりします。私は両端に入るか、せめて1つあけたいです。

トピ内ID:2887587893

...本文を表示

それが

🙂
シシド
そのひとのダメなところで、 彼女は平常運転なのですよ。 普通じゃない感じがして色んな意味でこわいですよね。空気が読めないというか。 一言びしっと言っても良いと思いますよ。まぁ強かなひとならいじめたとか騒がれるかもしれないですが。 教育係のひとは大変ですよね。 主さんは役目を与えられていないのなら、接しないようにしたら。 最低限のあいさつのみで、教育係の役が回ってきたら断るとか。

トピ内ID:0043606722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧