まだ3歳にもなってない飼い猫が死んでしまいました。一昨日の夜に急変して、昨日の午後のことです。
元々は車道でうずくまっているところを保護したのですが、面倒を見ているうちに情が湧いて飼うことに。実はペットを飼うというのは初めてで、試行錯誤の日々でした。
事故の影響か何かと手のかかる子でしたが、可愛かったんです。今でも可愛いです。
夜になって手が空いてしまい、色んなことを考えて眠れません。泣きすぎて目も鼻もぐずぐずです。お腹も空いてるのですが、いざ食べようとすると喉を通りません。
この悲しみから抜け出す方法はあるのでしょうか?やらなければいけないことは沢山あるのですが何をしても、これをしてるとあの子がああしてたな、などと考えてしまい定期的に涙が出てきてぼーっとしてしまいます。
ずっと見てくれていた獣医師さんには前々から、事故の影響か、この子の生まれ持ったものがあるので覚悟はして置くようにとそれとなく言われていたのですが、考えが甘かったようです。別れはまだまだ先の話しだと思っていました。こんな急に居なくなるなんて思ってなかった、もしくは考えないようにしていたのかも知れません。
今、後悔でいっぱいです。もっとしてあげられることがあったのでは。急変後に病院で、入院した方がいいが、それでも厳しいと言われました。私は少しでも可能性があるならそうしてほしくて、病院に預けて一旦帰宅。その直後に、静かに息を引きとったそうです。この時連れて帰ればよかった。
でも家で死んでもきっと、あの時入院しておけばと後悔してたかも知れません。色んな もしかして を考えてとても悲しいです。
なんだか支離滅裂ですね。考えをまとめるのがこんなに難しい事だったなんて。
この気持ちはいつか薄れますか?何をして和らげますか?気を紛らわせる方法など知りたいです。
トピ内ID:0746738788