本文へ

どう過ごせば良いのでしょう

レス2
(トピ主 0
😑
わたげ
ヘルス
看護大学3年生です。 実習を目前に、夏休み前からのうつ状態を鑑みて休学という措置をとることになりました。 しかし、最近抑うつ症状はなく、自分でも不思議なくらい体が軽く、かといって過剰なテンションの高まりはなく、いわゆる普通の状態が続いています。 このまま1年間も休学するのは、とても納得ができず先生にも訴えてはいますが、おそらくもう遅く、留年は確定になっています。 普通の状態ではあります、がバイトはまだ復帰していないためお金を消費するような活動もできず、家にこもっていますがとても退屈です。 どう過ごせば良いのでしょうか。 やりたいことがあっての休学ではないためボランティアなどには乗り気になれません。 やはりここは勉強漬けになるしかないのでしょうか。

トピ内ID:0675822850

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勉強するなんてもったいない

🙂
ノラ
「頑張りすぎて心が擦り切れてるからお休みしなさい」の期間なんですよね?勉強するなんて休むことにならないのでは。それに勉学に復帰して、就職したらなかなか長期の休みなんて取れません。人生を長い目で見て、ここは人間の幅を広げるために使った方がよいのではないでしょうか。ドイツだったか、大学へ行く前に1年くらい放浪の旅に出る人が少なくないんだとか。いろいろな体験をする絶好の、そしておそらく最初で最後のチャンスだからでしょう。いい習慣だなぁ、と思って聞いた話です。 これから気持ちのよい季節になります。芸術の秋、食欲の秋でもあります。ハイキング、紅葉狩り、美術館巡り、グルメ巡り、仕事に関係のない読書、今までとは畑違いの知り合いができそうな所へ行く、例えば趣味の体験教室など。気持ちがゆっくりしている時でないとできないような、いつもと違う体験をしてみるのがいいと思います。 お金をほとんど使わなくても、紅葉狩りや図書館通いはできるし、地元の広報などを見ると無料の体験教室や遠足がたくさん見つかります。

トピ内ID:3832878640

...本文を表示

うつ病?鬱々とした気持ち?

🐱
ねこのしっぽ
休学しようと思ったぐらいなら体調がよほど悪かったのでは? うつ状態って、鬱々とした気持ちってことではなく、うつ病で通院服薬していたということですか? 単に鬱々とした気持ちだったという話しですか? 身体症状はありましたか? あったなら、そうなる原因をよくよく考えてみましょう。 やみくもに復帰しても同じことを繰り返しますよ。 したいことをしたら良いですよ。 全く思い付かないなら、今まで自分を無視し続けていたのでしょう。 自分が何が好きで何が嫌いか分かりますか?

トピ内ID:2164552455

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧