本文へ

サンサーンスが流行?

レス3
(トピ主 1
041
SDR
話題
最近のオーケストラ(アマチュア含む)の演題を見てみると、サンサーンスの交響曲第3番オルガン付きが多いように思うんですが、最近サンサーンスがはやっているんでしょうか?

トピ内ID:3355782464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

集客力のある人気演目

🎶
メモリアルイヤー
没後100年の2021年に向けて、カウントダウンですかね~ ド派手な有名曲だけに偶然の一致では?

トピ内ID:9372115572

...本文を表示

演奏会予算に余裕ができたのかも

🐴
小熊猫
アマオケで演奏している者です。 年に2回本番のアマオケの場合、選曲を始めるのは1年前ですので、その頃に何かきっかけとなるイベントがあれば、複数のオケが同じ曲を選ぶことはあり得ます。過去もブラームス1番が重なった時期、シューベルト「未完成」が妙に多かった時期がありました。 サン=サーンスのオルガン付は、ピアニスト2名とオルガニスト1名が必要になること、会場によってはオルガンのレンタル費用も嵩むため団員の分担金が増える可能性があり、景気低迷時にはあまりやりたくない曲目ではあります。以前所属オケでオルガン付をやったときは、財務的にかなり苦しい思いをした記憶があります。 昨年の夏頃を思い出すと、景気が良くなって財務状況も改善傾向、そろそろコストのかかる曲をやってもよい、という雰囲気のオケが多かったのかもしれませんね。

トピ内ID:4915910035

...本文を表示

レスありがとうございます。なるほど…

041
SDR トピ主
サンサーンス、1835年に生まれて1921年になくなったんですね、86歳、当時としてはずいぶん長生きだったんですね。でもドビュッシー没後100年の今年、特にドビュッシーの作品が多く取り上げられるとは感じない(そもそも作品数が少ない?)し、たまたま・・・という感じなのでしょうか。 予算的なこともあるんですね、専ら聴く側なので考え至りませんでした。オルガン付きの立派なホールが多いし、稼働しなきゃもったいないですよね。いつも聴きに行っているオーケストラが5団体ほどあるのですが、今年はいずれも交響曲3番オルガン付きをこぞって演奏するので、なんだかなー(失礼ですが)と思ってしまいました。 そうそう、3年前にみなとみらいホールで初めてこの作品を生で聴いたとき、オルガンはさておきピアノ2台も非常に難しそうと思いました。奏者もオケのメンバーにいない場合は依頼しなければならないんですね。改めてオケってお金がかかるんだと思いました。一生懸命演奏してくれるのを楽しみに、今年はサンサーンスを楽しみます。

トピ内ID:3355782464

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧